カテゴリ:バイクツーリング( 21 )

京都舞鶴〜美山ツーリング

ゴールデンウィーク後半に京都舞鶴〜美山1泊ツーリングに行きました!
舞鶴へバイクで訪れるのは2回目です。
前に来たときも、雨でしたね(泣)
天橋立の青空が見たいです。
雨がぱらつき中ロープウエイを登り展望台まで。
上はビューランドになっていて小さな遊園地みたいです。
e0173183_21475512.jpg

e0173183_21462889.jpg

e0173183_21491014.jpg

皿を投げられるところがあったので投げてみました。
惜しいところまで行きますが、輪っかの中になかなか入らない。
3枚が1回みたいで、コツが分かってきたので、あと1枚投げられたら入る気がしますが
やめときました。入っても御利益なさそうなんで・・・。
e0173183_21512932.jpg

e0173183_21521247.jpg
e0173183_21515849.jpg

e0173183_21522647.jpg

一日目は、舞鶴泊です。
ホテルの人に紹介された居酒屋に行く事に。
店内は満席でカウンターに通されました。
そこへ、後から1人のカナダ人が隣に座ってきました。
なんでも、日本語がしゃべれないみたい。
店員にも、英語が分かる人もいない状態。店内は忙しそう。
これも、定めだと思い、スマホの翻訳機能を使い会話してみました。
少しタイムラグは出るものの、通じます!
相手も、似たようなスマホの翻訳ソフト話しかけてきました。
すべてのオーダーを日本語がしゃべられないカナダ人の代わりにしてあげ、
スマホだけで、なんとなく盛り上がりました。
別れ際、「good memory」と言って帰って行きました。
どうも、舞鶴なんでイージス艦とかのエンジニアだそうです。
スマホの翻訳も使えるもんだと、初めて感心した一夜でした。
偶然、目に入ったのですが、何度も110番に電話していました。
きっと、困った時に電話してたんだなと、少し笑えました。
無事に日本滞在が済む事を祈ってます。

次の日は、一変して晴天です!
天気予報通りです!
とりあえず、赤れんが博物館へ
どこを切り取っても絵になる。色んな映画やドラマの撮影があったみたいですね。
中は、戦争時の資料館になっています。
ジオラマとか、心くすぐるアトラクションいっぱいでした!
e0173183_2281234.jpg
e0173183_228134.jpg
e0173183_2275386.jpg
e0173183_2274128.jpg
e0173183_2273097.jpg
e0173183_227177.jpg
e0173183_2265512.jpg
e0173183_2264294.jpg
e0173183_2262853.jpg
e0173183_2261443.jpg


舞鶴を後に、山道をどんどん走ります!
海も山もキレイです!
e0173183_229134.jpg

e0173183_2292947.jpg

e0173183_229474.jpg


そして京都の美山、かやぶきの里に立ち寄りました。
車や公共交通機関ではなく、バイクで白川郷に行きたいと前々から思ってたんで
似たような感じの美山へ来ましたが、予想以上にキレイですね!
人が多すぎて、情緒も何もないですが、天気も良かったせいか、すっごくキレイでした!
この里もお泊まりとか出来るのでしょうか?
なんか、ジビエ料理で鹿肉を押しているようですが、囲炉裏を囲んで山菜とかの田舎料理が食べたくなる雰囲気です。
ジェラートも美味しかったです。
e0173183_22181327.jpg

e0173183_22183114.jpg

e0173183_22184486.jpg

e0173183_22185739.jpg

e0173183_22191173.jpg

e0173183_22193487.jpg

e0173183_22195543.jpg

e0173183_222066.jpg

e0173183_22202044.jpg

by cache-jp | 2015-05-05 21:32 | バイクツーリング

丹波篠山へピザを食べに行きました!

丹波篠山は、お気に入りのツーリングコースです。
そしてお気に入りのピザ屋さんでお決まりのマルゲリータをオーダー。
気持ちの良い日が、続きます!
ほんとに、気持ちの良いツーリング日和です!
e0173183_13564613.jpg
e0173183_13563356.jpg
e0173183_13562451.jpg
e0173183_13561279.jpg

by cache-jp | 2015-04-27 13:53 | バイクツーリング

安芸灘とびしま海道ツーリング

広島の呉から、とびしま海道を走り愛媛県手前の御手洗までの道のり。
多島美と気持ちのいい海風の中、下蒲刈から入りのんびりと走りました。
ミカンの収穫時期をむかえていて、道の至る所にミカン畑が広がり、また、とっても安かったです。
買って帰って食べましたが、今まで食べた事がないくらい(ちょっと大げさですが)ホントに美味しかったです!
島と島を橋がつないでいて、橋の上を走ると、とっても気持ちいいです!
車通りも少なく快適です。
e0173183_1533766.jpg

e0173183_1543615.jpg

e0173183_1544757.jpg

e0173183_1545732.jpg

お昼は「かつら」というお風呂と一緒になったようなところで海鮮丼を頂きました。
漁師料理って感じの定食でした。
e0173183_1582435.jpg

のんびりとした何もないところかと思いきや御手洗まで来てテンション上がりました。
古い街並み好きには、たまらない場所です!
あ〜〜癒されます。
e0173183_15113743.jpg
e0173183_15112419.jpg
e0173183_15111223.jpg
e0173183_1511127.jpg

e0173183_1512238.jpg

古い感じの理容室も営業しているようです。
どこの街並み保存地区も味わいがあっていいですね。
ふと歩いていると、ただならぬオーラを醸し出している時計店が。
新光時計店というらしく、少し調べてみると何やら、歴史は古く、小さな時計店ですが、神の手を持つ時計職人さんがいるようでマニアの間では有名みたいです。
e0173183_15223469.jpg

お?ミカンジュースが売ってる!絶対美味しいわ!
何やらおもしろい機械にミカンを投入しています。100%みかん!
ジュワジュワ〜〜と絞り出された一杯のミカンジュース。「やっぱり、うまい」
お兄さんもおもしろい!
e0173183_15255224.jpg

e0173183_1526153.jpg

e0173183_1526119.jpg

何カ所もの街並み保存地区にツーリングで出かけましたが、ここの街並み保存地区は、でかい!
また、ゆっくりと散策したいです!
必ず来年のミカンシーズンに訪れて、今度はミカンをたくさん買って帰ろうと思います。
帰りは、少しフェリーを使い帰りました。
e0173183_15282573.jpg

e0173183_15283393.jpg

e0173183_15285061.jpg

by cache-jp | 2014-10-12 14:50 | バイクツーリング

ボンネビルで岡山から境港「魚山亭」へ

気持ちの良い季節がやってきました!
まだ、8月だと言うのに、この涼しさ♪
すっごく気持ちの良い天気でした!
e0173183_10202940.jpg

e0173183_10205065.jpg


海がキレイです!海水浴のお客もいなくなり
広々とした海の景色を見ることが出来ます!
e0173183_10211681.jpg

e0173183_10213094.jpg

e0173183_10225987.jpg

あの向こうに見える雲のかかった山が大山です。
あの頂上から、冬はスノボで、今いるこの弓ヶ浜を見ることが出来ます。

e0173183_10445141.jpg

よく行く境港の「魚山亭」でいつもの「大漁定食」を注文しました!
今日も、覚悟はしてましたが30分待ちでした。
「大漁定食」は、いつも、食べ忘れがないか確認しないと行けないくらいの品数です!!
e0173183_10472323.jpg

今日は、何々あるか数えてみましょう!
まずは、イクラののった酢飯、魚の出汁がきいたすまし汁、大根やオクラの入った煮付け、春雨やパプリカを使ったサラダっぽい酢の物、ツボ貝?、サザエとわかめのお造り?、刺し盛り(海老・ハマチ・サーモン・イカ)、小魚の揚げ浸し、大根の漬け物、ピオーネ・チェリー、さらにお膳に乗らない天ぷら盛り合わせ(海老・芋・ピーマンなど)、カレイの煮付け。え〜と12品ですかね。
これだけあっても、意外とお腹に入ります。魚メインだからでしょうね。
e0173183_10473430.jpg

e0173183_10474295.jpg

e0173183_10475346.jpg

今日はプラスして白いかを頼みました。
さほど、新鮮じゃないと言うよりイカは生きたまま食べるくらいじゃないと本当の美味しさには出逢えません。運良ければと思いましたが普通の新鮮なイカでした。
白イカは、剣先イカよりも美味しいと言われる情報や白イカと剣先イカは同じで地域によって呼び名が違うなど、情報が錯乱して市場の人に聞いても、ややこしいって言ってました。
が、これはまぎれもなく、白イカとメニューに書かれた最高級のイカです!
e0173183_10544340.jpg

魚山亭の港でCMのような写真を撮って帰りました。
e0173183_10574153.jpg

by cache-jp | 2014-08-31 19:18 | バイクツーリング

あてのない旅に

「あてのない旅に」
なんとなく、憧れていました。
今回、一泊しただけですが、何の予定も立てず宿も取らず
場所も決めず、ボンネビルで走り出してみました。
天気が不安定で、スマホの天気予報と空の色を見て行く方向を決めて走りました。
e0173183_214387.jpg

e0173183_2145633.jpg

あてはないけど、結局見覚えのある道をなんとなく走ってしまいます。
で、到着したのは、兵庫の篠山。
e0173183_21134392.jpg

e0173183_21135453.jpg

ここで、おそばを食べました。
篠山城の近くで一番中心あたりのお土産物売り場の近くにある
「ひいらぎや」に入りました。
「にしんやまかけそば」1,230円を注文しました。
e0173183_2114690.jpg

上にのっかているのは、にしん、やまかけとろろ、湯葉、あおさ海苔かな?
このやまかけとろろが、山の芋を使っていて粘りが強く、にしんも大きくてしっかりとした味で美味しかったです。
おそば屋さんで「そば湯」を出されますが、いつも最後にはつゆが少なくなっていて
そば湯を少ししか楽しめません。
ここは、でっかい、とっくりにつゆがいっぱい入って出てくるので
最後にそば湯をたっぷりと楽しめます♪
e0173183_21141970.jpg


天気予報を見てみると、京都の舞鶴の辺りは晴れているようです。
次の目的地は、舞鶴の天橋立に向かいます!
道路が、所々雨で濡れてます。
雨雲が途切れ途切れに流れているようです。
天橋立についた頃、ついに雨が強くなってしまいました。
1時間前まで晴れていたのに・・・。
e0173183_2118083.jpg

e0173183_21181394.jpg

e0173183_2118255.jpg

駐車場とか午後5時までらしく駐まれそうにないです。
道も細く海水浴客と混ざってすごい人混みです。
バイクだからといって、適当には駐めることが出来ないです。
もう6時なんで、そろそろ宿を探さないと。
この辺りで泊まれたら最高です!
が、・・・5件旅館に電話しましたがどこも満室です。
何の予定も立てていないので、当然、想定されていましたが、少し不安になってきました。
雨も強くなって空も真っ暗です。
「よし!少し海から離れよう」少し離れた小さな街でホテルを見つけることが出来ました。
普通のビジネスホテルです。情緒も何もないですがここで泊まることにしました。
この調子で、2泊、3泊と行ってもいいのですが、初めてのあてのない旅なので
とりあえず、帰路に着くことにしました。
明日は、福知山を抜けて、帰ろうと思います。

福知山城に立ち寄ってみました。
明智光秀の城です。大河ドラマを今見ているので親近感がわきます。
やはり、朝早いので資料館には入れないですがお城は中まで入って見ることが出来ました。
e0173183_21415585.jpg

e0173183_21421329.jpg

e0173183_21423422.jpg

周りに、おしゃれな建物が何棟か建っています。まだ新しいですね。
花とか造園もキレイに管理されています。
気になりますが、今の時間はクローズです。また次の機会に寄ってみましょう。
e0173183_2143498.jpg

e0173183_21443297.jpg



帰路の途中、目立つ建物を発見しました。
「播磨屋本店」と書いてあります。
有名なところでしょうか、人がどんどん入っていきます。
まだ、朝10時過ぎです。
綺麗な日本家屋です。
e0173183_21285330.jpg

e0173183_21294191.jpg

e0173183_21301580.jpg

e0173183_21302349.jpg

e0173183_2131068.jpg

e0173183_21305897.jpg

e0173183_21311594.jpg

茶室のような物があり、お食事やお茶が出来るようです。
すごい庭園です。中もすごいです!
e0173183_21333146.jpg

ガラスがパノラマです!!
e0173183_21343699.jpg

e0173183_2295798.jpg

いろりもあります!
e0173183_21353987.jpg

かまども!
e0173183_21351727.jpg

麦茶が気に入りました!たらいに入ったでっかいヤカンと切り子のガラスコップです!
e0173183_21354389.jpg

e0173183_21361495.jpg

e0173183_21363867.jpg

なんか、安いです!
水ようかんセット540円をオーダーしました。
なんか、見た目がいい感じです!
e0173183_21392843.jpg

e0173183_21391024.jpg


お!また雨が強くなってきました!小さな駅で雨宿りです。
e0173183_21461891.jpg

雨が小雨になったら走ります!夏だから、少し気持ちいいくらいです。

天空の城、竹田城で有名な竹田の辺りを通っていると不思議なものに遭遇しました。
これは、古墳ですね。
「茶すり山古墳」と書いてあります。
e0173183_21482963.jpg

e0173183_21491373.jpg

e0173183_2149075.jpg


e0173183_21493527.jpg

なんか、弥生時代のような壺がたくさん置かれています。不思議です。
でも、見晴らしは最高です。
遠くに竹田城も見えます。
e0173183_21513141.jpg

竹田城は左の山の山裾辺りの奥の山です。
e0173183_2221626.jpg

e0173183_2151490.jpg

e0173183_21514939.jpg



これ、今回のニューアイテムです!
Bluetoothで飛ばして音楽を聴くアイテムですが
何がすごいかというと、振動で音を耳に伝えます!
骨伝導式の音源です。
スマホやipod-nanoなどのBluetooth機器とつないで音楽を聴きます。
イヤホンをしていると、耳が痛くなったりするし、周りの音(救急車)とか聞こえにくかったりしますが、これは大丈夫です。
ヘルメットの外に付けると、振動でヘルメットの中で音が響いている感じです。
ちょうど、耳を両手で塞いで、しゃべったときのような。
スピードが出て風が強くなると、聞こえにくいですが、これはしょうがないです。
今回は、重宝しました!
e0173183_221284.jpg

by cache-jp | 2014-08-15 20:34 | バイクツーリング

ボンネビルで岡山発〜江田島へ

ボンネビルで江田島へツーリングに。
しまなみ街道は、何度かツーリングに行きましたが、その先の江田島には初上陸です。
地図で見る限り、素敵な道が走って入り組んだ地形がおもしろそうです!
行きがけに国道185号線を走り竹原に寄りました。
全国各地にある街並み保存地区がここ、竹原にもあるようなので寄ってみました。
まずまずの広さの保存地区です。
ちょうど、「瀬戸内しまのわ」がらみで作家さんの作品展が行われていました。
スタンプラリーのような事もしていて、良かった作品に投票するようです。
e0173183_18471728.jpg

e0173183_1847784.jpg

e0173183_18473124.jpg

e0173183_18474638.jpg

e0173183_184831.jpg

e0173183_18481154.jpg

e0173183_1848342.jpg

e0173183_18484846.jpg

竹原は、アニメの舞台になっているようで、見たことはないですが
アニメの背景画のようなものも展示していました。
至る所に「たまゆら」ってポスターが貼っていました。
e0173183_190983.jpg

e0173183_1902289.jpg

夏にしては涼しい日だったのでのんびりと歩けるいい町でした。

そのまま、江田島へ向かいましたが、港町なので海沿いは主要道になっていて
とても、車が多く走りにくかったです。
地図で見るほど、良い感じでは、なかったです。
お昼は、「割烹 大学」というところへ入りました。
お客さんもとても多かったです。
店内にはいけすがあり、鮮度の良い魚がやはり売りのようです!
海鮮丼を注文しました!
海鮮丼なので、特に味付けがどうのこうのと言うわけではないですが
魚も新鮮で肉厚にカットされていて、美味しかったです。
e0173183_18545599.jpg

e0173183_1855134.jpg

e0173183_18552546.jpg

e0173183_18554248.jpg

e0173183_18554788.jpg

掘りごたつが、いいですね。
e0173183_1912035.jpg


少し走ると、江田島では有名なお豆腐屋さん「豆ヶ島」が見えてきました。
オープンして日も浅いようですが、インパクトあります!
e0173183_18571888.jpg

店内に入って一番に目に飛び込んでくるインパクトのある豆腐。
「福とうふ」金魚すくいのように水に浮いた水風船のような豆腐をザルですくいビニールに自分で入れます。少し楽しい♪
e0173183_1925414.jpg

こちら、風船を割って出てきた豆腐です。中もまん丸です。
e0173183_1925078.jpg

赤い方が、梅の入った豆腐で白はプレーンです。とてもなめらかでオススメの豆腐です!

この手の豆腐屋さんには、よくある豆乳ソフトクリームもありました。
ちょっと盛りと普通のやつがあり、ふつうのサイズのものは、自分でくるくるやるらしく
盛り放題的な感じみたいです。・・・が、盛りすぎて落としてもカッコ悪いので
お店の人に、「ごくごく普通でいいんで盛って下さい。」とお願いしました。
が・・・なかなかデカイ!!!「こんなには要らないな〜〜」と思いつつも
食べたら意外にあっさりしていて、豆腐の味がしっかりとして、美味しいソフトクリームでした。
e0173183_1981442.jpg

他にも、たくさん豆腐商品が売ってあり
おぼろ豆腐と江田島クリーミープリンを買って帰りました。
江田島クリーミープリンは、家に帰ると、バイクだったので少し温かくなり
水のようになっていたので、再度冷蔵庫で冷やして食べました。
これは、なめらかでうまい!玉子の味を感じます。オススメですね!
e0173183_19141171.jpg

e0173183_19135220.jpg


呉を通って帰りました。
赤レンガ倉庫群と海上自衛隊の船と潜水艦が停泊していました。
e0173183_20323715.jpg

e0173183_20325385.jpg

e0173183_2033341.jpg

e0173183_20324062.jpg

e0173183_20324827.jpg

この赤レンガ倉庫も、いずれ商業施設とかになるんでしょうか。
by cache-jp | 2014-08-11 18:36 | バイクツーリング

ボンネビルにスクリーンを付けたから試乗に(岡山発)

朝、少し雨が降っていましたが、雨が上がったので
スクリーンを付けたバイクの試乗に出かけました。
e0173183_21225350.jpg

見た目は、カッコよくなりました!(自己満足♪)
風の抵抗も、減った気がします。
でも、巻き込まれてくる風により、ヘルメットが微振動しているようです。
身長などによって、干渉されるようです。
少し頭を低くすると、良い感じに風が上を抜けていきます。
デザイン重視の安物のヘルメットだったからかもしれないです。
次は、高い方のしっかりとしたヘルメットで試してみます。

くもり空のせいか、なんだか今日は、走っていても涼しくて気持ちいいです。
思わず、姫路まで来てしまいました。
あ!姫路城、白いな〜〜。新聞に出ていたようにやっぱり白いです。
これから、古くなって重厚感が出るのかな?

甘音屋って言う和菓子屋に寄りました。
みかん大福や冷やしみたらしを買って帰りました。

e0173183_21221938.jpg

e0173183_21222978.jpg

e0173183_21224088.jpg

e0173183_21233314.jpg

e0173183_2123486.jpg


みかん大福が圧倒的に美味しかったです!
上品な甘みの白あんと、すんごく甘いハウスミカンがよく合います!
オススメです!
by cache-jp | 2014-07-27 21:11 | バイクツーリング

バイクにスクリーンを取り付けてみた

長距離のツーリングを想定してバイクにスクリーンを付けてみました。
このスクリーンは、風が直接体に当たるのを防ぐ目的があります。
風が体に当たり続けると、疲れも蓄積されていきます。
そのために、付けるオプションです。
イギリスからの輸入品なので説明書も当然英語です。
絵も描いてありますが、なんともメーカーの画力の無さか理解できないです。
英文を翻訳しても意味が分かりません。

どうしたものか・・・。

結局、暑い日に汗だくになりながら
タンクに傷が付かないようにタオルをかぶせ
バイクの色んなボルトを外して
組み立てては、外してを繰り返し
なんとか組み上がりました。
これで正解かどうか分からないですが、とりあえず固定されているようです。

明日は、試乗しています!

e0173183_2194410.jpg

e0173183_2111445.jpg

e0173183_211111100.jpg

by cache-jp | 2014-07-26 21:01 | バイクツーリング

ボンネビルで軽く棚田を見に(岡山発)

梅雨でバイクに乗る機会も少し減っているので
梅雨の合間のくもり/晴の日に軽く走りました。
53号線の建部の辺りから左へ県道30号に入り旭川沿いを走り鶴田郵便局を右折して
津山方面へ走ります。
そうすると「紅そば亭」という十割そばがいただけるお店があります。
そこから津山方面へ廻り、山の中を帰ります。
このルートが割と気持ち良くって好きです。
途中棚田に寄ってみました。
さずが「棚田100選」に選ばれているだけあり絵に描いたように曲線と青々とした棚田の緑が綺麗でしたが、一時期は割と観光客の姿も見ましたが今回は一台も会いませんでした。
沢山の観光客の人が来ると周辺の農家の人にとっては少し複雑な感じかもしれないですね。
道も細いんで、迷惑にもなるんで。
e0173183_17462429.jpg

「紅そば亭」です。いつも十割そばと天ぷらを注文します。
e0173183_1747433.jpg

e0173183_17471236.jpg

あじさいが綺麗に咲いていました。梅雨って感じです。
e0173183_1747594.jpg

e0173183_17482129.jpg

e0173183_17482884.jpg

e0173183_17483881.jpg

e0173183_17484537.jpg

田舎の風景は、何気ない煙も情緒を感じさせてくれます。
by cache-jp | 2014-07-05 17:31 | バイクツーリング

ボンネビルで高野山ツーリング(岡山発)

比叡山と並び仏教の聖地と言われる高野山に向けてツーリングに行きました。
とにかく、くねくね道が続くバイクには楽しい楽しい道が続きます。
ボンネビルも活き活きしています!
龍神スカイラインは、飽きるほどのくねくね道でした。
e0173183_17441789.jpg

高野山は平成27年弘法大師空海の手で密教の道場が開かれてから1200年目を迎えるようで
ギャラリーが作られていました。
e0173183_1736227.jpg

e0173183_17361916.jpg

e0173183_17364118.jpg

e0173183_17365237.jpg

e0173183_1737369.jpg

e0173183_17372190.jpg

中では、お茶を出していただき、色々と説明をしてくれました。
高野山は、織田信長、豊臣家、徳川家、明智光秀、石田三成、伊達政宗、武田信玄・勝頼、上杉謙信など有名な武将のお墓が多くあることで有名です。
本来、このお墓を参るのが高野山の醍醐味でしょうが、時間がかかりそうだったので
ショートカットしました。
特に何を見たって訳でもなく高野山を後にすることにしました。
でも偶然、おもしろい写真が撮れました。
駐車場のバイクに乗り込もうと思ったとき奥からすごい数の僧侶がゾロゾロと足早に出てきました。
動きも一糸乱れぬ動きのような、ちょっと感動しました。
e0173183_17353019.jpg


和歌山の駅前で一泊して、そのままフェリーに乗り四国へ渡りました。
南海フェリーは2時間かかります。すごく長い船旅ですが、ちょうどワールドカップの代表戦が始まったのでフェリーの中で見ていました。
周りの人も、どんどん集まってきて、本田がシュートを決めたときはフェリーの中でどっと歓声が響き渡りました。
e0173183_17414287.jpg

e0173183_17415639.jpg

e0173183_1742757.jpg

太平洋の水平線
e0173183_17445368.jpg


岡山〜兵庫〜大阪〜京都〜和歌山〜徳島〜香川〜岡山
おお〜〜7県を渡り走りました!
e0173183_17435773.jpg

by cache-jp | 2014-06-15 17:10 | バイクツーリング