<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

かき氷

夏本番!!
春にあんなに頑張って大量に作った苺の密があと少ししかなくなりました・・・・


これからまだまだ暑い日が続くというのに困ってしまいました。
来年は春の安くて美味しい時期を狙って、もっと沢山作らなくては・・・・

とりあえず苺を探して取り急ぎ作ろうと思います。

春の苺を使った蜜・・・美味しそうです。
e0173183_1735325.jpg
e0173183_17351524.jpg

by cache-jp | 2009-07-24 17:36 | お店のこと

境港へツーリング

境港に人気の魚料理のお店があるとの情報にバイクを走らせました。

高梁→新見→を抜けて松江の大根島経由で境港に入りました。

大根島(だいこんじま)っておもしろい名前ですが、大根が有名ではなく高麗人参や牡丹が有名みたいです。ただ景色の良い一本道を走りたくて東松江から大根島に廻りました。
爽快な景観でした。

e0173183_1311342.jpg


大きな橋を境に島根と鳥取の県境があります。地図で見ると大根島はぽっかりと浮かんでいましたが、まあまあ大きな島でした。200度くらいの海は見渡せました。

e0173183_13141221.jpg



暑いと思ったので朝6時の早朝に出発して境港に着いたのは11時でした。
少しうろちょろしたので目当てのお店に着いたのは12時前で、すでに沢山のお客さんが詰めかけていました。8組待ちか・・・・悩みましたが待つことにしました。

e0173183_1318953.jpg


意外と順番は早く回ってきました。
注文したのはメニューの中堅クラスの大漁定食2,100円!と岩ガキ980円

出てきた料理にびっくり!!カメラに入りきらない。。。。
e0173183_13203822.jpg


刺身・天ぷら・煮魚・貝・etc 食べ忘れそうなくらいの品数でした。
e0173183_13224448.jpg
e0173183_13225745.jpg
e0173183_1323136.jpg
e0173183_13232427.jpg
e0173183_13233887.jpg
e0173183_13235766.jpg


岩ガキもミルキーで絶品でした!!
これは、特におすすめです!!
日本海の幸を堪能できる、おまかせ大満足定食でした!!


帰りは国道9号線から鳥取に抜けて帰ろうかと思いましたが、少し混んでいたので大山へ抜けることにしました。これが大正解!!
気持ちの良い空気と風に癒されて北に日本海、南に大山を眺められる最高の別荘地を抜けました。

e0173183_13305721.jpg
e0173183_13311771.jpg



偶然出てきたのは、冬なるとお世話になる大山国際スキー場です。
冬は車も通行止めで「この場所を、板で滑ってるんだけど・・・」と感心してバイクで走りました。
第5リフトが道の側にあるなんて信じられない光景でした!!



e0173183_13315044.jpg
e0173183_1332566.jpg
e0173183_13321795.jpg






通りすがりの人が馬にサンドウィッチをあげている光景に出くわしたので思わずシャッターを切りました。瞬間は撮れず・・・
e0173183_1333651.jpg

e0173183_13342439.jpg

馬も「まだくれ」とおねだりしていました。
by cache-jp | 2009-07-21 13:11 | プライベート

もうすぐ8月6日。原爆投下の日

アインシュタインの名前は、どこかで聞いたことがあります。
相対性理論。ノーベル賞の学者・・・・。詳しくは分かりませんが・・・

今まで知らなかったことですが、原爆の開発を進めたのはアインシュタインみたいです。
広島の原爆記念館には何度か行っていますが、まったく記憶になかったです。
今までは衝撃的な写真に目を奪われすぎてたのかもしれません。

ウランやプロトニウムの原子核を壊すと大量のエネルギーが放出されることを発明したのは他の科学者でしたが、これを戦争の兵器として開発しようと当時のアメリカ大統領に提案したのはアインシュタインみたいです。これが広島の悲劇の始まりだったみたいです。

学校で教わっていたときは、どうにか記憶しようと頑張っていました。
そのせいか、今は忘れてしまいました。

社会人になり戦争について興味をもって調べていることは、なぜか理解でき引き込まれていきます。
不思議なことにもっともっと知りたくなります。

この時期になると戦争の映画やドラマが多くなりますが、今までと違った目線で見られていいです。

なぜか自分も含めてですが、日本では戦国武将の織田信長や武田信玄の名前は知っていますが戦争中の将校の名前は一切知りません。
改めて、もっと戦争中のことを学ぼうと思いました。



〔広島に行った際に、ぜひ寄って頂きたいところを紹介します。〕

お好み焼きを食べに行ったのですが、広島駅の向かいにある「駅前ひろば」ってビルの6Fにお好み屋台みたいな、お好み焼き屋さんが集結しているラーメン博物館ならぬ「お好み焼き博物館」的なところでした。
エレベーターを降り、どこの店にしようかと廻っていると、店の方は分かるんでしょうね〜「はい、いらっしゃい!席こちらどうぞー」とか「すぐ焼いちゃいますよー」とか全部の店が声をかけてきました。祭りの屋台なら分かるんですが、それがすっごく面白くて面白くて。
なんか決めかねてもう一週すると、また声かけてきて「はい、おかえりなさ〜い」とか、すっごく威勢が変に良くってホントーにおもしろかったです。

結局、BOSSって店に入りました。どこのお店でも良かったんですが、声をかけまくられて逆に悩みました。

肝心の味ですが、岡山では味わったことがない・・・と言うと大袈裟ですが、ボリュームもありホントに美味しかったです。



e0173183_0413165.jpg
e0173183_0414310.jpg
e0173183_0415471.jpg

by cache-jp | 2009-07-10 00:42 | プライベート