<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「東北地方太平洋沖地震」の災害義援金について

義援金の瓶を設置して1週間以上が経ちました。
ご来店いただいたお客様やスタッフから沢山の気持ちが集まっております。
これが、被災地への応援の気持ちだと思います。
何かをしたいと言う気持ちはみんな同じなんだと感じました。
e0173183_18111369.jpg



まだまだ、行方の分からない方達も大勢いるようなので
一日も早く見つかって欲しいと思います。
by cache-jp | 2011-03-21 10:49 | お店のこと

「東北地方太平洋沖地震」の災害義援金

大変なことが起きて、今テレビの中で見られる映像が現実の物とは思えません。

災害で亡くなられた方には、心よりご冥福を祈り
まだ、行方の分からない方には一刻も早く救出される事を祈りたいと思います。

今、自分たちに出来ることを考えお店では募金を募ってみようと思いました。

自分も含めお店のスタッフ達もみんな、店の募金箱に気持ちを入れていこうと思います。

被災された方の一日も早い復興をお祈りいたします。

そして私たちも元気に前向きに生きていこうと思います。
by cache-jp | 2011-03-13 11:11 | お店のこと

最高の景色!氷ノ山

今シーズン2回目となるバックカントリーに行ってきました!
前回も天気良かったのですが、今回も晴天でした!
こんなに天気の良い日に当たるのは、けっこう珍しいみたいです。

今年は珍しく3月のこの時期に雪が降ってフッカフッカの雪が積もっていました!
雪深い山は大変体力が必要です。
朝一番に登りはじめた私たちは、雪を踏み固めながら登らなくてはいけません。
2番目に登る人は、踏み固められた所を登るので少しは楽です。
さらに3番目の人は、さらに踏み固められるので楽です。

途中、他の登山客とも遭遇し、先を譲りながら登っていきました。

今回はキツイ山登りになりそうです。

e0173183_1724382.jpg

e0173183_17235840.jpg

e0173183_17241585.jpg

e0173183_17242837.jpg


さすがに、高山病にはなった事がないので、自分の限界値も見えず
どこまで、耐えられるのか分からぬまま心臓と肺に負担をかけて登りました。
途中、頭痛がしだしたので、なんかやばいのかなと思うほどでしたが
おそらく、重い荷物を担いでいるので血流が悪くなったんだと思います。
まあ1,400mくらいの山なので高山病にはならないと思いますが・・・
e0173183_17233397.jpg

リュックに付いたストローで水を飲みます。

そして頂上付近へ到達!
2日前から降り積もった雪で、そこは別世界が広がっていました。
この景色を見るために苦労して登ってきたと言っても過言ではありません!
e0173183_17221761.jpg

e0173183_17204783.jpg

e0173183_17211298.jpg

e0173183_17215643.jpg


頂上付近では知らない人同士が自然と会話をはじめます。
e0173183_17231096.jpg


このだだっ広い白銀の世界を小さな人間がひたすら歩きスノボでシュプールを描きます!
右の方の黒い点が人です。
e0173183_17223134.jpg

e0173183_1722537.jpg


こんなの履いて歩いています。
スノーシューです。
e0173183_17201077.jpg

そしてお決まりのカップラーメンとおにぎりで昼食です。
e0173183_1719594.jpg

e0173183_1723224.jpg


途中、昨日は風も強かったのか雪の砂漠がありました。
e0173183_17234438.jpg


頂上付近まで約2時間登ってきました。
そしてこの付近で斜面に向かって登っては滑りを繰り返します。
さらに30分登り、1分で滑り降りを繰り返します。
ある意味、自虐的ですが新雪は最高です!
そして最後にこの谷に向かって一気に滑り降りるのです!
e0173183_1720322.jpg


久々に限界を超えて疲れ果てました!
by cache-jp | 2011-03-06 22:26 | プライベート

最近頻繁に猫を見るようになりました。

飼い猫なのかノラネコなのかは分かりませんが

お店には緑もあるし、いいニオイがするのか、

居心地がいいみたいで居座られています。

人間が近寄ると逃げるので警戒心は強いみたいです。

この猫は、最近よく見かける子で、かなりデカかったです。

あと、白黒の子もよく近くをうろついております。
e0173183_9362719.jpg
e0173183_9361630.jpg

by cache-jp | 2011-03-03 09:36 | お店のこと

臨時休業

足下の悪い中、せっかくお越し頂いたお客様には
大変申し訳ありませんでした。
2月28日のオープン15分前に、消火器が倒れて謝って噴出してしまいました!(汗)
店内の床などが、消火器の粉で真っ白に!!

月曜日一日掛けてみんなで掃除しました。
大変な一日でした・・・
長い間営業していると何かとトラブルはあるものです。

みなさん消火器の取り扱いには十分お気を付け下さい。
これほど、消火器がやっかいなものだとは思いませんでした。
火が出たわけではないのですが、掃除が大変です!

もし、消火器の粉を掃除する日が来たときのためにワンポイントアドバイスを書いておきます。
消防署やらサニクリーン(清掃会社)に聞いたアドバイスと経験したことです。

1.とにかく静かに粉が落ち着くのを待つ。(ヘタに窓を開けたり換気扇を回さない)
2.ほうきとちりとりで、掃いて粉を静かに取れるだけ取り除く。
3.掃除機で吸い込む
4.拭き掃除で粉を除去する
※いきなり消火器の粉に水を含ますと凝固してしまい目地に詰まったりと大変なことになるのでとにかく、旧式な方法の「ほうき」と「ちりとり」に頼りましょう!
※掃除機に頼って最初から使うと粉のせいで一瞬でフィルターが使えなくなるので粉を出来る限り除去したあとで掃除機は出番です。
※必ず集塵マスクをして掃除して下さい。
e0173183_1011197.jpg

e0173183_101368.jpg

e0173183_1012547.jpg

by cache-jp | 2011-03-02 10:01 | お店のこと