<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今週も四国ツーリング

一週間後に別の仲間と四国ツーリングへ
今回は10台でのツーリング!
四国に上陸するといきなり潜水艦が停泊していました!
e0173183_11365299.jpg


今回はただただ走りました!
e0173183_11372810.jpg
e0173183_11372153.jpg
e0173183_113797.jpg


動画データ(28.9MB)
http://www.cache.jp/00pv/P1010644.MOV
by cache-jp | 2010-07-25 11:30 | プライベート

淡路〜徳島〜香川

淡路〜徳島経由〜香川の1泊2日ツーリング。
e0173183_11185694.jpg

朝8時出発。
ブルーハイウェイを走り250号線を赤穂を抜けて明石へ向かいました。
途中、きれいな道の駅に出会いました。
「道の駅みつ」です。建物も安藤建築っぽいデザインでした!
e0173183_1142525.jpg
e0173183_114955.jpg

これトイレです。
e0173183_1144958.jpg


そして明石へバイクで渡る明石大橋は初めてで新鮮でした!
そして淡路島へ上陸!
大きな椰子の木が迎えてくれて、天気も最高で海もキレイで南国の島に来たみたい。
e0173183_10561072.jpg



只今お昼の1時、とりあえず腹ごしらえに淡路のサティの中にある
「たまご亭」と言うお店へ行きました。
淡路島はタマネギの出荷で有名で岡山でも「淡路のたまねぎは甘くて美味しい」と評判です。
そんなタマネギと淡路牛を贅沢に使った「あわじ玉卵牛ステーキ丼」を頂きました。
タマネギは食感を生かし味わえるように厚切りになっているようです。
淡路牛も口に入れた瞬間、旨味がギュと詰まった感じで最高でした!
鉄板で焼いているとこが見えて食欲もそそられます!
1,800円と少々お高めですが、淡路牛を使ったステーキ丼なので原価を考えるとすごく安いと思います。
e0173183_10573680.jpg
e0173183_10572688.jpg
e0173183_1057264.jpg


そして淡路牛を堪能して次の目的地へ
探偵ナイトスクープやら他の番組でも取り上げられている
立川水仙郷にある「ナゾのパラダイス」へ向かいました。
往き道には何やら怪しい看板がチラホラ出ていました。
e0173183_10584353.jpg


これもギャグなのか手書きのプレートの付いた車を発見!
e0173183_105988.jpg

入り口に付いてチケットを買うとき男性の方が、注意事項を説明されました。
「この施設はご存じですか?秘宝館なので真面目に見ないで下さい。ギャグっぽいことが分かる方だけ入場して下さい。後悔します。」
と面白い説明を受けました。
いやいや、とりあえず入ります!
e0173183_1059446.jpg


恐ろしい急な坂道を下り、自分たちで舗装したのか、所々陥没していたりで
大丈夫かな??と少し不安になってきました。
e0173183_110315.jpg

館内に入ると、写真は撮りましたが決して公開することは出来ないようなところでした。
コメントも難しいです。何事も経験ですから良かったとは思いますが要注意です!

ただ、本当に良かったことは、素晴らしい絶景に出会えたことです!
e0173183_1112520.jpg
e0173183_111752.jpg


淡路の東側外周を走って鳴門へ向かいました。
e0173183_1121268.jpg

鳴門大橋では小さかったですがバイクだったので渦潮を見ることが出来ました。
渦の出来る潮時間があるので調べていくことをお勧めします。

そして徳島上陸!
徳島では友達のお仕事関係のネバーランドと言うお店へ立ち寄ることにしました。
手厚く歓迎していただき一般公開していないと言う部屋にまで入れていただきました。
一言でいうとドクロマニアの雑貨店。パンクの雑貨店。みたいな感じです。
世界中からドクロ関係のグッズを集めたらしく、興味のない人にも追求心を感じることが出来ます。
遠くは芦屋や東京からも足を運んでくる人がいるようです。
どうやら亀梨和也さん主演の「ヤマトナデシコ七変化」のドラマで使われたらしいです。
ドラマで使ったスカルグッズを「不思議雑貨店ネバーランド」さんが提供したらしいです。
e0173183_1123033.jpg


一日目は終了です。
二日目の朝から剣山を目指しました!
徳島から走って最初に寄った神山町の道の駅で美味しいお土産を手にすることが出来ました。
この辺りはすだちが有名らしく5倍濃縮の「すだちドリンク」です。
三ツ矢サイダーで割って飲むとめちゃめちゃ美味しかったです!お取り寄せしたいくらいです!
e0173183_115374.jpg


そして山深い山道をどんどんと剣山に向けて登っていきました。
途中、雨乞いの滝と言うところに寄りましたが滝まで結構な距離を歩いて登らないといけないので断念しましたが、夏の避暑地としては最高な場所でした。
e0173183_1175623.jpg
e0173183_1174086.jpg
e0173183_1184858.jpg


西日本第二の高さの徳島の剣山は眺望も素晴らしく走っていて気持ちよかったです。
トレッキングを楽しむ人もたくさん来ていました。
e0173183_11103214.jpg
e0173183_1110695.jpg
e0173183_1194955.jpg
e0173183_1192920.jpg


そして奥祖谷のかずらばしへ向かいました。
自然と融合されたかずらばしは、凄かったです!
e0173183_1111273.jpg
e0173183_11111925.jpg
e0173183_1111742.jpg
e0173183_11105786.jpg


かずらばしを後に、439号線の山道を走っていると徳島の三好のあたりで案山子に偶然、遭遇しました!
e0173183_11121470.jpg

車ではなかなか、見つけづらいような見つけても止まれないような場所にありました。
視界が広く自由なバイクならではです!これがツーリングの醍醐味!
ここら辺は案山子の里と言うらしく、なかなか面白いスポットでした。
バス停では何体かのかかしが待っていました。
畑では人と案山子が一緒に畑仕事をしていました。どれが案山子か分かりますか?遠くの2体くらいは案山子ですよ。
e0173183_11124943.jpg


「お〜〜と、これは?これは?川魚が売っています!!」
山と川と魚串焼き、ベストコンビネーションです!!
e0173183_11131511.jpg

裏の川で採れた岩魚を焼いているそうです。
気さくな、おじさんが案山子の里のことなど親切に色々と教えてくれました。
こういった場所で頂く岩魚の串焼きは最高です!
e0173183_11152394.jpg
e0173183_1115510.jpg
e0173183_11142847.jpg
e0173183_11141690.jpg
e0173183_11135039.jpg


剣山を後に川くだりで有名な吉野川へ抜けて帰路につきました。
日本三大暴れ川の一つと言われる吉野川もなかなかの見所でした!
いつかラフティングもやってみたいです!
e0173183_111605.jpg
e0173183_11155044.jpg


ちょっと小腹が空いたので香川でうどんを頂き、帰りはフェリーで帰りました。
玉野に着いたとき、みんなが空を見ていたので見上げてみるとキレイに虹が出ていました!
e0173183_1118438.jpg

by cache-jp | 2010-07-17 08:59 | バイクツーリング