人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< あてのない旅に Onomichi U2に行きま... >>

ボンネビルで岡山発〜江田島へ

ボンネビルで江田島へツーリングに。
しまなみ街道は、何度かツーリングに行きましたが、その先の江田島には初上陸です。
地図で見る限り、素敵な道が走って入り組んだ地形がおもしろそうです!
行きがけに国道185号線を走り竹原に寄りました。
全国各地にある街並み保存地区がここ、竹原にもあるようなので寄ってみました。
まずまずの広さの保存地区です。
ちょうど、「瀬戸内しまのわ」がらみで作家さんの作品展が行われていました。
スタンプラリーのような事もしていて、良かった作品に投票するようです。
ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_18471728.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_1847784.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_18473124.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_18474638.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_184831.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_18481154.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_1848342.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_18484846.jpg

竹原は、アニメの舞台になっているようで、見たことはないですが
アニメの背景画のようなものも展示していました。
至る所に「たまゆら」ってポスターが貼っていました。
ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_190983.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_1902289.jpg

夏にしては涼しい日だったのでのんびりと歩けるいい町でした。

そのまま、江田島へ向かいましたが、港町なので海沿いは主要道になっていて
とても、車が多く走りにくかったです。
地図で見るほど、良い感じでは、なかったです。
お昼は、「割烹 大学」というところへ入りました。
お客さんもとても多かったです。
店内にはいけすがあり、鮮度の良い魚がやはり売りのようです!
海鮮丼を注文しました!
海鮮丼なので、特に味付けがどうのこうのと言うわけではないですが
魚も新鮮で肉厚にカットされていて、美味しかったです。
ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_18545599.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_1855134.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_18552546.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_18554248.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_18554788.jpg

掘りごたつが、いいですね。
ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_1912035.jpg


少し走ると、江田島では有名なお豆腐屋さん「豆ヶ島」が見えてきました。
オープンして日も浅いようですが、インパクトあります!
ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_18571888.jpg

店内に入って一番に目に飛び込んでくるインパクトのある豆腐。
「福とうふ」金魚すくいのように水に浮いた水風船のような豆腐をザルですくいビニールに自分で入れます。少し楽しい♪
ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_1925414.jpg

こちら、風船を割って出てきた豆腐です。中もまん丸です。
ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_1925078.jpg

赤い方が、梅の入った豆腐で白はプレーンです。とてもなめらかでオススメの豆腐です!

この手の豆腐屋さんには、よくある豆乳ソフトクリームもありました。
ちょっと盛りと普通のやつがあり、ふつうのサイズのものは、自分でくるくるやるらしく
盛り放題的な感じみたいです。・・・が、盛りすぎて落としてもカッコ悪いので
お店の人に、「ごくごく普通でいいんで盛って下さい。」とお願いしました。
が・・・なかなかデカイ!!!「こんなには要らないな〜〜」と思いつつも
食べたら意外にあっさりしていて、豆腐の味がしっかりとして、美味しいソフトクリームでした。
ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_1981442.jpg

他にも、たくさん豆腐商品が売ってあり
おぼろ豆腐と江田島クリーミープリンを買って帰りました。
江田島クリーミープリンは、家に帰ると、バイクだったので少し温かくなり
水のようになっていたので、再度冷蔵庫で冷やして食べました。
これは、なめらかでうまい!玉子の味を感じます。オススメですね!
ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_19141171.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_19135220.jpg


呉を通って帰りました。
赤レンガ倉庫群と海上自衛隊の船と潜水艦が停泊していました。
ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_20323715.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_20325385.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_2033341.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_20324062.jpg

ボンネビルで岡山発〜江田島へ_e0173183_20324827.jpg

この赤レンガ倉庫も、いずれ商業施設とかになるんでしょうか。
by cache-jp | 2014-08-11 18:36 | バイクツーリング
<< あてのない旅に Onomichi U2に行きま... >>