<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「VOICE21」テレビ取材

今年も残りわずかです。
26日には、スタッフみんなと大掃除を済ませ新年を迎える準備をしました。
そんな中ですが年明けの放送となる
「VOICE21」のあったかグルメ企画で取材に来て頂きました。
今回は奥富亮子さんが来店してくれて「海老とパプリカのクリームスープ」を飲んで頂きました。
海老の出汁が好きらしいです。
少し風邪気味だったようで、パプリカのビタミンがお助けになっていれば光栄です。

放送は、たしか・・・新年1月11日の水曜日19:00~だったと思います。
http://www.rsk.co.jp/tv/voice/index.html
e0173183_1025481.jpg

e0173183_1025324.jpg


それではみなさま良いお年をお迎え下さい。
by cache-jp | 2011-12-29 10:12 | お店のこと

備前市日生「五味の市」

この時期になると、無性に牡蠣が食べたくなります。
日生の「五味の市」で即席バーベキューしました。
相変わらずの賑わいです!
新鮮な水揚げされたばかりのお魚たちがいっぱいです!
e0173183_23495194.jpg

この市場で、牡蠣や海老など好きな魚介を購入して別館の焼き場へ持って行き
焼いて食べます!
別館にも単品があるので、そっちも利用しても良いのですが市場の方が活気があるので
ついついこっちでザルごと買っちゃいます。
多いかな?と思いきや意外と食べられるもんです。
お魚なんかは、お店によっては、鱗取ったり簡単に裁いてくれます。
お店によっては断られます。コミュニケーションとノリです!
e0173183_23523563.jpg


今回は、牡蠣、カレイ、海老、ベカを購入!
早速、焼き場へ向かいました!
少し早いかなと思いながら、お昼に合わせて11時前くらいには着いたのですが大変賑わっていました!なんとか焼き場を確保しました。炭火焼きです。
e0173183_23545234.jpg


1テーブル人数に関係なく90分1,000円で軍手やらトングやら貸してくれます。
調味料は無料です。塩とタレですが。
どんどん焼いて食べました!
めちゃめちゃうまいです!!
まだ、海老なんか生きているのでアミの上から跳ねて飛んで行っちゃいます。
少し押さえつけて、動きを止めて焼きます!
牡蠣を焼くときは軍手をして焼いている人が多いですが、慣れない人は気を付けないと
熱々の牡蠣の汁が軍手につくと火傷します。
トングを使って焼くのが安全です。
e0173183_00976.jpg

e0173183_002492.jpg

e0173183_0134993.jpg

e0173183_004237.jpg

丸ごと焼いて食べたベカが、特に美味しかったです!
酢味噌のイメージがありますが、新鮮なベカは格別です!

帰りにいつもチャレンジしようと思ってやめていた、牡蠣ソフトクリームを初めて食べました!
県外の人なんかには、「美味しいの?」とたまに聞かれますが「さあ」としか答えられなかったので、今回チャレンジです!
感想的には、食べるときの気持ちの持ちようだと、思いました。
ソフトクリームを食べていると思うと少し気持ち悪い気もします。
牡蠣を食べていると思うと、なかなか美味しいです!
250円と値段も安い!まあ、話のタネにはなります。
e0173183_1821477.jpg


帰りには、五味の市も大渋滞で車なんかは動けなくなっていました。
早めに行った方がいいですね〜

アドバイス的には、焼き場の煙やらでススだらけになったので、汚れても良い服で行った方が良いです。カッパを着てる人もいました。
あと、牡蠣が口を開けたときに熱い汁が飛んでくるので、厚手のジーパンとかがいいと思います。
ストッキングや素足なんかだと、やばいです!
髪もススだらけになるので帽子なんかがあるといいです。
by cache-jp | 2011-12-05 00:06 | プライベート