人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< デミグラスソース ボンネビルで岡山発〜江田島へ >>

あてのない旅に

「あてのない旅に」
なんとなく、憧れていました。
今回、一泊しただけですが、何の予定も立てず宿も取らず
場所も決めず、ボンネビルで走り出してみました。
天気が不安定で、スマホの天気予報と空の色を見て行く方向を決めて走りました。
あてのない旅に_e0173183_214387.jpg

あてのない旅に_e0173183_2145633.jpg

あてはないけど、結局見覚えのある道をなんとなく走ってしまいます。
で、到着したのは、兵庫の篠山。
あてのない旅に_e0173183_21134392.jpg

あてのない旅に_e0173183_21135453.jpg

ここで、おそばを食べました。
篠山城の近くで一番中心あたりのお土産物売り場の近くにある
「ひいらぎや」に入りました。
「にしんやまかけそば」1,230円を注文しました。
あてのない旅に_e0173183_2114690.jpg

上にのっかているのは、にしん、やまかけとろろ、湯葉、あおさ海苔かな?
このやまかけとろろが、山の芋を使っていて粘りが強く、にしんも大きくてしっかりとした味で美味しかったです。
おそば屋さんで「そば湯」を出されますが、いつも最後にはつゆが少なくなっていて
そば湯を少ししか楽しめません。
ここは、でっかい、とっくりにつゆがいっぱい入って出てくるので
最後にそば湯をたっぷりと楽しめます♪
あてのない旅に_e0173183_21141970.jpg


天気予報を見てみると、京都の舞鶴の辺りは晴れているようです。
次の目的地は、舞鶴の天橋立に向かいます!
道路が、所々雨で濡れてます。
雨雲が途切れ途切れに流れているようです。
天橋立についた頃、ついに雨が強くなってしまいました。
1時間前まで晴れていたのに・・・。
あてのない旅に_e0173183_2118083.jpg

あてのない旅に_e0173183_21181394.jpg

あてのない旅に_e0173183_2118255.jpg

駐車場とか午後5時までらしく駐まれそうにないです。
道も細く海水浴客と混ざってすごい人混みです。
バイクだからといって、適当には駐めることが出来ないです。
もう6時なんで、そろそろ宿を探さないと。
この辺りで泊まれたら最高です!
が、・・・5件旅館に電話しましたがどこも満室です。
何の予定も立てていないので、当然、想定されていましたが、少し不安になってきました。
雨も強くなって空も真っ暗です。
「よし!少し海から離れよう」少し離れた小さな街でホテルを見つけることが出来ました。
普通のビジネスホテルです。情緒も何もないですがここで泊まることにしました。
この調子で、2泊、3泊と行ってもいいのですが、初めてのあてのない旅なので
とりあえず、帰路に着くことにしました。
明日は、福知山を抜けて、帰ろうと思います。

福知山城に立ち寄ってみました。
明智光秀の城です。大河ドラマを今見ているので親近感がわきます。
やはり、朝早いので資料館には入れないですがお城は中まで入って見ることが出来ました。
あてのない旅に_e0173183_21415585.jpg

あてのない旅に_e0173183_21421329.jpg

あてのない旅に_e0173183_21423422.jpg

周りに、おしゃれな建物が何棟か建っています。まだ新しいですね。
花とか造園もキレイに管理されています。
気になりますが、今の時間はクローズです。また次の機会に寄ってみましょう。
あてのない旅に_e0173183_2143498.jpg

あてのない旅に_e0173183_21443297.jpg



帰路の途中、目立つ建物を発見しました。
「播磨屋本店」と書いてあります。
有名なところでしょうか、人がどんどん入っていきます。
まだ、朝10時過ぎです。
綺麗な日本家屋です。
あてのない旅に_e0173183_21285330.jpg

あてのない旅に_e0173183_21294191.jpg

あてのない旅に_e0173183_21301580.jpg

あてのない旅に_e0173183_21302349.jpg

あてのない旅に_e0173183_2131068.jpg

あてのない旅に_e0173183_21305897.jpg

あてのない旅に_e0173183_21311594.jpg

茶室のような物があり、お食事やお茶が出来るようです。
すごい庭園です。中もすごいです!
あてのない旅に_e0173183_21333146.jpg

ガラスがパノラマです!!
あてのない旅に_e0173183_21343699.jpg

あてのない旅に_e0173183_2295798.jpg

いろりもあります!
あてのない旅に_e0173183_21353987.jpg

かまども!
あてのない旅に_e0173183_21351727.jpg

麦茶が気に入りました!たらいに入ったでっかいヤカンと切り子のガラスコップです!
あてのない旅に_e0173183_21354389.jpg

あてのない旅に_e0173183_21361495.jpg

あてのない旅に_e0173183_21363867.jpg

なんか、安いです!
水ようかんセット540円をオーダーしました。
なんか、見た目がいい感じです!
あてのない旅に_e0173183_21392843.jpg

あてのない旅に_e0173183_21391024.jpg


お!また雨が強くなってきました!小さな駅で雨宿りです。
あてのない旅に_e0173183_21461891.jpg

雨が小雨になったら走ります!夏だから、少し気持ちいいくらいです。

天空の城、竹田城で有名な竹田の辺りを通っていると不思議なものに遭遇しました。
これは、古墳ですね。
「茶すり山古墳」と書いてあります。
あてのない旅に_e0173183_21482963.jpg

あてのない旅に_e0173183_21491373.jpg

あてのない旅に_e0173183_2149075.jpg


あてのない旅に_e0173183_21493527.jpg

なんか、弥生時代のような壺がたくさん置かれています。不思議です。
でも、見晴らしは最高です。
遠くに竹田城も見えます。
あてのない旅に_e0173183_21513141.jpg

竹田城は左の山の山裾辺りの奥の山です。
あてのない旅に_e0173183_2221626.jpg

あてのない旅に_e0173183_2151490.jpg

あてのない旅に_e0173183_21514939.jpg



これ、今回のニューアイテムです!
Bluetoothで飛ばして音楽を聴くアイテムですが
何がすごいかというと、振動で音を耳に伝えます!
骨伝導式の音源です。
スマホやipod-nanoなどのBluetooth機器とつないで音楽を聴きます。
イヤホンをしていると、耳が痛くなったりするし、周りの音(救急車)とか聞こえにくかったりしますが、これは大丈夫です。
ヘルメットの外に付けると、振動でヘルメットの中で音が響いている感じです。
ちょうど、耳を両手で塞いで、しゃべったときのような。
スピードが出て風が強くなると、聞こえにくいですが、これはしょうがないです。
今回は、重宝しました!
あてのない旅に_e0173183_221284.jpg

by cache-jp | 2014-08-15 20:34 | バイクツーリング
<< デミグラスソース ボンネビルで岡山発〜江田島へ >>