<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

「おかやま文学フェスティバル」絵本のスープ

e0173183_22402424.jpg

2月1日から3月14日まで開かれる「おかやま文学フェスティバル」の一環として絵本や童話、小説などに登場するスイーツや食べ物を岡山市中心部のお店で食べられるといったイベントが開かれます。

岡山市の文化振興課さんが主体になり企画していて、お話しを頂いた時、すごく面白い企画だと思いカシュカシュも参加することにしました。
絵本や童話などの普及を目的として開催されるようでカシュカシュでも店頭にスープ絡みの絵本を本棚に期間中並べます。
スープは絵本に登場する「野菜たっぷりあったかスープ」「カボチャのスープ」の2品を選びました。当店の野菜たっぷりのポトフとパンプキンクリームスープになります。
前に「ハイジのスープ」と言ったネーミングでチーズの入った新作スープを作ったことがあるんですが「ネーミング的になんか恥ずかしい」とスタッフに反対され発売時は「高原のチーズクリームスープ」のネーミングでスープを販売しました。この時の思いと今回の企画はリンクしたので大変面白い企画だと感動しました。

カシュカシュで紹介する絵本は大人が見てもかわいくって心もなごみ楽しめる内容なので、ぜひ手にとってご覧下さい。
そしてこの機会に、子供さんはもちろん大人の方も絵本の素晴らしさを再確認して下さい!
テレビも映画もCGや3Dが普及していますがアナログの優しさが伝わってくると思います。
e0173183_22403419.jpg


1月30日の山陽新聞朝刊にも関連記事が出ていたので写真アップしておきます。
e0173183_22412612.jpg

by cache-jp | 2010-01-30 22:41 | お店のこと

季節のパフェ作りました。

これから旬の時期を迎える苺を使ってパフェ作りました。少し甘さ控えめのブラウニーを焼いて生クリームと添えて完成です。中間層にはカスタードプリンも入っています。
e0173183_2237762.jpg



只今、春に向けての新作スープを作っています。
世界三大スープと言われるブイヤベースのスープを作っています。
レシピを決めるまで何度も作り直し新作のスープは生まれています。
失敗作でも十分美味しいのでリゾットにしたりパスタにしたりして食べています。
パスタだとめちゃめちゃ美味しいです!!パスタでも出したいくらいです!!!
まだ、納得のいくものになっていないですが、やっと詰めの作業中です。お楽しみに!
by cache-jp | 2010-01-30 22:38 | お店のこと

瑞穂ハイランド行き

天気最高!雪質最高!!素晴らしいスノー日和!!!
e0173183_14121625.jpg

e0173183_14114063.jpg

e0173183_14124818.jpg


高速代も1,000円になり格段に瑞穂へ行くのは安く行けるようになりました!

通常はたしか、片道で3,750円ほどはかかったと思います。

単純に5,500円も浮いた計算になります。

私個人レベルでこんなに得なんだから全国で考えると恐ろしい金額が減収になっているのではないでしょうか???どこで、穴埋めするのか怖くなります〜
結局、雪山遊びは行く人は安くても高くても行くような気もするのですが・・・
浮いた金額を何に使うかが重要なんでしょうネー

土曜日は少なかったようですが日曜日は、近年では経験したことのない様な混み具合でした。
高速割引が影響しているのでしょうか?
e0173183_14131524.jpg


ゲレンデに登るため最初に乗るゴンドラリフトで40分待ちでした。
この時間を無駄にしないように、かなり早めの昼食を済ませました!
ハンバーガーすごく旨かったです!!
ハンバーグと玉子やベーコン・レタスが入っていてめちゃうまです!!!
ハンバーガーと唐揚げとジンジャーエールを注文しました。
え?1,400円?・・・・スキー場は高いもんです。。。。
e0173183_14135659.jpg

e0173183_14184418.jpg


待たされたけど今シーズン最高の状態ではないでしょうか!
おかげで待ち受けや壁紙に使いたくなるような良い写真が撮れました!
今回は携帯ではなく、ちっちゃなデジカメで撮りました!

雪桜が咲いておりました!雪吹雪がひらひらと桜の花びらのようでした!
e0173183_14143826.jpg


いつもは入ることが出来ないコースも今日は解放されていて林の中に立派な「SNOW TREE」がありました!
e0173183_14151386.jpg


しかし、ビギナーが林の中のコースに入って行方不明者が出たらしく午前中で閉鎖になってしまいました。とても残念です。少し滑れるようになると上級者のコースに行きたくはなりますが、瑞穂の上級者コースは本当に上級者コースなので気をつけましょう!他のゲレンデの上級者コースとは格段に違います!
e0173183_1416895.jpg


最高の瑞穂ハイランドでした!!!
by cache-jp | 2010-01-19 14:16 | プライベート

ビーフストロガノフのスープ

冷え込みの厳しい時期が続いています
県北でも嬉しい雪の頼りも届き、本格的なスノーシーズン到来です!

只今手間暇かけたビーフストロガノフのスープがおかげさまで売れ行き好調です!

ビーフストロガノフのビーフはもともとお肉のことを指のではなくロシア語で「何々流」「何々風」とかの意味があるみたいです。
それでもデミグラスをベースにしているのでお肉を使う量は多くて、少しでも安く買えるようにお肉屋さんに毎回買い付けに行っています。
お肉屋さんに届くお肉は脂身で包まれていて、この不要な油の固まりを沢山削ってもらえたらグラム単価が下がるといった仕組みです。(ここが特に交渉!)

煮込み用のお肉は難しくて油っぽくてもダメですし赤身が多すぎてもパサパサしてしまいますし
今、使っているのはステーキ肉とかにも使われることもある国産のイチボ肉という部位を使っています。
適度なサシが入った部位で煮込んでもうま味が残るので良いと思います。
外国のも試してみましたけど、やっぱり国産のが味が良いですねー
(たまに、お肉屋と交渉がうまくいったときは和牛になるときもあります)

e0173183_1192899.jpg
e0173183_1194323.jpg


そんなイチボ肉を持ち帰り更に掃除して周りの薄く残った脂身をさらにそぎ落としていきます。
こんな苦労したお肉がビーフストロガノフには入っています。

さらにさらに、ベースとなるデミグラスも当然、当店で一から作り上げているので国産のすじ肉も買って帰ります。
すじ肉をじっくりとオーブンで焼き上げて余分な油も落としていきます。
この段階で食べるのも美味ですが、これを1週間ほど煮詰めてトロトロにしてデミグラスを作ります!
言ってみれば、この作業が一番大変です!
e0173183_11101467.jpg


よくお店でビーフシチューやデミグラスを使ったオムライスとかが高価なのはこの作業のせいです。
逆に缶詰などのデミグラスを温めて使えば安くなると言う訳です。

そんな手間のかかった、カシュカシュオリジナルスープを機会がありましたら、お試し下さい。

e0173183_11104915.jpg

by cache-jp | 2010-01-12 11:10 | お店のこと

大山国際スキー場

只今、大山国際スキー場の中腹から上は雪質最高です!!
日々ゲレンデに雪が積もっていくのが楽しみです!
山頂には樹氷や氷柱が出来て大山の景色は絶景です!
これだけでも価値があります!

今シーズンから高速道路もETC割引で1,000円となり安く行けるようになったので助かります!
1月3日は第一日曜日でサービスエリアのお買物は全品2割引だったので帰りは大混雑でした!

ここでひとつおすすめ情報!
蒜山パーキングエリアに寄った際は、パン屋さんがありますので、クロワッサンを是非買って下さい!
普通のバタークロワッサンです!
しっかりとバターの味が漂い、しっとりとサックリ焼かれて、
今まで食べてきたクロワッサンの中ではピカいちです!
かなりおすすめです!

いつもスノーボードの帰りに買いに行くのですが、大体売り切れで買うことが出来ません。
そのときはチョコクロワッサンを買うのですが、これもなかなか美味しいです!

e0173183_15322882.jpg
e0173183_15324860.jpg
e0173183_1533055.jpg
e0173183_15331214.jpg

by cache-jp | 2010-01-04 15:33 | プライベート

新年明けましておめでとうございます。

早めに目が覚めたので初日の出を自宅から眺めました。
テレビでも富士山で中継をしてたので、岡山でも今か今かと待って撮影しました。
7時過ぎた頃にうっすらと西の空もオレンジ色に染まり
光が、プチーッとあふれるように光が登ってきましたー
e0173183_1252896.jpg
e0173183_12522112.jpg
e0173183_1252458.jpg
e0173183_1253013.jpg


よくよく考えると自宅の窓から日の出を見るのは初めてのような気がします。

せっかくだから正月気分を味わうため日の出を見た後、護国神社に初詣に出掛けました。
やっぱり混んでいましたが、意外とすんなりと入れました。
e0173183_12534315.jpg
e0173183_1253593.jpg
e0173183_12541021.jpg
e0173183_12542660.jpg


大吉!
護国神社とは相性が良いみたいで去年か一昨年も大吉でした。
e0173183_12544442.jpg

by cache-jp | 2010-01-02 12:55 | プライベート