<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋の新作が出来ました!

酷暑の夏が過ぎ去り過ごしやすい季節となりました。
朝晩の気温差に体調を崩さないように気をつけましょう!

たくさんのお問い合せを頂いた夏限定の「小松菜のクリームスープ」がついに終了しました。
9月に入ると夏から秋に変わる瞬間、毎年いつまで冷製スープを出すか悩みものです。
同時に「かき氷の機械」もキレイに掃除して片付けました。

そして季節はいよいよ、食欲の秋です!!!
どこの飲食店さんも気合い入ってると思います!

カシュカシュでは秋の定番スープ「栗のほっこりクリームスープ」が登場しています。
栗は栄養価も高いので夏の弱った体に栄養補給して食欲の秋を満喫して下さい!
e0173183_10563593.jpg

季節のパフェは、「カボチャとスイートポテトのパフェ」が登場しました。
今回のパフェは野菜をコンセプトに仕上げました。
カボチャはコンポートにし不思議な食感が生まれました。カボチャは味が絶妙なのでアイスクリームの濃い味には負けてしまうので一番最初に口に入れて食べてみて下さい。
「何?これ?」って不思議な感じがします。
スイートポテトもたっぷりのバターで仕上げ、提供時に卵液につけて焼きを入れています。
e0173183_10565915.jpg


メール会員さんには期間限定でパフェのご試食クーポンを発行しました!
by cache-jp | 2010-09-18 10:58 | お店のこと

四国4県〜高知お泊まりツーリング

四国4県を渡って一泊ツーリングに行きました。
四国の道は気持ちの良い道が多くて楽しいです!

朝ご飯にうどんを一杯とおはぎを頂きました。
かなくま餅と言ううどん屋?餅屋?
おはぎが有名らしく頂きました。
e0173183_1722353.jpg


国道11号線を走り、東洋のマチュピチュ「別子銅山東平」を目指しました!
e0173183_17232595.jpg
e0173183_1723618.jpg

クネクネとした山道をどんどん登っていきました!
バイク乗りにはなかなか楽しい道です♪
本当のマチュピチュを見たことはないですが、本当に別世界に来た感じの素晴らしい絶景でした!
なんとなくラピュタに出てくる世界のような感じでした!
昔は鉱山の町として賑わったらしく当時の生活文化に興味を惹かれます・・・が、ツーリングなので先を急ぎます。資料館や産業遺産が沢山ありそうで、ぜひ次回はゆっくりと来てみたいです。
e0173183_1724938.jpg

e0173183_17263662.jpg
e0173183_17262367.jpg
e0173183_1726231.jpg
e0173183_17253377.jpg


次は四国カルストを目指しました!
四国にカルスト台地があるなんて、知らなかったです。なんとなく名前は聞いたことがあるようなないような感じでした。
山口県の秋吉台のカルスト台地は広大で、はじめて行ったときは感動したものです。

山を登るにつれ景色もキレイになってきました・・・が、なんとなく天候が・・・あんなに天気良かったのに。でもこの日は岡山では停電などの被害が出るほど大雨だったみたいですから、考えようによってはラッキーです!
ススキの穂がキレイでした。
e0173183_1728199.jpg
e0173183_17273740.jpg


どこだどこだと探している内に山を抜けると、広いカルスト台地が姿を現しました!!!
e0173183_17283172.jpg

e0173183_1729125.jpg

e0173183_17284142.jpg

e0173183_1729158.jpg

e0173183_1729311.jpg

牛が、すご〜く近くに見られて感動です!!
が、この瞬間雨が降ってきました。
急いで宿泊場所の高知に向かいます!

高知駅は坂本龍馬づくしでした!
e0173183_17301852.jpg

e0173183_17311964.jpg

e0173183_1731541.jpg

e0173183_17305270.jpg

e0173183_17303996.jpg

高知は朝市や屋台が有名らしく道の至る所に屋台があり、駅前より賑やかです。
夕食は商店街を抜けてお目当ての「ひろめ市場」へ向かいました。
ひろめ市場は、屋台が一カ所の屋根付き広場に集まって屋台でお金を払い共有の客席で頂く感じです。
ショッピングモールなんかのフードコートみたいな感じです。
e0173183_17315733.jpg
e0173183_17314595.jpg

高知の食と言えば、ゆずとかつおのタタキ!
かつおのタタキもただのタタキではなくわら焼きが絶対条件でした!

結構有名らしい「明神丸」って言うお店でバッチリわら焼きのシーンを押さえることが出来ました!
粗塩とゆずダレが出てきました。
旨かったです!この雑な雰囲気も良い感じです!
e0173183_17322573.jpg

e0173183_17323519.jpg

e0173183_17324760.jpg

e0173183_1733193.jpg

e0173183_1733178.jpg



そして、次の日の朝は、高知と言えば「桂浜」「坂本龍馬」へ向かいました。
写真やテレビでよく目にする海岸が目の前に広がっています。
e0173183_1733415.jpg

名物らしいアイスクリンも食べました。
意外と坂本龍馬像が高い位置にあるのにびっくりしました。
e0173183_17342249.jpg

e0173183_1734343.jpg

e0173183_17351653.jpg

e0173183_1734492.jpg

e0173183_173502.jpg

e0173183_1734446.jpg



桂浜には闘犬場があったので、せっかくだから闘犬の試合まで観戦することにしました。
が!・・・これは失敗でした。
愛犬家の私にはちょっとキツイ光景でした。明らかに、文字通りかませ犬的な犬が出てきて血を流していました。
愛犬家の方は、見ない方が良いかもです。。。。
横綱の土佐犬は可愛かったです。
触りたいけど、触らせてはもらえなかったです。
e0173183_17355690.jpg

e0173183_1736716.jpg


そして高知を後に帰路につきました!
by cache-jp | 2010-09-03 16:33 | プライベート