<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大山の紅葉

紅葉シーズンの到来です!
鳥取県大山の紅葉スポットを紹介します!
通常、岡山から高速に乗り大山を目指すと溝口インターで降りるようになります。
溝口インターから見る大山は富士山のように大変、雄大で良いのですが
蒜山スカイラインから鏡ヶ成に抜けて桝水高原スキー場へ出る道は
紅葉ファンにも人気のルートです。
当日は大変な賑わいで車が多かったので止まって写真は撮れませんでしたが
きれいな紅葉と素晴らしい景観が続きます!
e0173183_739747.jpg


蒜山の紅葉風景です。
e0173183_740149.jpg


今回は蒜山ではなく大山でジンギスカンを食べてみることにしました。
「豪円山ロッジ」に行きました。
食べ放題1,300円で激安でした!
自分で好きな量を取って食べることが出来るので野菜もお肉も調整して頂けるのがいいです!
e0173183_7432150.jpg

e0173183_7433849.jpg

e0173183_7435259.jpg

e0173183_744580.jpg

帰りに蒜山高原に寄ったのですがジャージー牛の模型のある「ウッドパオ」では「本日生ラム出しています」の看板があり、こっちでも良かったかな・・・と少し後悔しました。
この時期は、管理も楽なのか、観光客が多いからなのか生ラムが出るんですね〜

で・・・今回はツーリングだったので大山を一周してみようと思いました。
が、台風12号?の影響で中の原を抜けて行く道が土砂崩れで通行不能になっていました。
復旧には、あと2年ほどかかるらしいです・・・。
しかたなく、別の道から大山の裏側へ廻りました。
細い道でしたが、船上山展望台に着きました。
何台かの観光客はいましたから、隠れスポットでしょうか
「すすき」と「びょうぶ岩」が素晴らしい景観でした!!
e0173183_7522829.jpg

e0173183_7524763.jpg

e0173183_753090.jpg

e0173183_7531872.jpg

by cache-jp | 2011-10-29 20:33 | プライベート

お米の収穫シーズン

お店の専属農家さんのところへ行ってきました!
只今、お米の収穫で大忙しのようです!
ガンガン刈っては、トラックに積み込んでいました!
e0173183_19133196.jpg

e0173183_19134729.jpg

e0173183_1914783.jpg


大量に使う玉ねぎやジャガイモなどもこちらの農家さんから買っています。
e0173183_1914279.jpg

玉ねぎの苗が植えてありました。
玉ねぎの苗は、つくるのに特殊な技術がいるらしく
この苗が高いらしいです。
e0173183_1915647.jpg


収穫したての新米をいただいたので、さっそく炊いて頂きました。
やはり新米はもっちりして美味しいです!!
もうすぐお店のお米も新米に変わります。
e0173183_19152047.jpg

e0173183_19154567.jpg

by cache-jp | 2011-10-27 19:15 | お店のこと

新見「健康王国」

新見に、なかなかいいとこ発見しました!

新見市の神郷のスキー場を目指す感じで細い山道を進んでいきます。
この道であってるのか??と思うくらい細い道です。
バイクのツーリングで行ったから問題はなかったですが車は、すれ違うのが大変そうです。
見落としがちですが、神郷第一スキー場方面へ進み、ここを曲がります。
e0173183_10193657.jpg

あとは、細い道を信じて1キロ??ほど進みます。

そうすると到着です。
環境も良く栗林が広がっていました。
軽く散歩したくなります。
e0173183_10205553.jpg

e0173183_10213347.jpg

e0173183_10214583.jpg

e0173183_10215725.jpg


到着するやいなや、店主の方が出てこられ「ようこそ、いらっしゃいました」と超VIP待遇で
コーヒーを出してくれました♪
ツーリングで冷えた体に染み渡ります。
色々とお話ししていると、どんどん「試食をどうぞ」と出してくれました。
干し肉にハムのようなものからベーコンまで
お口直しにとピクルスまで出してもらいました。
e0173183_10243338.jpg

e0173183_10251822.jpg

e0173183_10255958.jpg

e0173183_10304576.jpg

e0173183_10311912.jpg

中でも、ベーコンがおすすめで、店主様が言うには岡山で一番美味しいと豪語していました。
たしかに、焼いただけのベーコンですが絶品で脂身の多い肩の部分がおすすめです!

帰りは帝釈峡に抜けて帰りました。
帰り道にヤギのお店が出来ていたので寄ってみました。
ヤギのミルクが飲めるかと思いましたが岡山県では保健所より安全が確認されていないので販売を禁止されているようなので諦めて、シュークリームをいただきました。
e0173183_10384412.jpg

ちょうど向かいの「鯉が窪」の道の駅でイタリアのバイク「ドゥカティ」の展示会をやっていたので少し寄り道しました!赤が渋いです!!
e0173183_10421677.jpg

by cache-jp | 2011-10-16 10:12 | プライベート

バイクのメンテナンス

今日は、ギアの部分を分解してピカピカにしました!
これだけのメンテナンスで燃費も良くなり
走りもスムーズになりました!
車もバイクも手をかけると愛着が沸きますね〜
e0173183_949361.jpg
e0173183_9485478.jpg

by cache-jp | 2011-10-08 09:41 | プライベート

スティーブ・ジョブズ氏

20年程前にはじめて買ったパソコンがアップルのパフォーマーという機種でした。
そのころは、まだアップルマークも七色でデザイン性はない白い四角い箱でした。
この頃は、ブログやツイッターなんかは当然存在していなかったので
文字を打つ練習を兼ねて、テキストで日記を付けていたのを思い出します。
いまだに、そのデータが手元に残っているのも、すごいですが・・・

その後、スケルトンのカラフルなi-macが販売され
一気に日本全国へ浸透していきました。
この辺りからデザイン性が高くなったように思います。
私はブルーを買いました。

日本では、ウインドウズを使っている方が多い中、
対応のソフトや周辺機器も少なく
昔のアップルのパソコンとソフトの相性は、大変不安定で
自分なりに色々と工夫して、解決し、苦労したのが懐かしい良い思い出です。
今では嘘のように安定していますが・・・

アップルに大変お世話になっている、一人として
その偉業に心から尊敬と感謝を捧げ、ご冥福をお祈り申し上げます。

今、アップルのホームページのトップ画面はスティーブ・ジョブズ氏が大きく映っています。
e0173183_850735.jpg

by cache-jp | 2011-10-07 08:56 | プライベート

明延鉱山〜竹田城跡ツーリング

天空の城という事で、割と有名だけど意外と知られていない
竹田城跡を目的地にツーリングに行きました!
ツーリングには、大変いい季節になりましたがこの日は、良い気候を通り越し冬のような寒さで
防寒の準備をしてなかったため、帰り道は凍えるような寒さでした(汗)

ルートは兵庫県の龍野から揖保川沿いに北へ登り
穴栗市を抜けて朝来方面へ向かい竹田城跡へ行こうと思います。
揖保川沿いは福知渓谷も途中にあり大変きれいな景観が続く場所です。

途中立ち寄った「ふくちふれあい市場」です。
不思議な杉の木がありました。
「文殊の水」という湧き水も出てて、きれいな場所でした。
e0173183_15323765.jpg

e0173183_15342397.jpg
e0173183_1534531.jpg
e0173183_15335122.jpg
e0173183_15333476.jpg

このまま気持ちの良い道を抜けて行こうと思ってましたが
念のため、お店の人に「ココ抜けると朝来方面へ行けますよね??」と
聞いてみたところ、
「2年前に福知渓谷のこの辺りは土石流に遭い今だこの先は通行止めで、よく観光客の人が看板を出しとけよ!!って怒って帰っているよ」と言われるではないですか!!!
たしかに、通行止めの看板はなく、これは間違えてもしょうがないな・・・と思いました。

しかたなくUターンして朝来方面へ行くことにしました。
そうすると429号の手前の辺りの道だったでしょうか
突然と不思議な建造物が現れました!!!
「何だ!!これは????」
宇宙のものか、何かの基地か要塞か???
e0173183_15404969.jpg

e0173183_15411342.jpg

e0173183_15412727.jpg

e0173183_15414181.jpg

帰って調べてみて分かったのですが
「明延鉱山跡」らしく
明治42年に鉱脈が発見され、日本では数少ない錫を産出する鉱山だったらしいです。
その後、大量の鉱脈を残したまま1987年に閉山したようです。
旧ムーセ邸とか資料館のような建物もあり、ジオラマもありました。
ゆっくりは、出来なかったので少し見学して足早に鉱山跡をあとにしました。
ホントは立ち入り禁止みたいですが、大人の良心を封じ込め子供の遊び心を解放して中に入ってみました。配電盤なんかもあり、すごくノスタルジックな空間がアートしてました!
e0173183_15463461.jpg

e0173183_15464632.jpg

e0173183_1547669.jpg

e0173183_15472614.jpg


国道312号は、ハチ北のゲレンデにスノーボードに行くのに
播但道の朝来インターで降りて何度も通った道ですが雪のせいか気にしてなかったからなのか
竹田城の存在には気づいていませんでした。
兵庫県にあるというくらいの認識でした。

ここで、注意しないと行けない事態が発生しました!
312号線のローソンを左折して標識通りに進んでいくと「一方通行だから引き返して」と係の人に言われます。
土日は、一方通行になるらしく、手前の踏切を越える前に右折して竹田の街中を走って
小学校を左折して裏から登らないといけません。
バイクだったから上の駐車場まで行くことが出来ましたが
下の駐車場だと結構、歩かなくてはいけませんね。

到着です!
ここからは、事前の調査で「山を登るのがキツイ!」と沢山の書き込みがあったので
登山の出来る服装に着替えました!
こうすることで、精神的に登山してると自分に暗示をかけます!
e0173183_1557095.jpg

e0173183_15571893.jpg

e0173183_15574651.jpg

2ルート有り、門の方からは楽だけど長く、山道はキツイけど短いルートみたいです。
当然、キツイ方を喜んで選びます!
e0173183_15593826.jpg

e0173183_15595638.jpg

なかなか、面白い道も用意されています!
どんどん、登ります!
e0173183_1604230.jpg

e0173183_1611411.jpg

到着です!
大山登山の20分の1くらいでしょうか?
問題ないです!
要は、気の持ちようで・・・多分いきなり、この坂が現れと萎えてしまうかもしれません(汗)

大変、きれいな景色が広がっていました!!
上は観光客の人でいっぱいでした!
e0173183_1641836.jpg

e0173183_1643878.jpg

e0173183_1645656.jpg

e0173183_16565.jpg

e0173183_1652730.jpg

しかし、なかなか自己責任の強い観光地みたいで
この切り立った石垣には一切の柵もロープもないです!
子供とかは危なくないのでしょうか?
ここが天守閣です。
e0173183_16102579.jpg



さて、登山と言えばお弁当です!
事前に買っておいた「松茸ごはん」+「天ぷら」+「あさりの味噌汁」+「食後のコーヒー」で
このすばらしい景観の中、ランチタイムです!
e0173183_1695032.jpg

e0173183_1693237.jpg


鉱山跡といい竹田城跡といい不思議ツーリングでした。
近県にも、まだまだ面白い場所が沢山あります!
by cache-jp | 2011-10-03 15:15 | プライベート