カテゴリ:プライベート( 81 )

イギリスから個人輸入

イギリスより個人輸入したステアリングダンパーを取り付けました。
ステアリングダンパーとは、バイクの直進性能を安定させたり
道路の轍を吸収して、ハンドルを安定させるための、部品です。
当然、純正の状態でも問題はないのですが、色んなバイクを乗り換えていくと
「もう少し、こうなら」と欲が出てきます。
それを、補うためにお金を使わされちゃうわけですね(^.^; )
国内で買う価格の半額で輸入できました。
e0173183_148974.jpg

はるばる海を渡って到着
e0173183_1483223.jpg

e0173183_1485442.jpg

こんな部品です。
こんな、シンプルなパーツですが、日本で買うと60,000円もします。
海外から入れたので格安で手に入れる事が出来ました!
e0173183_1491860.jpg

特殊なネジなので、なんて言う名前か知らない道具まで購入。(またいつか使うでしょう)
e0173183_1410150.jpg

こんな感じで取り付け完了!!
テスト走行をしてみましたところ、なかなかの安定感です!
by cache-jp | 2015-04-28 14:10 | プライベート

ダニエル・オスト展に佳子さまが!!

忘れるくらい、すっごい前からチケットを買っていた
ダニエル・オスト展に行ってきました。
なぜだろうか??開催期間が日曜日〜水曜日までの4日間。
無理すれば平日も行けますが、赤日の休みの日は日曜のみ。
さらに、その日は、ダニエルオスト展を秋篠宮殿下と佳子さまも見学されるという。
初日と言う事もあり、ぜったい混んでんだろうなと思い
1時間前に倉敷に入りしました。
なんだ???この人だかりは???
ダニエルオストってこんなに人気なの??
いや、秋篠宮殿下を見にみんな来てるんだ。
e0173183_221226.jpg

ダニエルオストの列は??と探しても見あたりません。
聞いてみると、「まだ誰も来てないですよ」

待ち列がないのは意外でしたが、豆乳ぜんざいで時間をつぶし、30分前に行ってみました。
が、まだ列が出来ていない。
と、そこへ秋篠宮殿下と佳子さまが現れました!
ギリギリ、スマホで佳子さま激写!
偶然、ダニエルオストさんも激写!
e0173183_2214366.jpg
e0173183_2213332.jpg

e0173183_222099.jpg

秋篠宮殿下と佳子さまはダニエルオスト展をやっている大原家本邸へダニエルオストさんと入って行かれました。

入り口付近で待っていると数人のお客さんが、ポロポロやってくるようになりました。
係の人に言って、「ここにダニエルオストの列を作りましょう。」
と列を作り、当然私が一番前で陣取りました!
これが、ナイス判断で、ダニエルオスト展を見た帰りの
秋篠宮殿下と佳子さまを2mほどの距離で見る事が出来ました。
この時、写真を撮るか肉眼で見るか葛藤して肉眼を選びました。
さすがに、匂いまでは分かりませんが、近くでバッチリと見る事が出来ました!

さてさて、初日の一番目で大原家本邸のダニエルオスト展へ入場し、すばらしいアートガーデンを観覧しました。
写真アップします!
入り口の警備員の人に写真は撮っても良いか聞いたら「大丈夫ですよ」と言われ
ガンガン撮りましたが、後日、写真はNGになったようです。
まあ、せっかく撮ったのでアップします。
e0173183_22112117.jpg

e0173183_22113781.jpg

e0173183_22114968.jpg

e0173183_22115859.jpg

e0173183_22121297.jpg

e0173183_22125630.jpg

e0173183_22131034.jpg

e0173183_22132219.jpg

e0173183_22134647.jpg

e0173183_22135741.jpg

歴史のある大原家本邸と短命な草花のアートが素敵でした!
一般の人にも見られるように、外にもアートガーデンがありました。
e0173183_2216882.jpg

e0173183_22161857.jpg

by cache-jp | 2015-03-01 21:46 | プライベート

Onomichi U2に行きました!櫻井君が来てた。

Onomichi U2に行ってきました。
尾道は、しまなみ街道などロードバイクの聖地です。
バイクでも何度も通りましたが、小さいバイクじゃないと
ロードバイクと同じ道は通れないです。
そんな、ロードバイクのためのような、場所が出来上がっていました。
尾道駅からほど近く、道沿いなのですぐに分かります。
香川県の「まちのシューレ」みたいな感じでオーガニックな商品やパンなど
こだわりの商品が陳列されていました。
食事もでき、お泊まりも出来るみたいです。
パンとかわいいトマトがあったので買って帰りました。
パンに変わった具材がたくさん練り込まれていて美味しかったです。
冷めても美味しく頂ける生地です。
e0173183_8573813.jpg

e0173183_8574881.jpg

建物は建築家の谷尻 誠さんって方が設計されたようで
すごくカッコいいデザインでした!
その、関係かどうか分からないですが、嵐の櫻井 翔くんが撮影に来ていました。
映像ではなくスチールのようだったので、雑誌なのかなと思いました。
CASA BRUTUSとかかも知れないですが、
店の人にも、内緒で撮影が行われていたようで、ほとんど人だかりもなく
「なんだろう?」って軽い感じでしたが
櫻井くんが出てきた瞬間、数人がザワってしたので、よくみると櫻井くんでした。
やっぱり、大騒動になるんで、お忍びでやるんですね。
岡山とかに住んでると、なかなか、こういったシーンには出くわさないので
少し得した気分です。
前に香川の「しろとり動物園」で同じ嵐の相葉くんに会ったとき写メ撮ろうとして
スタッフさんに注意されたんで、今日は写メ撮りたかったけど
我慢しました。
雨だから空いているだろうと、頑張って行ったのが正解でした。
次は天気の良い日に行こうと思います!
何の撮影だったんだろう??
e0173183_21435535.jpg

e0173183_2144933.jpg

e0173183_21442225.jpg

e0173183_21443358.jpg

by cache-jp | 2014-08-03 21:44 | プライベート

新庄村の名所「がいせん桜通り」

新庄村までバイクで「がいせん桜」を初めて見に行きました。
車が手前1キロくらいの辺りで停滞渋滞になりましたが
そこは、バイクなので横をするすると抜けて難なく到着しました。
すごい人です。田舎道を走って来たのでいきなり人混みが出てきた感じで
びっくりです。
至る所で「ひめのもち」が売られてました。
街並み保存地区なので、桜もキレイですが建物や用水路も情緒がありキレイです。
家の軒の下にも水が流れており、鯉もいました。
桜の幹のうねりが、大きな盆栽のようで枝振りも先手されているのか良い感じです。
軽くドライブには良い距離です。

e0173183_1125864.jpg

e0173183_1131132.jpg

e0173183_1132384.jpg

e0173183_1133424.jpg

石で出来た水路の水の流れが情緒を感じさせます。
e0173183_1134531.jpg

枝っぷりが良い感じです!
e0173183_114191.jpg

e0173183_1141020.jpg

e0173183_1141973.jpg

大渋滞です。
by cache-jp | 2014-04-19 17:57 | プライベート

ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館

ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館へ行きました。
今回のNHKの大河ドラマの舞台は岡山から近いので、とりあえずのぞいてみました。
撮影の舞台も、過去に何度か訪れたことのある竹田城跡や亀山本徳寺や書写山圓教寺などで見覚えがあり、分かりやすかったです。
じっくりとパネルの文字を読んでいくと、ネタバレがあり「おいおい」となるので気をつけて下さい。まあ歴史のことなのでネタバレではないですが・・・。

大河ドラマ館は姫路城の近くにあり、姫路城がよく見えます。
前に、この辺りに来たときは姫路城の絵が書いたテントみたいな物で城が囲われていましたが
今回は天守閣の辺りも目で見ることが出来るようになっています。
まだまだ、先だと思ってましたが2015年3月27日に一般公開されるようです。いよいよ来年ですね。
今は大河ドラマ効果で姫路の町は盛り上がり、来年は姫路城で盛り上がりそうですね!
姫路城から近い商店街も、おもしろそうなお店が沢山あり時間が足りなくなります。
e0173183_10522879.jpg

e0173183_10523971.jpg

e0173183_10525225.jpg

e0173183_1053230.jpg

桜もキレイでした。
by cache-jp | 2014-04-12 17:32 | プライベート

車のマフラーを替えました。

初めて車に乗り出した頃、みんなホイールを替えたり
マフラーを替えたり、車高を落としてみたり、
そんなことにお金をたくさん使っていました。
最近も、たまに見かけますが、昔は当たり前のように
みんな車をイジっておりました。

まさか、ここへ来て、車外品のマフラーを取り付けることになるとは
思っても見なかったです。

雪山に出かけることの多い私の車のマフラーは、錆さびのアンティーク仕様になってしまい
ついに、ポッキリと折れてしまったのです。
雪道には凍結防止剤がまかれていて、塩のようなもので、それが鉄を錆さすようです。
北の方の方たちのマフラーも、折れてしまうのか???
なんとなく、車の設計に問題があるように思います。不信感が残りますがしょうがないです。
今度は、絶対に錆びないステンレスのマフラーに交換しました。
純正も、ステンレスになって欲しいです。せめて四駆の車は・・・。

純正のマフラーより、明らかに太く、少しパワーも上がったように思います。
さすがに、この年になって金甲山には行かないですが少しだけ車に乗るのが楽しくなりました。
e0173183_21372719.jpg

by cache-jp | 2014-02-16 21:23 | プライベート

お正月に後楽園へ

岡山に住みながら、生まれて初めてお正月に後楽園に行ってみました。
どうも、入園無料らしく、すごく渋滞するかなと思ってましたが、
割とすんなり駐車場に入れました。
でも車はいっぱいで10時30分頃に行きましたが
河原の駐車場はいっぱいでした。みんなもっと早くに到着してるんですね。
なんとか11時からの鶴の散歩と飛行には間に合い
頭の上を鶴が大きく翼を広げて飛んでいき池の周りを旋回しました。
ん〜〜なんか鶴見ると「めでたいな〜〜」って気持ちになりますね。
e0173183_20191852.jpg

e0173183_20192851.jpg

e0173183_20193960.jpg

e0173183_20194726.jpg


久しぶりに訪れたら後楽園の奥の奥の方に昔あった
機能していない植物園みたいなガラスハウスは撤去され
岡山城のビュースポットになってました。
すごく岡山城がかっこよく見えました。
e0173183_20215021.jpg

e0173183_2022823.jpg

by cache-jp | 2014-01-01 17:14 | プライベート

ユニバーサルスタジオジャパンクリスマス

ユニバーサルスタジオジャパンの「天使のくれた奇跡Ⅱ」を見ました。
ユニバーサルスタジオジャパンの本気度が伺えます。
園内の電飾も凄いですがプロジェクションマッピングの完成度がすごく良くできています。
映像だけじゃなく、ちょっとした舞台のようになり花火もなかなかの量を上げてくれます。
去年は、行こうと思ったときは、ショーの期間が終わっていて行かれなかったので
今回は、混雑も予想してクリスマス前の平日に行きました。
が、、、それでもお客さん多いです。
スパイダーマンも普通に1時間15分待ちです。
「天使のくれた奇跡Ⅱ」もすごい人です。
念のために、追加料金を払い特別鑑賞エリアのチケットを購入していたんで
人混みをかき分けて前の方に行けましたが。

残念なことに、始まる少し前に小雨がぱらつきだして、ショー自体は15分ほど短縮されたようで
舞台が一部カットされているのかと思います。
が、プロジェクションマッピングと花火だけでも凄かったです!
e0173183_1038950.jpg

e0173183_10382286.jpg

e0173183_10383248.jpg

e0173183_1037422.jpg

e0173183_10385788.jpg

e0173183_10392119.jpg

e0173183_10393365.jpg

e0173183_10394587.jpg

e0173183_10395727.jpg

e0173183_1040926.jpg

e0173183_10402119.jpg

e0173183_10403621.jpg

e0173183_10405593.jpg

e0173183_10411176.jpg

透明のビニール傘をさして出てきました!貴重写真です!

来年、初めて行こうと思われている方へ役に立つ情報があります。
1.出来れば、特別鑑賞エリアチケットの購入がおすすめです。近くで見られるし並ばなくていいので割とギリギリまで他のアトラクションが楽しめます。
2.立っての鑑賞はNGなので、座布団のようなものが必要です。
3.雨が降るとショーが中止になります。
4.小雨だとカットして開催されますが傘をさしてはいけないので雨に濡れる覚悟で行かなくてはいけないです。ゴアテックスのような上着とフードがあると安心です。
こんなに大事な情報が、ホームページをちょっと見ただけでは分からず、電話で確認して分かりました。傘がNGなのは当日知りました。
5.特別鑑賞エリアでも早くから真ん前で座っている人がいましたが、少し離れていても十分楽しめます。逆に、まだ4K映像になっていないので(予想)、プロジェクションマッピングの解像度が粗く離れた方がキレイに見ることが出来ます。テレビや写真の方がキレイです。

今回は残念なことに小雨で一部カットされましたが、まあ、考えようで中止にならなくて良かったです。岡山からだと車に行くにせよ燃料代や高速代などリスクが高いです。

e0173183_1042850.jpg

ハリーポターのお城も完成に近づいていました!敷地も凄く広いです!ハリーポッターの街でもできそうです。これは楽しみです!!!
e0173183_10422767.jpg

by cache-jp | 2013-12-19 22:13 | プライベート

東京出張

東京への出張ついでの、お立ち寄りスポット情報です。
横浜の中華街で中華を食べて「横浜赤レンガ倉庫」に寄ってみました。
3連休ということもあり、イベント盛りだくさんな感じです。
観光地のちょっとした距離の移動にはバスを利用すると、待ち時間が長くてロスが出るので観光客っぽい人を捕まえてタクシーの相乗りして移動します。これオススメです!
あとは地下鉄で。
e0173183_11165135.jpg

e0173183_1117385.jpg

e0173183_11171489.jpg


フジテレビにもちょっと寄ってみました。
ワンピースのレストランでランチをしました。こんな感じのイベント的な施設は期待外れが多いですが、ここは意外と期待に応えてくれます!
店内にはサンジの等身大?の人形がありディスプレイもおもしろいです!
なんと言っても料理もなかなか、海賊っぽい感じが出ていて、それなりに美味しくって満足です!
ビールも海賊ジョッキででてきて、少しステンの味が唇に残りますがとってもユニークでgood-jobです!
e0173183_1123072.jpg

e0173183_11231374.jpg

e0173183_11233850.jpg

e0173183_1124641.jpg

e0173183_11241638.jpg

なんか長いタイトルのメニュー名でしたが、カレーとピラフっぽい感じのメニューをオーダーしました。悪くなかったです!
e0173183_11261267.jpg

e0173183_11262127.jpg

e0173183_11263863.jpg

e0173183_11264767.jpg


お目当ては、ダイバーシティ東京のガンダムでした。
ラウンドワンの奥の方にあった、分かりにくい「ガンダムフロント東京」は、初期のガンダムしか知らない世代、または興味のない人には、残念な感じなので有料ゾーンは行かない方が良いかもしれないですが、外にある等身大のガンダムは、大大大大迫力でした!!!
e0173183_11324794.jpg

e0173183_1133195.jpg

e0173183_1133158.jpg

e0173183_11332369.jpg

e0173183_11333587.jpg

e0173183_11334932.jpg

「ガンダムフロント東京」はこんな感じです。
フィギュアとかもあります。広くはないです。
e0173183_11345245.jpg

e0173183_1135571.jpg


帰りに上野動物園に寄って帰りました。
開園時間と同じくらいに行ったのですが長蛇の列です。でも割とすんなりと入れました。
残念なことにお時間の関係で、まったく時間が足りず半分くらいしか見ることができませんでした。
草木があり理想的な動物園の状態が作り込まれています。すごい労力とお金がかかっていそうです。
e0173183_11392413.jpg

e0173183_11395417.jpg

e0173183_1140818.jpg

e0173183_11401919.jpg

e0173183_11404132.jpg

e0173183_11405589.jpg

珍しいゴリラもいます。
e0173183_11411248.jpg

e0173183_11413984.jpg

e0173183_11415159.jpg

e0173183_11421259.jpg

e0173183_1142296.jpg

e0173183_11424283.jpg

e0173183_1142559.jpg

動物園にスタバがあります!
by cache-jp | 2013-10-14 11:09 | プライベート

瀬戸内芸術祭終了後のあえての豊島上陸

なぜか週末にピンポイントに雨が重なります。
週末の予定が雨で残念な方もいるのではないでしょうか?
瀬戸内芸術祭が終わった、雨上がりのどんよりとした曇りの日
こんな日に、あえて豊島に行ってみました。
豊島経由〜小豆島も考えましたが、時刻表をどう組み立てても無理があったので
豊島のみにしぼりました。
車で行こうかとも思いましたが、行き帰りのフェリー時刻も微妙な感じだったので
旅客高速船を使いました。
近いとなぜか、すんなりと行って、ちゃちゃっと帰りたくなります。

旅客高速船もやはり空いています・・・
船からの瀬戸内海も、どんよりしています・・・
豊島上陸です。
e0173183_1824879.jpg

e0173183_18251530.jpg


まずは、バスを使うか自転車を使うか検討です。
迷わず電動チャリを借りました。石見銀山や様々な観光地でも電動自転車のおかげで旅は1.5倍楽しくなります!
本日のお目当ては当然、メイン施設の豊島美術館です。
フェリー乗り場から電動チャリでも20分ほどで着きます。
電動チャリなので楽勝です。山道がむしろ楽しいです!
牛すら、なんとも芸術的に見える瀬戸内芸術祭マジック!
e0173183_18301016.jpg

e0173183_18302168.jpg

e0173183_18291842.jpg

e0173183_18292970.jpg


なんともインパクトのある豊島美術館に到着。
中に入ると私語も写真も禁止です。
小声も靴の音もダメです。(響くから)ワックスの塗られたコンクリートの上を裸足で歩きます。
係の人が中に2人立っていましたが、無言で微動だにしないです。
これも演出でしょうか。聞きたいこともありましたが、我慢して無言で、転がる水滴を見続けました。
e0173183_18351215.jpg

e0173183_18352364.jpg

e0173183_18353347.jpg

美術館を後にし、ランチに「島キッチン」に向かいました。
建物もすごく、凝っております。
「島キッチン」についた頃、なんだか晴れてきました!
縁側のような場所でいただきました。オクラのピクルスも魚も美味しかったです。特に魚の出しがしっかりときいた、すまし汁が最高でした!
e0173183_18383413.jpg

e0173183_18392093.jpg

e0173183_1843546.jpg

e0173183_18443463.jpg

e0173183_18442613.jpg

e0173183_18443794.jpg

休憩所ですだちのジェラートを買って食べました。ウマウマです!
e0173183_18463656.jpg

e0173183_18465066.jpg

良い天気になってきました!
曇天からの晴れ間はテンション上がりますね〜
電動自転車の足どりも、さらに軽やかになります。
e0173183_1848882.jpg

e0173183_18484937.jpg

e0173183_1849259.jpg

e0173183_18542678.jpg

e0173183_18542517.jpg

e0173183_18551111.jpg

ところどころにある、施設を見て回りました。
1箇所につき500円払います。なるほど・・・パスポートがないと、これはキツイですね。
納得の500円と、なぜ?500円?施設が混在しています。グロス計算ですね!
中でも山の上にある池に作られた、このオブジェは感動でした!
e0173183_18531262.jpg

e0173183_18532252.jpg

e0173183_18533154.jpg

次は小豆島に行ってみよう!
by cache-jp | 2013-09-08 18:15 | プライベート