<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

海鮮丼

いよいよ、暖かくなりラストランとなってきました。
この日は、雨の天気予報でしたが、なぜか晴天でした!
いつもは、天気予報は当たるのですが珍しく良い方にはずれてくれました。
おかげで春スノーが存分に楽しめました♪
上着を脱ぎ、ロンTで滑っていると、改めてスノボは、スポーツなんだなと感じさせられます。
e0173183_9281315.jpg

e0173183_928420.jpg

e0173183_9282248.jpg


雪はたっぷりと、まだゲレンデにはありますが、気温が高いためどんどん溶けています。
おかげで、長いスノー歴のなかで初めて足がビショビショになってしまいました。
水気が多いため、ブーツから染み込んできたようです。


帰りには、海鮮丼が食べたくなったので携帯で検索して皆生温泉近くの「なかむら屋」というお店に行きました。
岡山でいただく居酒屋のメニューよりはボリュームを考えると安い気がしました。
さすがに、鮮度も良かったです!
注文したのは「ヒラマサのお造り」「白バイのお造り」「焼き岩ガキ」「生ダコ唐揚げ」「湯豆腐」そして「上海鮮丼1,500円」です。
上海鮮丼には、ウニやいくら、ボタン海老なんかも乗っていて1,500円は安いと思いました。
個人的には、海鮮丼は白ご飯にたまり醤油をかけて頂くのが好きなので酢飯だったのが残念でした。
3人で頂きましたが生ビールを4杯注文して(運転手は禁酒)しめて10,700円でした。

お腹いっぱい食べてこの価格は安いです!
鳥取では焼肉を頂くよりおすすめだと思います。
調子に乗って、注文しましたが海鮮丼だけでも充分でした・・・
e0173183_9402871.jpg

e0173183_9404076.jpg

e0173183_9405612.jpg

e0173183_941686.jpg

e0173183_9411536.jpg

e0173183_9412740.jpg


なかむら屋
鳥取県米子市皆生温泉4-21-1ベイサイドスクエア皆生ホテル内
http://www.kaikehotel.com/nakamuraya/
by cache-jp | 2011-02-27 20:21 | プライベート

伊勢海老とテリーヌのクリームスープ出来ました!

前々から、伊勢海老のスープは、いつか作りたいと考えていました。
しかし日本で捕れる伊勢海老は、とても高価で
おそらく、国産の伊勢海老を使ってスープを作るとなると1杯3,000円くらいになるんではないでしょうか・・・

試作品では、国産のものを使って作ってみましたが
そんなに大きくない伊勢海老の半身でおよそ一杯くらいしか作ることが出来ませんでした。

ん〜〜〜どうにか、スープランチの許容範囲で出したい・・・

アメリケーヌと言う、オマール海老の缶詰があり、それを使うと安価に作ることも出来るのですが、どこかイメージと違う味になってしまいます。

と、色々と考えて最終的に行き着いたのは、オーストラリア産の伊勢海老を使って、身は別の料理に使う。
これで安価にできるのではないか??
あとは、味です。
同じ要領で作ってみましたが、ほとんど区別が付かないほどの出来になりました!

伊勢海老、オマール海老、ロブスターと、なんか大きい海老だというくらいはご存じだと思います。
日本で捕れる伊勢海老はイセエビ科の海老でオマール海老とは、大きなツメのあるザリガニの大きい海老です。
ロブスターとは、そんな外国の海老のことを総称して呼んでいる名称で正確には伊勢海老ロブスター、オマールロブスターと使い分けるようです。

オリーブオイルやバター、白ワインなどでどんどん炒めていきます!
e0173183_2145160.jpg

e0173183_21451359.jpg

いい香りが充満してきました!
e0173183_21452577.jpg

色んな野菜たちとしっかり煮込みます!
e0173183_21454188.jpg

やはり、缶詰と違い海の香りと伊勢海老の豊満な香りが厨房に広がります!
仕込み行程は一気に飛びますが
完成です!
e0173183_22103311.jpg



伊勢海老のスープにテリーヌを合わせようと思ったのは、実は大阪の料理人のお友達に勧められたからです!「めちゃうまいよ〜」と・・・
これがなんとベストマッチで魚介のテリーヌの味が伊勢海老の味をより深くしてくれるような感じで大正解でした!

e0173183_21472365.jpg

キレイな色のファルスが出来ました。
焼き上げるのに1時間半かかります。
by cache-jp | 2011-02-24 21:52 | お店のこと

バイクのマフラーを変えました。

今日は、暖かくて天気も良かったので
バイクのマフラーを交換することにしました。

交換用のマフラーはピカピカに磨き上げました。
e0173183_023224.jpg


とりあえず、工具を用意して・・・・
何事も、道具が揃っていれば楽なもんです。
e0173183_032282.jpg


サビサビになった、可哀想なマフラーです。
でも、音が良かったので使い続けていました。
e0173183_034713.jpg

e0173183_044361.jpg


e0173183_054872.jpg

この、ガスケットのリングが取れなくて苦戦しましたが何とか外れました。
e0173183_071621.jpg


e0173183_22184021.jpg

e0173183_06234.jpg


取り替え完了です!
めちゃめちゃ格好いいです!
雪が溶けたら、ツーリングのシーズン到来です!
by cache-jp | 2011-02-23 00:08 | プライベート

氷ノ山へバックカントリー

氷ノ山へ登ってきました!
氷ノ山は、中国地方では大山の次に高い山らしく、山頂からの景色は最高でした。
当日は天気も良かったので絶景の写真が撮れました!

まず、ゲレンデからリフトを乗り継いで上まで上がり、そこからは山登りです。
e0173183_23354432.jpg


スノーシューを履いて道なき道をひたすら登っていきます。
途中振り返ると、朝だったので雲海を見ることが出来ました。
e0173183_2337774.jpg

e0173183_23382419.jpg
e0173183_23381390.jpg


なかなか、しんどい思いをして何とか頂上付近までたどり着きました。
遠くに大山が見えました。
e0173183_23395469.jpg

e0173183_2340498.jpg
e0173183_23403774.jpg

大山はひときわ高く飛び出しているので目立ちます。
e0173183_23415251.jpg

雪山だから寒いと思いきや、天気が良かったので、すごく暑くなりました。
上は、2枚ほどしか着ていません。

e0173183_23431944.jpg

看板の近くで、昼食をとることにしました。
持ってきたバーナーや水が活躍するときです。
水は飲み水も含めると1.5リットル持ってきました。
こいつが、リュックの中で重くてカラダに負荷をかけ続けていました。

しかし、この荷物のおかげで標高1,000mを超える山でカップラーメンやホットコーヒーを飲めるのです。この自然の中で頂く、あったかい飲み物や食べ物は格別です!!
e0173183_23474482.jpg
e0173183_23473381.jpg
e0173183_23472171.jpg
e0173183_2347748.jpg

e0173183_23481295.jpg


途中、違うパーティの方達とも遭遇して、色々とお話ししました。
e0173183_23513010.jpg

e0173183_23514499.jpg

新雪の中に、狐かイタチの足跡を見つけました。
これも大自然ならではです。
腹ごしらえを済ませ、いざ!山の中へ滑走です!!
道なき道を、滑り降ります!
e0173183_235149.jpg

e0173183_23522253.jpg
e0173183_23521337.jpg
e0173183_235227.jpg


雪に雑音は吸収され音のない世界を滑り降ります。
やっぱりバックカントリーは最高です!
e0173183_23544456.jpg

by cache-jp | 2011-02-20 23:25 | プライベート

バックカントリー

5年ぶりにバックカントリーの予定が入りました!

バックカントリーとはスノーシューという雪の上を歩くソリのようなものをスノーブーツの上から履いて道なき道を歩いて雪山に登りスノーボードやスキーで山を滑りおりるスポーツのことです。

たまに遭難者も出るくらい、少しデンジャラスなスポーツでもあります。
だから、なかなか周りに一緒に行ってくれる方もいなく5年もの間、山に登れずにいました。

ゲレンデと違い、本当の自然の中なので天気が良い日は、雪が音を吸収してくれるのか音がなく、水の流れる音や鳥の声だけが聞こえてきます。
そんな中でガスバーナーを使いコーヒーを入れて飲んだりした日には感動です!

頂上とかで知らない人と出逢ったら自然と話しかけてしまいます。

5年ぶりなので倉庫やクローゼットを探し回り、道具を検品しました。
ガスバーナーに方位磁石、酸素水、酸素ボンベ、ストック、スノーシュー、バック
完全に忘れていたような道具も出てきて準備はオッケーのようです。
ガスバーナーもバッチリ点火しました。
おっと、携帯用の鍋を買わなくっちゃいけなかったのを5年ぶりに思い出しました。
いざという時のためチョコレートも買っておかないと・・・

こんな風に、準備するのもバックカントリーの醍醐味です!
e0173183_190149.jpg

by cache-jp | 2011-02-17 19:00 | プライベート

イブニングDonDonさんが来てくれました。 

本日はずっと、雪が降り続いています。
昼間にこんなに振るのは、あまり記憶にないような事件です。
おかげさまでスノー仕様の車なので、問題はないのですが、
このまま朝を迎え冷え込んでしまうと凍結が心配です。
明日の朝のお出かけには十分お気をつけ下さい。
e0173183_16121627.jpg


そんな雪の朝、RSKさんのイブニングDonDonが、「おかやま文学フェス」の件で取材に来てくれました。
本日の夕方5時放送分みたいです。
ちょうど雪が降っていたので、珍しい、いい絵が撮れたようで放送が楽しみです♪
毎回のことですが、普通にお話しするのは大好きなんですが「さあ、どうぞ」とカメラを向けられ、ふられちゃうと緊張してうまく話せません。
今回は、好青年の荻田幸稔アナウンサーが来てくれました。
前回来て下さった守口アナさんも含めて最近のアナウンサーの方はキレイな方が多いですね〜
色々とありがとうございました!
e0173183_1614268.jpg

by cache-jp | 2011-02-14 16:15 | お店のこと

またまたの寒波に喜ぶ大山♪

このまま、今年は暖かくなって春を迎えるのかと思っていましたが
寒波が到来して雪がまたまたたっぷりと積もりました。

米子道に入ると山や木々に降りたての雪が積もっていてテンションも上り調子です!
e0173183_2217033.jpg


三連休は山の方では天候が悪い予想だったのと混雑するだろうと予測して、あえて最後の日を選びましたが、最終日にもかかわらずお客さんは多かったです!

お昼は、席を確保することが出来ず雪の中でうどんを食べました。
なかなか、オツなもんです。
e0173183_2218108.jpg

途中、霧がかかってきて太陽の光がうっすら差し込んで幻想的な写真が撮れました。
今日は最高の新雪でふかふかの絶好日和でした!
e0173183_2219468.jpg

e0173183_22194691.jpg
e0173183_22192524.jpg


ゲレンデで上と下が繋がったつららを発見しました。
e0173183_2220516.jpg



いつもの事ですが雪山の帰りには、なぜか焼肉が食べたくなってしまうものです。
米子で行き当たりばったり探して飛び込みました。
携帯の口コミで「米子に“いこい”あり」って言う書き込みを参考に行ってみました。
焼肉やいこいです。
庶民的な感じの焼肉店でしたが、なかなか立派なお肉が登場しました!
あと、生肉なんかも変わったのがあったので生肉好きにはおすすめかも知れません。
家族連れでは、予算が高めです。
e0173183_2223861.jpg

この霜降りスゴイです!
e0173183_22233928.jpg

e0173183_2224875.jpg


帰り道に蒜山インターへお決まりのクロワッサンを買いに立ち寄りました。
やはり今回もバターたっぷりの普通のクロワッサンは売り切れでした。
少し時間が遅くなるといつも買うことが出来ません。
しかし、他のも、なかなか美味しいので自分の中では2番人気の「クリームチーズパイ」と「りんごのパイ」を買って帰りました。
e0173183_22245190.jpg


しかし最近の携帯は、キレイに写真が撮れるようになりました。
大変便利です!
by cache-jp | 2011-02-13 22:24 | プライベート

広島県の恐羅漢へ行きました!

広島県に位置する恐羅漢山は西中国山地国定公園に指定されています。
広島県・島根県の最高峰の山みたいです。
そんな、聞き慣れない恐羅漢のゲレンデに初めて足を踏み入れました。

ゲレンデまでの往き道は2ルートあったみたいですが運悪く危険な道を選んでしまいました。
雪により道は細くなり、ガードレールも所々にしかなく
雪崩も所々に起こっていて滑ったら崖に落ちてしまうような道を車で進みました。
ヒヤヒヤしながらも無事に到着!

e0173183_21513618.jpg
e0173183_21515432.jpg


青空に一本のキレイな飛行機雲がお出迎えしてくれました。
e0173183_2152934.jpg

ゲレンデは変化にとんでいて林間コースなんかもあり雪がたっぷりとあるときは、おすすめのスポットです!
e0173183_21522557.jpg

ゲレンデでは珍しく、普通にお好み焼きを焼いているお店がありました!
ゲレンデでこれをいただくと、めちゃめちゃ美味しいです!
お客さんも知っているのか、どんどん雪崩れ込んできて
「焼くまで30分以上かかるからオーダーストップです。」と断られていました。
早めに入って正解でした。
一気に10人前くらい焼いていました。
e0173183_2153042.jpg
e0173183_21524978.jpg

by cache-jp | 2011-02-06 21:53 | プライベート