<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

早すぎる雪解け

今日は朝から雨でしたがハチ北に行きました。
雨だったのでお客はまばらでした。
ゲレンデでも雨は止まずびしょびしょになり、体温を奪われました。
それでも気温は高く、霧が出てしまい視界が悪く5m先のものが見えませんでした。

例年なら、まだまだ、たっぷりの積雪がありますが
今のゲレンデの状態は
すでに春の陽気で雪解けの風景でした。
今、ゲレンデはギリギリの状態で今後、雪が降らなかったらシーズンは終わってしまいます。
例年なら3月の第3週くらいまでは楽しめるのですが……、

今後の積雪に期待です!

ハチ北のロコモコ(1,100円)はオススメです。

e0173183_23252554.jpg
e0173183_23255136.jpg
e0173183_2326973.jpg
e0173183_23262739.jpg
e0173183_23264192.jpg
e0173183_23265360.jpg

by cache-jp | 2009-02-25 23:29 | プライベート

山陽町に行った便にランチを

今日、お店の洗浄機が水漏れしてたので修理してもらいました。
6万ちょいかかりました…(業務用は高い)

その合間に山陽町に用があり出かけました。
山陽町の方へは、あまり行くことはないのですが、
今日で3回目くらいの来店になるCafe du Graceと言うお店へ行きました。
前に行ったときには隣の建物で個人展みたいなことをやっていましたが今日はお休みでした。
個人展にも興味があり何度か足を運んでいます。

今日頼んだメニューは野菜のトマトパスタ〜オルトナーラ(920円)+ランチセット(プラス370円)を注文させていただきました。
オルトナーラとは菜園って意味があるみたいです。あまり使うことはないですが…
他にオムライスなんかも選べるようです。
e0173183_1674084.jpg


サラダバーがあり5〜6種類くらいのサラダと数種類のドレッシングがあり
ランチセットにすると自由に取って食べられます。
クスクスの入った大根のサラダが美味しかったです。
柑橘系のドレッシングも好みの味でした。
e0173183_1675495.jpg

e0173183_16851.jpg

e0173183_1681551.jpg





しかし…、修理代が高かったです…(涙)
by cache-jp | 2009-02-24 16:09 | プライベート

おすすめパン屋さん

今日は、玉野にあるパン屋さんに行きました。
えんじ色の建物でエントランスにはイギリス風の植栽が目立っていました。
e0173183_159039.jpg

e0173183_159298.jpg



数個のパンと抹茶のロールケーキを買いました。
抹茶のロールケーキは、甘さ控えめのしっとりとした生地で中にはクリームと黒豆が入っていました。
大変おいしかったです!!
e0173183_15848.jpg

by cache-jp | 2009-02-22 02:00 | おすすめ情報

大きなブロッコリーを買った

お野菜は出来るだけ地元の市場で買っています。
その方が安いし、新鮮なお野菜が買えます。
でも、たまに虫がついてる事もあるので、洗うのに神経を使います。
虫食いもあります・・・・
今日、大きなブロッコリーを買いました。
e0173183_1475771.jpg

ブロッコリーの旬って色々で今も旬と言えば旬です。

これからは春なので菜の花とか春キャベツとか美味しい野菜もどんどん出てきます。

ちなみにブロッコリーってこんな感じに生えてます。(写真:近くの畑にて)
e0173183_1483184.jpg

by cache-jp | 2009-02-22 01:49 | プライベート

テレビの取材がやって参りました!

今日、西日本放送の取材がやってきました。
「とことん土曜〜び!!」という番組で毎週土曜日のお昼頃に放送されています。
カシュカシュの放送は2月28日の土曜日午後3:45分頃から放送の予定で是非ご覧下さい!
オープン当初にインタビューされたことを思い出しながら取材を受けました。
改まって話をするのは緊張するので、苦手ですが売り上げアップのため頑張りました!(笑)

スタッフの人もアナウンサーの人も親切な方達でした。
お昼や夕方にテレビを見ることが少ないので、名前は覚えていませんでしたが、葛谷アナウンサーのことは、いつか見た番組で「弓矢がうまい人」ってイメージがあったので顔は覚えていました。
その時も、おもしろい人だなと、思っていました、実際話しても大変おもしろく、人なつっこい感じの人でした。
早口言葉も披露してくれて、さすが!!アナウンサーって感じで、すごかったです!聞けて感謝です!!
「隣の竹垣に竹立てかけたのは竹立てかけたかったから竹立てかけた○×△▲×…」は言えませんでしたが。(笑)
みなさま、お疲れ様でした。
e0173183_22265666.jpg
e0173183_22271323.jpg
e0173183_222726100.jpg
e0173183_22273750.jpg

by cache-jp | 2009-02-20 22:29 | お店のこと

ピクルスをつくりました

きれいな色合いのピクルスが出来ました。
ピクルスは非加熱野菜の栄養が摂れ、
疲労回復効果や血液サラサラ効果のあるお酢を手軽にとることが出来る栄養満点のメニューです。
サラダ感覚で楽しめて、日持ちするので常備野菜としても便利です。

《レシピ》
お酢2
水1
砂糖
塩・黒こしょう
セロリの葉っぱ
ローリエ
味や分量はお好みで!

★カリフラワーや人参など硬めの野菜は軽く下ゆでを、セロリの茎やパプリカはそのまま。
★お酢と水・ローリエ・セロリの葉を沸騰させる。
★暖かいウチに野菜たちを漬け込む。
★冷めたら冷蔵庫へ…一晩漬けたら食べられます。
e0173183_224587.jpg

by cache-jp | 2009-02-20 22:04 | お店のこと

兵庫県のハチ北へ滑りに行ってきました。

今年は暖かい日が続いて雪不足です。春に近づきすぎです。
しかし、帰り際には気温も下がり雪が降り出しました。
まだまだスノーシーズンはつづく予感です。

平日だったのでリフトが混むこともなくスムーズに乗ることが出来ました。
山の麓の雪は、べちゃべちゃでしたが頂上付近はパウダースノーで最高のコンディションでした!

滑りに行くなら今がチャンスです!!
e0173183_15125533.jpg
e0173183_1513827.jpg
e0173183_15132180.jpg
e0173183_15133477.jpg
e0173183_1513469.jpg
e0173183_1514134.jpg
e0173183_15142574.jpg

by cache-jp | 2009-02-18 14:57 | プライベート