<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

桜あんみつ

3連休はどこも、大変な人で賑わっています!
津山のB級グルメも大変盛り上がっているようです!
私は倉敷の『三斎市』に出掛けましたが、こちらもすごい人でした。
e0173183_191556.jpg



今回「桜あんみつ」を作ってみました。
小豆も岡山産のものを使い、あずきに桜の葉を練り込みました。
桜の香りがふわっと漂い、甘さ控えめの「あん」が美味しくできました。

寒天もうっすらとピンク色にして桜の花びらを入れています。
透き通った寒天に透ける花びらがキレイです。

お花見シーズンを前に、期間限定の販売です!

e0173183_19191194.jpg

by cache-jp | 2010-03-21 19:19 | お店のこと

春スキー

先週はこの時期には珍しく雪が沢山降ったので
今シーズンは終了かな・・・と思っていたのですが最後に春スキーを楽しむことが出来ました!

雪山の山頂付近にも春の訪れがやって来ていて木から新芽が出ていました。
e0173183_20392474.jpg


大山も富士山のように山頂に雪化粧をまとい、目も楽しませてくれます。

道路の雪も解けて普通のタイヤで来られるようになっているので
大きなカメラを担いだ人たちが撮影に訪れていました。

e0173183_20385987.jpg
e0173183_20391251.jpg

by cache-jp | 2010-03-15 20:39 | プライベート

井上雄彦 最後のマンガ展行きました!

東京の上野で始まった「井上雄彦 最後のマンガ展」ですが東京まで行くか行かないか本当に悩んで結局行けませんでしたが、今回念願が叶いました。

天保山のサントリーミュージアムへ最終時間で入館。
当日券があるって書いていたので安心して行きましたが
「本日の予定枚数完売」の文字に愕然として
受付の人に、「どうにかお願いします」と懇願して入れてもらいました。

「マンガと言えど侮れない芸術作品よりも断然面白い!」
一言で言ってしまえばそんな感じです。

大変な人で混み合っていました。
携帯でネットに書き込みも出来るようになっていて
来場した方は、感動してたくさんの書き込みをしていました。

ガラス越しではなく紙の上に直筆で書いた作品を直に見ることができ
繊細なディテールまで感じることができました。
バガボンドの最終話の辺りなのか、まだ単行本になっていないストーリーの原画が展示されていて
足を進めるたびに物語も進み、どんどん引き込まれていき、実際は1時間見るのにかかったのですが
あっと言う間に時間が過ぎた感じでした。
これも面白い演出だなと納得させられました。

墨彩画の魅力に加えてマンガのキャラクタをより人間に近づけたリアルな質感は圧巻でした。
細かな描写と勢いのある筆遣いが魅力です。
墨を使ったシンプルで力強く現代のデザイン性を意識した感じが好きです!

帰り際に「draw」って言う、制作風景などを綴ったDVDを買ってしまいました。
大阪は3月14日までなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?


e0173183_20494166.jpg
e0173183_20495427.jpg
e0173183_2050774.jpg

by cache-jp | 2010-03-07 20:50 | プライベート

スノーシーズンラストラン

暖かくなりました。
中国地方の山は雪が溶けてゲレンデもクローズ状態です。
今シーズン最後のスノーボードに福井県まで出張しました!

植物の違いか山の大きさの違いなのか県外に出ると、何となく違った風景を目にすることが出来ます。
ただの山と湖も岡山とは、また違った景色に見えます。
写真は福井県の絶景スポット「九頭竜湖」です。
e0173183_1721745.jpg

e0173183_1723619.jpg

e0173183_17242337.jpg


福井県まで行くと雪はまだまだ、ありますが雪質は溶けてしまって残念な状態です。
でも天気は良かったので満足はしました!
e0173183_1724567.jpg

e0173183_17251876.jpg

今年は、例年より早いスノーシーズンの終わりでした。
by cache-jp | 2010-03-05 17:25 | プライベート