<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

スープカップが焼き上がりました。

お店のスープカップが焼き上がりました。

何かスープを食べる良い器はないかとお店の開店準備中に色々と考えました。

岡山を代表する備前焼ですっぽりと手に収まるようなやさしい形がいいと考え、オリジナルでつくり、使い始めたのが始まりでした。

野菜が育つ土を、備前焼の備前の土に見立て、その中に野菜スープを注ぐ・・・・

洋にも和にもしっくりと収まる素晴らしいスープカップが出来ました。

備前焼は、土釜の中で発色し価値も変わってくるようで、私はあまりわからないので、より土に近いマットな感じで依頼しました。

備前焼作家の岡野圭治さんは、全国で個展を開き備前焼のすばらしさを全国に伝えている若手の作家さんで、頑固な感じではなく、物づくりへの柔軟な思考が共感できたのでお願いしました。
岡野さんの丁寧な仕事ぶりが伺える作品となりました。

備前の素晴らしい環境の中、人里離れた山奥で仕事をしながら暮らしている姿が大変うらやましく思いました。好きな仕事をやりつづけることは、幸せなことなんだと改めて感じました。

e0173183_9171394.jpg
e0173183_9161746.jpg
e0173183_9163144.jpg
e0173183_9181536.jpg
e0173183_917666.jpg

山をぐんぐん登ります。

e0173183_932540.jpg

工房です。
e0173183_9323739.jpg


e0173183_931355.jpg

岡野さんの作品です。お店でも販売しようと思います。↑
by cache-jp | 2009-03-31 09:19 | お店のこと

高松うどんツーリング

降水確率70%!!

予定を立てたら決行したい、少し頑固な性格!!

朝の1分ほどの日差しに背中を押され、高松へツーリングに出掛けた!!
----------------------------------------------------------------------------------------------------------

行きがけ与島PAに寄りました。瀬戸大橋の大幅値下げのおかげか、沢山の人がつめかけていました。
どんよりとした天気とはうらはらに、気分は揚々としていました。
e0173183_8111474.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
うどん屋をハシゴしようと向かった一件目は、有名な池上製麺所!!
元気なかわいいおばあちゃんが、有名でテレビでもよく、取り上げられているようです。
e0173183_8142728.jpg


なんと、昼前だと言うのに長蛇の列!! 香川のうどんブームはまだまだ続いています。
ブームと言うより、土日はこれが通常なのでしょう。
e0173183_8165668.jpg



やっとの店内へ・・・・でも、おしゃべりしていたせいか、思ったより早く店内へ入れました。
e0173183_8181666.jpg


気さくなお兄さんがうどんを打っていました。
e0173183_8202424.jpg
e0173183_8203748.jpg



これが池上製麺所のうどんです!!!
e0173183_8235070.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
二件目は山越うどんに!!
定休日でした。
香川のうどん屋は、製麺所がやっているせいか、日曜が定休日のお店が結構あります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
三件目はかわたうどんへ
鍋焼きうどんが売りらしく、旗が立っていました。
e0173183_8335311.jpg


僕は「梅ぶっかけ」連れは「鍋焼きうどん」をオーダー。
鍋焼きうどんは、出汁がかなり美味しかったようで「うまい」「うまい」を連呼しいていました。
e0173183_8341379.jpg
e0173183_8342410.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------------------
四件目は池内うどんへ
e0173183_8365794.jpg

e0173183_8371784.jpg

分かりづらかったですけど、なんとかたどり着き、なぜかみつをののれんが・・・・
池のようなところに隣接していました。
e0173183_839132.jpg

夏は涼しそうでした。
しかし、うどんは売り切れで、そばしかないと言われ断念!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
五件目は、赤坂製麺所へ
途中3時頃、ついに雨が!!
e0173183_8413881.jpg

e0173183_8414931.jpg
e0173183_842979.jpg

「ラスト一件行って帰ろう」と雨の中、走り抜けました!!


最後は、一番インパクトのあるお店でした。
e0173183_8433017.jpg
e0173183_843373.jpg
e0173183_843582.jpg

ネギは自分で文房具のはさみで切るようでした。お金も自分で入れる感じ。
e0173183_845882.jpg
e0173183_8452973.jpg

e0173183_846473.jpg

うどんの写真は、撮り忘れちゃいましたが、つるっとしたのど越しのうどんでした。
奥のおばあちゃんが、ちょっと怖いような気さくなような感じでインパクトがあり、何とも説明しづらくて申し訳ありません。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
とりあえず、びしょびしょになり帰宅しました。
こんなに濡れたのは、学生の頃、以来です。靴の中に水が貯まる感じ・・・・・
今回で2回目となる、うどんハシゴ。今度はバイクで晴れの日に行こうと思います!!!!
by cache-jp | 2009-03-23 08:51 | プライベート

送別会

今年、アルバイトスタッフの大学生たちが
卒業とかでやめていくので送別会をしました。

クレドビルの21F「梅の花」へ行きました。

接客についてくれた方はおしゃべり好きで沢山しゃべってくれました。
おかげで、楽しい会になりました。
料理も美味しかったです。

学生の人は、あまりこういったお店には来ないらしく、大変喜んでいました。
豆腐田楽とレンコンまんじゅうが特に美味しかったです。


新しい人生の門出を迎える方たち、これからも頑張って下さい!



e0173183_02526.jpg
e0173183_005791.jpg
e0173183_022762.jpg
e0173183_012176.jpg
e0173183_025149.jpg
e0173183_01425.jpg

by cache-jp | 2009-03-18 00:03 | プライベート

春と冬が迷っています

今日、早くも桜が咲いているのを見つけた。

でも、その後にろうばいの花が咲いているのを見つけた

桜は、もう春だから出番だと思ってる。ろうばいの花は、まだ冬だと思ってる。

自然が季節を迷っていました。



e0173183_9281576.jpg
e0173183_9282794.jpg

by cache-jp | 2009-03-17 09:29 | プライベート

今週のランチセット3月11日(水)〜16日(月)

今週の「週替わりランチプレート」は、

Aランチ:サーモン香草パン粉焼きエスカルゴバターソース
Bランチ:若鶏のソテー梅しそのクリーミーソースです。

今回は「サーモン香草パン粉焼きエスカルゴソース」のレシピを紹介!
エスカルゴを食べるときに使うエスカルゴソースは比較的簡単に作れ、
何にでも合わせることができる便利ソース。


〔材料〕
サーモン
--------------------------
パン粉
溶き玉子
パセリみじん切り
バジル
タイム
ローズマリー
塩・こしょう

エスカルゴバターソース
--------------------------
常温バター100g
おろしにんにく10g
刻みパセリ3房
パン粉大1
塩・こしょう



〔作り方〕
まずパン粉に香草を混ぜておき、サーモンに塩・こしょうして溶き玉子・パン粉をまぶす。
e0173183_9521957.jpg

e0173183_95424.jpg


パセリをみじん切りに(大量に作る場合フードプロセッサーを使うと便利!)
e0173183_9543947.jpg


パセリとパン粉、おろしにんにく、常温バターを混ぜる。
e0173183_9552437.jpg

e0173183_9555023.jpg

e0173183_9572795.jpg


エスカルゴソースの出来上がり
e0173183_9574990.jpg




サーモンをソテーして、熱々のウチにエスカルゴソースを塗る感じ。
e0173183_9582290.jpg


出来上がり!
e0173183_9585447.jpg


※エスカルゴソースは冷蔵庫に入れると固くなって塗りにくくなるので冷暗にて常温で保存。
by cache-jp | 2009-03-12 09:59 | お店のこと

新しく春の季節パフェが出ます。

桜あんを使っています。
塩漬けの桜の葉もいれ桜餅のいい香り・・・・
もちっとしたお餅もバニラアイスとベストマッチ・・・・雪見だいふく?

ストロベリーのアイスと苺が別の春を楽しませてくれます。

さっぱり、ふわっっと召し上がれる春パフェです。。。。

「桜あんと苺の春パフェ」
e0173183_934091.jpg

by cache-jp | 2009-03-12 09:34 | お店のこと