<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

津山市阿波の囲炉裏焼きあなみと布滝

岡山県津山市阿波にある囲炉裏焼き「あなみ」の紹介です!

53号線を鳥取方面へ走り津山インターを抜けて行き県道6号線を阿波方面へ
県道118号へ左折して綺麗な景色の山道を10分程度走ります。
少し分かりづらいですが「あなみ」の小さな看板を右折すると、とても目立つ大きな建物が見えます。
これが囲炉裏焼き「あなみ」です。
e0173183_2444443.jpg

e0173183_2445946.jpg

店内は広く、開放的で窓からの眺めもいいです♪
名前の通りテーブル毎に囲炉裏があります。
当然、炭火焼きです。
e0173183_2461850.jpg

e0173183_247274.jpg

夏のコース2,300円がおすすめと言われたのでそれにしました。

最初に囲炉裏を象徴するような、川魚(あまご)と五平餅が串に刺されて出てきました。
これを、じっくりと囲炉裏で焼きます。
焼いている間に、豆腐を多く使った副菜が何品か出てきました。
すりゴマがたっぷりと入った白和えが大変美味しかったです♪
e0173183_2511539.jpg

e0173183_2513371.jpg

e0173183_252112.jpg

と思ってたら、次々と出てきました。
初めていただく、あまごの刺身です。
身が小さいからなのか骨ごと薄く切り刻んで食べるようです。
美味です。氷が涼しげです。
e0173183_254128.jpg

くみ上げ豆腐の味噌汁と、とろろご飯がおひつで出てきました。
くみ上げ豆腐とは出来たての固まる前の豆腐のようです。
e0173183_257388.jpg

e0173183_2575672.jpg

これも、大変美味しかったです!

一階では、豆腐を作っているようで豆腐屋さんみたいです。
e0173183_2593861.jpg



食事を終え、外に出ると美味しそうなラムネが売られていました。
このザルにお金を入れるみたいです。
冷たい水で冷やされています。・・・・が、飲んだらさほど冷たくは感じません。
でも、雰囲気なんで満足です!
e0173183_375986.jpg

e0173183_381192.jpg



ここから、近くにある「布滝」を目指すことにしました。
この滝は、全国的にも珍しい黒い岩肌を流れる滝らしいです。
全国放送のテレビにも取り上げられ県外からのお客さんもよく来るそうです。
さらに、山道を奥に入っていきました。
途中キャンプ場なんかもあり、バイクで走るのは気持ちの良いワインディングロードです。
e0173183_323976.jpg

e0173183_33255.jpg

e0173183_331476.jpg

e0173183_33303.jpg

標高787Mの布滝駐車場に到着です!
少し徒歩で登ると滝がありました。
先客がたくさんいました。
本気で写真を撮っている人もいて、人気の滝なんだなと思いました。
e0173183_355219.jpg

e0173183_383566.jpg

e0173183_385859.jpg


今日は良い天気で最高でした!!・・・と思っていたら帰り道、吉備高原の辺りでゲリラ豪雨に逢ってしまいました。
滝のような雨です!
まだ、夏は続きます。
e0173183_3113929.jpg

e0173183_311518.jpg

少し待ったら止みました。
e0173183_3154643.jpg

by cache-jp | 2011-08-27 02:35 | おすすめ情報

ファジアーノ観戦

チケットをもらったので
ファジアーノvs東京ヴェルディ戦を観戦しました。
岡山生まれの岡山育ちなので、もちろん地元ファジアーノを応援しました。
今回で3回目になります。
10年以上前になりますが千葉に住んでたときはジェフ市原を熱く応援していました。
鹿島アントラーズやヴェルディ川崎なんかは、すごく強いチームだった気がします。
ここ最近は、代表戦以外、本気で見る機会も少なくなっていましたが
やはり、スタジアムに行くと周りの熱気に、テンションも上がります!
この日も、10,000人ちょいの観客が入っていました!

屋台も大盛況で並んでるうちに、ホルモン焼きそばが売り切れてしまい
別の列に並んで、焼き鳥丼を買いました。
塩焼き鳥と生ビールで腹ごしらえです!
e0173183_10285840.jpg

e0173183_1029524.jpg



岡山で初めてサッカー観戦に行ったのは、10年以上前になりますがサンフレッチェ広島がマスカットスタジアムで試合したときです。
このときは、閑散としていてゴールが入ったときもネットに入る「ポスッ」って音が聞こえるくらいでした。当然オーロラビジョンもMCもなかったです。
このときは「テレビで見る方が盛り上がるな」と思っていました・・・。
e0173183_10233820.jpg

e0173183_1023548.jpg

e0173183_1024564.jpg

e0173183_10241589.jpg

e0173183_10242551.jpg


今日のこの雰囲気は、やはりスタジアムでないと味わえないですね〜
結果は残念なことに、ロスタイムにダメ押しの1点を追加され0-4で負けてしまいました。
次は、頑張って勝ってくれるといいですね〜
by cache-jp | 2011-08-15 10:21 | プライベート

岡山の名水めぐりツーリング

夏の涼を求めて名水めぐりに出かけました。
ルートは53号を抜けて「流しそうめん」で有名な紅葉亭へ行き
県道339号の農道を通り国道181号(出雲街道)を通り
「鬼清水」へ。
そのまま国道181号を北へのぼり新庄村役場のところを蒜山方面へ右折
県道58号へ入り「不動滝」へ
その後、県道58号へ戻り「野土路の水」へ
そして蒜山へ抜けました。今回は時間の関係で寄らなかったですがルートの中には
有名な蒜山の「塩釜の冷泉」湯原の「唐戸の名水」もあります。

流しそうめんの紅葉亭ですが平日の金曜日の11時30分くらいだったので、待ちはないだろうと行ってみると、すでに列が・・・
ここへ来るのは10年ぶりくらいです。
道もすごくキレイに舗装されていました。
e0173183_12343788.jpg

e0173183_1235161.jpg

e0173183_1240145.jpg

そうめんの流れる竹は、5本あり1本につき1グループが座れるようで
これは、この時期の土日は、すごい待ちが出るんではないでしょうか・・・
そして20分くらい待ったでしょうか・・・席に着けました。

まず、めんつゆに薬味を入れてお茶をとって席に着きます。
薬味は、ネギの他に青と赤のシソがありました。
これが、ベストマッチです!
e0173183_12395115.jpg

そして席に着くと、誰かが板の壁の向こうから流してくれます。
おお〜〜〜夏の醍醐味!これぞ絵に描いたような流しそうめんです!!!
e0173183_12413599.jpg

e0173183_12414871.jpg

しゃべっていると、取り損ねてどんどん流れていきます(汗)
気が抜けません!!
箸を立てて堤防を作ってしゃべることにしました。
どんどん流れてきます。面白い!
そして流しそうめんは終了。
3人で行きましたが、こんなに取り切れずザルに拾われています。
e0173183_12442447.jpg

そしてこのザルの中のそうめんも頂きます。
このザルのそうめんも、この席で頂くようで、待ち時間も長くなるわけですね・・・。
ここからは、席を移動して食べたら、もっと待ちも少なくなるのにと思い
お店の人に、提案をさせていただきました。

「いままで、そんな事を言って下さった方はいないです」とのこと
まあ、食事中に席を移動するのは落ち着かないものなので
賛否両論あるかもしれないですが、真後ろに待っているお客さんがズラリと並んでいるので
私たちは移動させていただく事にしました。
お店の人には感謝されました!

ついでに横野滝も見学しました。
歩いてすぐです。
e0173183_1251622.jpg

e0173183_12503199.jpg

e0173183_12505084.jpg

流しそうめんに、滝。夏の涼を満喫です!

これから名水巡りです。
最初に寄ったのは、「鬼清水」です。
国道181号沿いの龍宮岩の滝のところにあります。
国道から細道に入ると一変して景色が変わってきました!
e0173183_1256515.jpg

e0173183_12572342.jpg

見応えのある景色が続きます。
e0173183_12581338.jpg

川では何組かのパーティが川遊びをしていました。
海もいいけど、涼しげでベタベタしない川もいいかもしれませんね〜。
これが鬼清水の湧き水です。
すごい、透明感のある水で神秘的です。
e0173183_1304769.jpg

e0173183_131133.jpg


飲んだ感じは、柔らかい感じでした。
しかし気持ちの良いところです!

次は、美甘の「入夏清水」へ向かいました。
場所が分かりづらかったので、橋の上にいた方に聞いてみました。
なんと、「そりゃ、わしの家じゃ」と言うではないですか。
なんと言う偶然でしょう!
これはラッキーと思ったのは、束の間・・・「去年の大雪で壊滅したんじゃ」
マジですか??大雪でスノボに行けて喜んでいたときに大変なことがあったものです。
残念ですが、あきらめて次の目的地「不動滝」へ向かいました。

不動滝は道から少し歩いて降りなくては行けないようなので
少し面倒だな〜と、悩みましたが降りて正解でした!
滝壺が目の前にあり、絶景と水しぶきが気持ちよかったです!!
e0173183_13122829.jpg

e0173183_1313123.jpg

e0173183_13132053.jpg

e0173183_13133595.jpg

e0173183_13143634.jpg

e0173183_13145056.jpg


次に向かったのは「野土路の水」です。
野土路トンネルの手前にありました。
これこそ、名水って感じで湧き水しかないところです。
先客の方がいて、ご夫婦でわざわざ倉敷からこの水を汲みに来ているようです。
「色々と飲んだけど、ここが一番じゃな」と・・・言われていました。
さっそく、飲んでみると、先ほど飲んだ鬼清水の名水とは、明らかに違います!
温度も低く、サラッとノドをとおる感じでしょうか。
う〜〜〜ん正に名水ですね。
e0173183_13202668.jpg

e0173183_13204394.jpg

e0173183_1321665.jpg

e0173183_13212637.jpg

e0173183_13214674.jpg

下からどんどんと湧き出ている感じの名水です。
標高も860mと割と高いので冷たいのでしょうか。
おいしい水でした!

まだまだ名水巡りをしたいですが、時間の関係もあるので次回のチャンスにしようと思います。
by cache-jp | 2011-08-07 13:24 | バイクツーリング

苦い苦い「苦丁茶」

岡山県井原市から来たお茶の専門店さんが出張店頭販売をしていたので
少し寄ってみました。


ジャスミン茶やハイビスカスのお茶など様々なお茶を入れてくれて
試飲させてくれました。
その中でも一際、私の目を惹いたのが
「笑っていいとも」の罰ゲームで使われている「苦丁茶」でした。
飲む前に「ホントに苦いですよ」と言われ飲ませて頂きました。

「いや、ホントに苦いです」
でも、どことなく奥の方に甘味を感じ少しクセになる感じです。
苦みは、コーヒーなどでも味わうことが出来ますが
それと同じで、なんとなく少しだけ飲みたくなる感じが気に入って購入しました。
お茶と言うよりコーヒー感覚でいいかも♪

茶葉は丸まっていて一本の棒になっています。
水出しも出来るようで、500ミリリットルのペットボトルに水を入れて茶葉1本入れて
冷蔵庫で8時間くらい冷やすとちょうどいいみたいです。
すごく簡単です!
ペットボトルだとその後、茶葉を取り出すのが少し困難ですが・・・
ずっと入れとくと、どんどん苦くなりました(汗)
お湯だとマグカップ一杯に1本で1分ほど。

暑い夏場は、水出しがいいですね!
最近、家でコーヒー替わりに飲んでます。

健康にもいいようなので、これはおすすめですね!

e0173183_10354315.jpg

e0173183_10355660.jpg

e0173183_103686.jpg

お茶の葉をペットに入れるだけ!
e0173183_10362115.jpg

冷蔵庫で冷やして8時間後にいい感じに飲めます。
by cache-jp | 2011-08-02 10:18 | おすすめ情報