<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ドリンクバー

e0173183_9222170.jpg

ドリンクバーを新しくしました!
アップルジュースに赤と白のミックス葡萄ジュース。
桃のジュースなんかもとっても美味しいです。
ぜひ、ご利用下さい!

ジュースのひな壇は、趣味の日曜大工で作りました。
なかなかの出来です!
日曜大工の良いところは、置きたい場所に必要なサイズでピッタリと作れるところです。

丸ノコやジグソー、サンダーなどいろいろと道具を揃えておくと
以外と簡単に出来ます!
私のお気に入りは安い10センチ巾の杉板と4センチ角材です。
この2種類があれば、大体のものは作れて、とってもリーズナブルに作れます。
よく、ホームセンターで売られている大きな板材を使うと最終的には高額になり
買った方が良かったね・・・ってことになるのでお気を付け下さい!
by cache-jp | 2011-07-28 09:22 | お店のこと

有馬温泉キャンプツーリング

3連休の、なか日に有馬温泉へキャンプツーリングに行きました。
キャンプと言えば事前の準備も意外と楽しめます。
色んな事を想定して、不備はないかテントを張ってみたり
夏ツーリングなので暑さ対策グッズや蚊取り線香
夜のためのランタン。
朝、コーヒーを飲む準備など

e0173183_8515278.jpg

一人用のテントです。すごくコンパクトに収納できる優れものです。
下にひくための、マットも持って行きます。
マットは、栓を開けると空気が入ってふくらむやつが、おすすめです。
片付けるときは空気を抜きながら丸めてコンパクトになります。

e0173183_854117.jpg

e0173183_8542159.jpg

水に浸して、首に巻いて暑さ対策をするグッズです。
色々出ていますが、まだデザインなどが豊富ではないです。
とりあえずワンピースの海賊旗のバンダナタイプを購入しました。
準備万端です!


台風が接近しているようですが、3連休は問題ないようです。
e0173183_8584542.jpg

良い天気です!
後ろのスポーツバッグに荷物がコンパクトに収められています。

兵庫の三田に住む友達と途中合流して今回は3台でツーリングです!
三田にある尼ン滝に寄りました。
滝の側でキャンプをしているパーティがいました。
水が冷たそうで気持ちよさそうです。
e0173183_922190.jpg

e0173183_923625.jpg

e0173183_925389.jpg


少し走ると茶畑があり、山ときれいな川があれば、必ずある「手打ちそば」の店で昼食にしました。
e0173183_944855.jpg

美味しそうな感じの建前です。
e0173183_95364.jpg

母子そば900円と言うのが殻をとってからひいたもので、通常よく口にする蕎麦らしいです。
田舎そば800円と言うのがひきぐるみ(殻ごとひいたもの)らしく黒っぽく味が濃いみたいで、こちらをいただきました。
e0173183_992518.jpg

煮豆なんかも出していただき、こう言う場所で食べると、ほんとに美味しいです!
e0173183_910785.jpg

中庭もステキです!
涼しいです。
e0173183_9103665.jpg


山を抜けてると小さな喫茶店「シュガー」があったので一休み。
珍しいコーヒーあんみつというメニューがありました。
コーヒーとあんみつがその名の通り合体したやつです、
e0173183_9124667.jpg

e0173183_9125837.jpg


有馬温泉に到着しました。
とりあえず、有名な「金の湯」に浸かって一日の疲れをとります。
赤い濁ったお湯です。硫黄の臭いはあまりなかったです。
気持ちよかったです!

e0173183_9152163.jpg

e0173183_9153744.jpg


有馬温泉の少し離れたところにキャンプを張ることにしました。
こう言うのも、自然に帰る感じでいいものです。
テレビもないので、話をするしかないところも、たまには良いものです。
e0173183_9171629.jpg

e0173183_9173494.jpg


夜明けと共に目が覚めます。
鳥が夜明け頃にあわせたように、鳴き始めます。
テントの中だと、すごく身近に聞こえます。
e0173183_919255.jpg


そして朝のコーヒーを沸かして飲み始めた頃に、なぜか雨がしとしと降り始めました。
「お〜〜〜NO〜〜〜」
台風が近づいて天気予報が変わったようです(泣)
風もいくらか、ふいているような・・・・(汗)
今日は六甲山を走る予定でしたが、急遽、帰宅することにしました。
残念ですが、これも自然との戦いです!
by cache-jp | 2011-07-18 20:45 | プライベート

季節のパフェと冷たいスープ

やっと梅雨が明けました!!!
本格的な夏の到来です!
今年は初めてパンプキンクリームスープを冷たくしてみました。
カボチャの冷製スープは、スーパーやコンビニなどでも馴染みがあるので
どんな味にしようかと悩みましたがこんな感じになりました。
e0173183_11434859.jpg


前に一度、自家製のみつで作ったかき氷を子供さんに出したことがあって
「普通の祭のかき氷が食べたい」と言われた事がありました。
ショックでしたが、やはり食べ慣れたものがあるとその味が基準になることもあります。
手間をかけて作った自家製のシロップも食べる人の好みによっては感じ方も変わってくるものです。
でも、やはり自家製のシロップで今年もふわふわのかき氷をはじめました!
苺は春の安い時期に大量に買い込んで煮詰めてシロップにせっせっとしたものです。
簡単に作れますが珈琲のシロップが意外と私は好きです。
キャラメルをかけてバニラジェラートを乗せると最高です!
抹茶は宇治抹茶の粉を溶かし込んで漉して作りました。
e0173183_11461833.jpg


季節のパフェも出来ました!
みさお牧場に行って色々と内緒で味見をさせてもらい、ベストマッチを見つけて作りました。
塩トマトとマスカルポーネを今回のテーマに
ミディトマトを特製のシロップ(ここは内緒で)につけ込んでトッピングして
蜂蜜漬けにしたレモンを添えました。
夏らしいパフェの完成です!
e0173183_11525161.jpg

by cache-jp | 2011-07-09 11:52 | お店のこと