<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ブイヤベースのスープ

今度の新メニュー「ブイヤベースのスープ」が完成しました。
今週末あたりから新しくメニューに加えていこうと思っています。
ブイヤベースのスープは、トムヤムクンやフカヒレのスープに並び世界三大スープとして賞賛されていてフランスの漁師町マルセイユで小魚を煮て食べたのが始まりみたいです。

日本でもあんこう鍋とかは漁師さんが釣った魚をすぐに調理して食べたのが始まりみたいで、漁師さんは美味しい料理を生み出す天才かもしれません!

ブイヤベースは日本でもフランス料理のお店とかでも食べられる料理で、味とか具材はお店によって結構違いがあります。

トマトを強く出したスープやサフランを強くしたスープなど色々です。

前々からブイヤベースのスープは新メニューとして出したかったのですが、具材や仕込みの仕方で先送りしていました。2〜3杯ならいつでも作れたのですが大量に作るとなると保存のことなど様々な問題があるもんです。

ようやく念願が叶いました!
e0173183_0174399.jpg

by cache-jp | 2010-02-11 00:17 | お店のこと

2月3日の節分に豆配りました。

2月3日の節分に豆配りました。
皆様には、大変喜んでいただけ大満足です!
次は、バレンタインデーにご来場頂いた方(女性の方も♪)みんなにチョコ配ります!
お楽しみに♪
by cache-jp | 2010-02-05 09:08 | お店のこと