<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

燕の巣立ち

ついに巣立ちの時が来たようです!

親鳥が一生懸命に飛び方を教えています!

いつもは、気づいたらいなくなっていましたが、
今回は貴重なシーンに出会うことが出来ました。

一羽だけなかなか、飛べない子がいます。
よく見ると目が微妙にうつろな感じがします。
眠いのか、成長が少し遅いのか心配ですが、必死に飛ぼうとしています。

あまり見ていると親鳥が警戒するのでそっとしておきましょう・・・・

e0173183_13575581.jpg
e0173183_13581979.jpg
e0173183_13583545.jpg
e0173183_13585037.jpg
e0173183_1359318.jpg
e0173183_13592277.jpg
e0173183_13593655.jpg
e0173183_13594579.jpg
e0173183_13595811.jpg

by cache-jp | 2010-06-27 14:00 | プライベート

燕の巣

本日は、日本全国、私も含め寝不足の方が多いと思いますが
大変興奮しました!!
益々、目が離せなくなりました。
ワールドカップしか、見ないですが昔の代表の試合と違ってストレスなく応援することが出来ます。やはり、サッカーも仕事もチームプレイが大切なんだと改めて感じます。


話は変わって燕の巣のお話ですが、
1週間ほどで、やけに大きくなっちゃっています。

3羽になっちゃいました。

巣もなんだか5羽のサイズには小さいようでした・・・・

このまま、巣立っていくのを願います。

最近小耳に挟んだことですが燕は外敵から身を守るために、人間の側に巣を作るらしいです。
同じ燕が帰ってきているのか分かりませんが、来年は巣を大きく補強して卵を産んで欲しいです。
e0173183_8573339.jpg
e0173183_8575186.jpg

by cache-jp | 2010-06-25 08:57 | プライベート

ツバメの巣2

よく見ると5羽、生まれてるようです。
e0173183_205236.jpg



一昨日より、活発になってる気がします。
親鳥が近づくと一斉にピーピーピーピーと
大合唱です。
e0173183_2052346.jpg



元気あまって「ガブ〜」
隣の子にかぶりついてるヒナがいます。
e0173183_2064992.jpg



日に日に成長しています。
e0173183_208741.jpg

by cache-jp | 2010-06-16 20:08 | プライベート

ツバメの巣

数日前からやたらと外でピヨピヨと声がするので覗いてみると
2年くらいお留守だったツバメ達が今年は帰ってきて卵がふ化してました。

今年は3匹の雛が見えます。
まだ、生まれたばかりなのか頼りない感じです。

e0173183_17111327.jpg
e0173183_17113390.jpg
e0173183_17114162.jpg


写真を撮っていると親鳥が気にして周りを旋回しています。
あまり刺激を与えないように静かに見守ってやりましょう。

e0173183_17201030.jpg
e0173183_17201877.jpg
e0173183_17203319.jpg

by cache-jp | 2010-06-15 21:06 | プライベート

久々に高松へうどんを食べに

総理大臣も変わり色々と日本中がざわついている中
個人的に気になるのが高速道路料金です。

安いのが、いつまでなのかよく分かりませんが早めに瀬戸大橋を渡っておこうと久々に高松へうどんを食べに行きました。(現在往復2,600円!)

とりあえず、「一鶴」によって「ひなどり」を一本頂きました。
めちゃめちゃおいしかったです。
高松ではこれからうどんも食べなきゃいけないので、これくらいがちょうどいいです。
e0173183_031296.jpg


さぁ、うどんを食べ歩こう!
ゲソ天が印象的だった前にも行ったことのある「宮武うどん」を目指し、ちょっと調べてみると、なんと去年閉店したらしく、再び今年になって高松西インター近くに復活したらしいのです。
あんなに行列が出来てたのに、どうしたんだろう???と思いつつ行ってみることに・・・
到着は3時くらいになっちゃいました。時間をずらしたのが失敗でした。
「本日終了」の看板が。。。完売か。。。
閉店したけど惜しまれて、復活したんでしょうね〜

気を取り直し別のところを目指しました。
「もり家」へ行きました。
今までハシゴしたうどん屋と違いメニューも豊富でした。

e0173183_0441650.jpg
e0173183_044337.jpg


かき揚げおろしぶっかけの温を注文しました。
でっかい書き上げが乗ってうまかったです。
なぜかレモンが付いてきました。通の人はレモンを搾るのかなあ?と思いつつ、冒険したくないので入れるのはやめときました。

すごいボリュームでもう一軒行こうかと思いましたが断念しました。
e0173183_0471470.jpg
e0173183_0472780.jpg

by cache-jp | 2010-06-14 00:47 | プライベート