カテゴリ:お店のこと( 66 )

カシュカシュについて

e0173183_16580785.jpg
この度、カシュカシュは、事業譲渡(M&A)により新しいオーナーさんに譲りました。
10年目を節目に飲食店事業と雑貨業務は終了することにしました。
スープや雑貨が好きで始めた事業ですが、企画デザイン事業が忙しくなったのと、人手不足により
やむなく、手を引きました。
9月最後の月も、本当にたくさんのお客さんが訪れてくれていました。
いつか、また、もっと小さくていいので素敵なお店をオープンさせられたらと思います。
とりあえずは、休む間もなく仕事に追われている毎日なので、今やるべき仕事を頑張っております。
お店を手放す事を報告すると「残念だと」いう言葉をたくさんいただき改めて感謝の気持ちがわき上がりました。
お客様とスタッフのおかげで、11年間続けられたことを本当に感謝いたします。
新しいオーナーさんが、どんな素敵なお店にしてくれるのか楽しみです。
応援してあげて下さい!

カシュカシュ オーナーより
by cache-jp | 2016-10-27 16:54 | お店のこと

只今、英字のメニューを制作中

割と外人さんのお客さんが多いカシュカシュです。
外国の方に、「英語のメニューはないのか?」と聞かれる事もチラホラ。
「グラスはアサヒビールしかない」と言うと「No〜〜」とがっくりされたり・・・。
「肉が入っているのダメ」って言われたり・・・「宗教的なところですか?」とも伝えられず・・・
「出汁をチキンで取っています。」「肉自体は入っていないです」とも伝えられず・・・
英語が堪能なスタッフがいるときは、ホットしますが
やはり、メニューも分かりやすくした方がいいのかと思い
知り合いに翻訳してもらい英字メニューを作っています。

本当は中国語や韓国語も作りたいですが、とりあえず英語でいきます。
不思議と英語にするとなんとなく格好良く見えますね(笑)
こいつを欧米人が来られたら出してみます。
e0173183_1071914.jpg

by cache-jp | 2015-04-20 10:02 | お店のこと

夏に向けて大量の苺ソースを作っております。

知り合いのいちご農家さんで
たくさんの苺を購入しました!
e0173183_13522558.jpg

紅ほっぺという品種です。
ソースを赤くしたいんでこの品種を選びました。
紅ほっぺは、中まで赤く、甘いとか酸っぱいではなく
苺の味が、濃い感じです。
すべての紅ほっぺが、そうではないかもしれないですが・・・。
でっかい鍋で砂糖と煮込みます。
大量です!!
e0173183_13523846.jpg

by cache-jp | 2015-04-17 13:47 | お店のこと

本屋さんとカシュカシュのサンドイッチのコラボ

只今、岡山の本屋さんで
ハルキ文庫から出版されている群ようこさん著の「パンとスープとネコ日和」の
文庫本をお買上げの方に、もれなく
カシュカシュの「スープとサンドイッチのセット」通常1,000円を
200円引きのチケットがもらえます!のキャンペーン中です。
ぜひ、この機会に「パンとスープとネコ日和」を読んでみてはいかがですか?
以下の店舗で、やっているようです。多分(笑)

TSUTAYA岡南店
TSUTAYA高屋店
TSUTAYA十日市店
紀伊國屋クレド岡山店
啓文社岡山本店
TSUTAYA津島モール店
TSUTAYA大安寺店
三省堂岡山駅店

写真はTSUTAYA岡南店です。
なんか、本にリボンまでしてくれてますね♪
e0173183_22315857.jpg

by cache-jp | 2015-04-15 22:32 | お店のこと

お店の木々を剪定してやりました!

春になり、ニョキニョキ伸びてきた
お店のコニファーやトネリコをザクザク切ってやりました。
春は、少し切りすぎかなくらい切ってやると
梅雨時期に、下の方の葉っぱが芽吹いて良い感じになります。
今は、少し寂しい感じですが
すぐにいい感じになります。
45Lの袋が7つくらい出ました!
e0173183_21122830.jpg

by cache-jp | 2015-04-15 21:12 | お店のこと

岡山文学フェスティバル「おいしいおはなし」

岡山市が主催で2015年2月11日から始まる
岡山文学フェスティバルの「おいしいおはなし」に出品するメニューが決まりました。
文字通り文学に触れていただく、このイベントですが、その中で
「おいしいおはなし」と言う企画があり、本に出てくるメニューをお店でいただこうというものです。
毎年、色々と考えてスープを作ってきましたが、
今回は、ハルキ文庫から出版されている群ようこさん著の「パンとスープとネコ日和」という本があり
出版社から許可が頂けたのでこちらの本にしました。
小林聡美さん主演のWOWWOWのドラマやDVDにもなっています。
e0173183_0364473.jpg


私、ネコを2匹、犬1匹飼っていて、ネコ好きって事もありこの本にしました。
DVDでは、あまりネコは絡んでこないんですけどね(笑)

前々から、「お客さんよりサンドウィッチはないですか?」と度々聞かれていたのもあり
この「パンとスープとネコ日和」に出てくる「スープとサンドイッチ」のメニューにしました。

市販の材料を挟んだり、タマゴやハムだけのサンドイッチもおもしろくないので
最近使っていなかった、燻製の器具を使って自家製のスモークサーモンを作りました。
玉ねぎや香草を天然塩で煮込んでサーモンを1晩漬け込み、乾燥させてナラの木を使い燻製にします。
なかなか、時間のかかる作業ですが、冷凍のスモークサーモンでは味わった事のないような、
しっかりとした美味しいスモークサーモンが出来ました。

そこへサーモンとクリームチーズなどを使った特製のディップとトマトや野菜、アボカドをサンドします。パンは少しハード系に!

「スープとスモークサーモンとアボカドのサンドイッチ」の完成です!ぜひ一度ご賞味ください!
スープは常時6種類あるものからお好きなものをセットに出来ますよ。
単品でも、どうぞ!
e0173183_0361159.jpg

by cache-jp | 2015-02-05 00:39 | お店のこと

焼き菓子の準備中!

只今、前々からお客さんよりご要望が多くあった
焼き菓子をパッケージにして
販売するための準備中です!
最近、コンビニなんかでもフィナンシェとか置いてあって
ちょっと、小腹が空いたときに食べるのにいいですよね。
有機ドライフルーツなども取り寄せています。
お楽しみに!

e0173183_1421091.jpg
e0173183_142180.jpg

by cache-jp | 2015-02-03 01:36 | お店のこと

春に向けて新メニュー「桜エビのクリームスープ」

春に向けて新メニューを作っています。
桜エビと特製のフォンで丁寧に出しを取り、
たっぷりの玉ねぎを使ったスープです。
海老の出汁とキャベツが合うので入れてみます。
近日中に発売予定です。
お楽しみに♪
e0173183_8433622.jpg

by cache-jp | 2015-02-01 08:38 | お店のこと

看板を新しく作りました。

お店も、早いもので、もうすぐ10年が来ます。
表に置いてある、木製の看板が、ボロボロに朽ちてきました。
特に防腐処理もしていない木を使い塗料で仕上げた看板でしたが
ここが、木材の限界ですね。でもよくもったと思います。

今回は防腐処理をした木材を使い作ることにしました。
塗料も屋外用の防虫・防腐塗料を使います。
e0173183_0511963.jpg

サイズは前回と同じにしました。
細かい作業ですが、一筆一筆丁寧に書き込んでいきます。
e0173183_0514330.jpg


なかなか、良い感じに出来ました!
e0173183_0521153.jpg


が、・・・今回バージョンアップさせて電気を取り付けてやろうと思います。
電球はフィラメントを使い感じよく!
e0173183_0521485.jpg


おおお!すっごく、いい感じになりました!!
by cache-jp | 2015-01-03 00:45 | お店のこと

デミグラスソース

少し朝晩が肌寒くなりました。
このまま残暑を迎えず秋が来るのか・・・
暑さはぶり返しそうな気もします。まだ、8月ですもんね。

最近、ビーフカツやデミグラスソースのハンバーグがよく出ます。
涼しくなったせいでしょうか。
どんどんデミグラスソースが減るので、どんどん作らないと間に合わないです。
今日もでっかい、寸胴鍋で大量のデミグラスソースを仕込んでます。
これが、煮込むのに大変な時間と労力がかかります。

色が薄くって、苦みというか深みのないデミグラスは、ただの缶詰に味付けした物です。
色の濃い、ちょっとだけ高めの赤ワインやスジ肉、野菜なんかを入れて
長時間煮込むと、独特の苦みのような深みのあるデミグラスになります。
脂の多いスジ肉を使っても、いい具合に出来ません。国産のほどよく脂ののったスジ肉でないと。
割と軽く見られがちなデミグラスソースですが、大変奥が深いです。

e0173183_10211374.jpg

by cache-jp | 2014-08-30 10:21 | お店のこと