<   2012年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

DIYでバイクの車庫が完成!

ずっと、バイクにはビニールシートをかけたり、雨ざらしで保管しておりましたが
この度、ついに車庫をつくりました!
既製品の商品も見積もりを取ったりして業者さんに相談しましたが
ちょうど、いいサイズがありませんでした。
狭い庭なので、有効に使いたいです。
1600mm×3000mmのサイズを作ることにしました。
今まで、本棚や机など、色々と作ってまいりました集大成的な大物の製作です。
綿密に設計図をつくり、使い勝手などを考えました。
難しかったのが、横からバイクを出し入れするので3本足にするところです。
強度の関係をよくよく考えて作らないといけません。
最後に波板を張った屋根を木枠に持ち上げて、金具で止めました。
こうすると、波板張り替えの時も金具を外して降ろして張り替えれます。
屋根に乗っかって波板を打つなんて事は危険ですから・・・
色々と知恵を使いました。
なんとか、いいカタチになりました!
既製品のアルミなんかだと無機質ですが無垢の木でつくると自然に馴染みます。
このあと、横に収納庫も作って、工具なんかを収納したいと思います。
木だと色々と後で付け加えたり出来るのもメリットがあります。
e0173183_10132689.jpg

e0173183_10133891.jpg

e0173183_10134844.jpg

最近は水を加えるだけでセメントになる袋なんかも少量売ってるので便利ですね。
セメントや砂は残すと保管が面倒なんで・・・使い切りで!
by cache-jp | 2012-02-24 10:15 | プライベート

TSCせとうちパレット930の取材

今日、TSCせとうちパレット930のテレビ取材を受けました。
舩岳美希さんがレポートしてくれました。
正直、その時間にテレビを見る機会はないので、どんな番組なのか知りませんが
録画してチェックしておこうと思います。
収録中、舩岳さんはカメラマンさんに色々と厳しくアドバイスされてました(笑)
これからも頑張って下さい!
放送日は2月20日の月曜日あさ9:30〜10:00の間の
「暮らしウオッチ」のコーナーでカシュカシュが登場します。

http://www.webtsc.com/prog/palette930/

e0173183_18254978.jpg

by cache-jp | 2012-02-16 18:33 | お店のこと

おかやま文学フェスティバル

今日、2月11日から始まる「岡山文学フェスティバル」のイベントのひとつ
「おいしいおはなし」のテレビ取材を受けました。
毎年、行われているイベントで
この機会に本に親しんでもらうことが目的の「おいしいおはなし」の企画です。
参加店舗が小説や絵本などに登場するお料理やスイーツをイメージして
メニューをつくり提供しています。
パンフレットも配布されているので、是非いろんなお店に足を運んでみて下さい。
そして本を読むきっかけづくりにして下さい。
カシュカシュでは、私も子供の頃から親しみのある「おおきなかぶ」の絵本を取り上げて
「大きなかぶのクリームスープ」を作っています。
なかなか抜けないかぶを「うんとこしょ、どっこいしょ」とみんなで抜くお話し。
本は文末で「やっとぬけました」で終わります。
その、やっと抜けた大きなかぶを使ってスープを作ってみました。
と言う設定です(笑)

他にも「かぼちゃのスープ」と言う絵本もあり
初めて読みましたが面白い内容の絵本です。こちらも紹介します。

テレビは、RSKイブニングニュースで放送されました。
宮武アナが来てくれました。
他にも、朝日新聞や山陽新聞などにも紹介されるみたいです。

e0173183_23233058.jpg

e0173183_23233934.jpg

by cache-jp | 2012-02-09 23:24 | お店のこと