<< 醍醐桜 烏ヶ山でバックカントリー >>

滋賀県長浜ツーリング

ついに寒かった冬が終わり春の到来です!
こんな季節になるとバイクに乗りたくてたまらなくなります。
バイクにETCが付いたこともあり今回は滋賀県までちょっと長旅をしてみました。
夜明け前に出発しました。
朝焼けの中を走るのって、とてもワクワクします。
e0173183_13494847.jpg

琵琶湖は地図で見てもホントに大きいです。
琵琶湖の周りは湖沿いにぐるっと道が走っていて、そこをみんな走るのですが
それほどクネクネとしていない道なので景色はいいけどバイクで走るには少し物足りない感じです。
川の畔は、何カ所も車が止まれるようになっていて
みんな思い思いに時間を過ごしていました。
大きいけど海と違って木々がしっかりと育っているのでいい感じの景色です。
e0173183_13522329.jpg

e0173183_1352351.jpg

e0173183_1352596.jpg

e0173183_1354774.jpg

e0173183_1354279.jpg


今回の目的地は滋賀県の長浜でした。
大津あたりから長浜まで国道1号線と8号線が続いているのですが、気持ちよく走りたいなら
この道は避けた方がいいです。国道だから走りやすいと思いきや
びっくりするような慢性渋滞で、一本脇の県道に道をそれるだけで走りやすくなります。

長浜の目的は、「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁」です。
e0173183_1415036.jpg

フィギュアやジオラマの完成度の高さに本当に驚かされました。
ず〜〜と見入ってしまい2時間ぐらい滞在しちゃいました。
ここは、ぜひ一度足を運んでみて下さい。損はないです!
e0173183_1432366.jpg

e0173183_1433422.jpg

e0173183_1434663.jpg

e0173183_144268.jpg

e0173183_1443323.jpg

フィギュアの色塗り体験があり、ちょっとやってみました。
1,000円です。美術にはちょっと自信あるので少し本気でやってみようかな♪
e0173183_1452245.jpg

アクリル絵の具をパレットに取って塗っていきます。
e0173183_146576.jpg

まずは、真っ白です。
e0173183_1463597.jpg

e0173183_1464740.jpg

完成です!真ん中のが私の塗ったやつです。
「この海洋堂のフィギュア館が始まって以来の一番リアルな作品です!」と褒めちぎられました。
なんか気分が良くなってワイワイ騒ぎました♪

長浜の黒壁というエリアは、観光地みたいでその中に海洋堂のミュージアムもあります。
エリア自体はそんなに広くはないですがガラスのものも多くあり楽しめます。
e0173183_1411167.jpg

e0173183_14112892.jpg

e0173183_14114171.jpg

e0173183_14115139.jpg


おすすめは、やはり近江牛かなと思い黒壁エリアにある「茂美志や」というお店で近江牛重1,500円をいただきました。
近江牛だから美味しい訳ではないですが、いいお肉を使ってるみたいで美味でした!
なぜか、区別は付かないけど飛騨牛との食べくらべでした。
e0173183_14132367.jpg

e0173183_14151557.jpg

e0173183_14152439.jpg


あと、こちらのお店は特におすすめです!
親子丼が美味しいという長浜駅前の通りの「鳥喜多」というお店です。
他のお客さんは、みんな「親子丼」と「かしわ鍋」を頼んでいました。
しかし、ここはあえての「カツ丼」をオーダー!
「親子丼」が有名なんだから美味しいのは当たり前!
あえてカツ丼でしょう!
e0173183_14202416.jpg

衣は薄くこんがりと揚げられ、いいお出しのタレとトロリとした生卵。
味付けもしっかりとしていて、ご飯は、汁ごはんに合う少しかための炊き加減。
いいです!
by cache-jp | 2013-03-18 14:23 | バイクツーリング
<< 醍醐桜 烏ヶ山でバックカントリー >>