<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ツーリングに行きました。

天気は微妙で風の強い寒い寒い一日でしたが充実!!

今回は広島県の尾道に出掛けました。

尾道を経由して三原方面、休暇村大久野島へのルート。
e0173183_36417.jpg


とりあえず千光寺へ・・・ツツジが綺麗に咲き、素晴らしい景観でした。
e0173183_3131238.jpg

e0173183_313496.jpg

e0173183_3194083.jpg



なぜか疑問を感じながらくさりを伝って岩に登りました。
e0173183_391190.jpg



e0173183_312306.jpg

尾道では美味しい尾道ラーメンをいただきました。
30分待ちの行列でした。
チャーシューもしっとりとして美味しく、麺は平打ち麺で腰があり背脂の浮いたスープです。
餃子も、ネギが一杯詰まった好みの味でした。大変美味しかったです。
e0173183_3102070.jpg

e0173183_395219.jpg


たまたま、港祭りをやっていて、大変な人混みでした。
e0173183_3104910.jpg



e0173183_3115334.jpg

大久野島とは昔、日本が戦時中、毒ガス工場があった島です。
昭和59年(1984年)に報道されるまでは、日本では秘密にされていたみたいです。
実際、ツーリングに行こうと調べるまで私も知りませんでした。
そこへは砲台跡・発電場・毒ガス貯蔵庫など生々しい現実がありました。

この毒ガスは、人間の皮膚に外部から損傷させるようでベルサイユ条約やジュネーブ協定で、各国が使用禁止を約束した恐ろしい兵器でした。にもかかわらず、日本は国際条約に違反して大久野島で秘かに毒ガスを製造し、戦争で使用したらしく特に中国で、大量に使用し、多くの中国人を死傷させたと言う、今では考えられないようなひどい事が行われていました。おそらく大きな力に、抗うことの出来なかった日本国民たちも、たくさんいたのだと感じました。
e0173183_3143542.jpg
e0173183_3145371.jpg
e0173183_3151627.jpg

黒っぽいのは毒ガスを火炎放射器で焼き払った後だそうです。

e0173183_3162413.jpg
e0173183_3164397.jpg

発電所跡
e0173183_3165974.jpg
e0173183_3174811.jpg

なぜか、至る所に落書きがありました・・・



そんな重い歴史のある大久野島ですが、今では、たくさんのうさぎたちが迎えてくれる、かわいい島になっています。
戦争を感じさせる廃墟と、かわいいうさぎ達が、なんとも言えないおとぎの国のような・・・ほんとうに、なぜだか感動しました。休暇村を運営している人たちが、思っている以上に、なぜだか感動があるような気がしました。
このかわいいウサギたちも実験材料として繁殖したのだと言われているみたいです。

e0173183_319540.jpg
e0173183_3201630.jpg
e0173183_3203533.jpg
e0173183_3205676.jpg
e0173183_3211572.jpg

うさぎは、野生なのに意外ときれいです。
e0173183_3212895.jpg
e0173183_321422.jpg

by cache-jp | 2009-04-27 03:14 | プライベート

神戸へ珈琲の勉強会にお出かけ

神戸の東灘区にある珈琲工場に見学も兼ねてお勉強会に行きました。
近年の珈琲事情など色々と教えて頂きました。
写真は大きな焙煎機です。これで毎回、安定した味の豆を出荷するのだそうです。
e0173183_224080.jpg



そんな帰りに、せっかく神戸まで足を運んだのだからと、ちょっと寄り道を・・・・・

東灘区の岡本へ寄ってみました。

新しく出来たお店なのか、行列の出来てたドーナッツのお店「はらドーナッツ」でお土産を買いました。
豆腐店のドーナッツみたいで栄養価の高いドーナッツです。
もちっとして美味しかったです。特にサトウキビの粉のかかったドーナッツが一番美味しかったです。
e0173183_224629.jpg


面白い機械でドーナッツを作ってるとこが見られ、思わず見入ってしまいます。
e0173183_242683.jpg



その後、とりあえずマカロンで有名なパティスリー グラモウディーズへも寄りました。
ここのマカロンは格別です。
e0173183_245766.jpg




摂津本山駅周辺の岡本は京都でも人気の街で雑貨屋さんやカフェも並ぶ楽しい街です。
e0173183_235723.jpg



平日だったので高速代も、そんなに安くはならず(通勤割引のみ)、やはり土日に行くのがベストだと思いました。
by cache-jp | 2009-04-27 02:07 | お店のこと

全国都市緑化おかやまフェア

岡山市東区西大寺で行われている全国都市緑化おかやまフェアも好評で、
入場予想の5割増しの大盛況!
何度でも行けるパスポートみたいなものもあり、リピーターの方も多いみたいです。

会場いっぱい花、花、花で「よく育てたなと感心します」
球根なんか計算して植えてるんでしょうね。雑草もディスプレイにしてるエリアもありました。

飲食のお店もたくさん出店していました。


今後、花木の植え替えもあるようで、もう一度いってもいいかなと思いました。入場料安いし・・・

シャッターの手が止まりませんでした。絶好の撮影チャンスです!!
天気の良い日がおすすめです。

e0173183_23162529.jpg
e0173183_23151269.jpg
e0173183_23165374.jpg
e0173183_23154070.jpg
e0173183_23172536.jpg
e0173183_231693.jpg
e0173183_2316327.jpg
e0173183_23165061.jpg
e0173183_2318331.jpg
e0173183_23172072.jpg

by cache-jp | 2009-04-08 23:19 | プライベート