<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

春山登山からのスノボ

ゴールデンウィーク初日、どっぴ〜カンの晴天です。
残雪があることを祈って、大山へスノボの板を担いで登りました。
夏山登山道は、六月の山開きの前だというのに登山客が多く押し寄せていました。
大山を遠目で見ると西側から北側の上の方には残雪が見えましたが
1合目付近には雪はほとんど見当たりません。
e0173183_9474225.jpg

e0173183_9484255.jpg

背中にはバックパック(リュック)にスノボの板、靴、水1.5リットル、食料・・・
重量は15kgぐらいはあるのでしょうか・・・
今日は登山道に雪がなかったのでトレッキングシューズに履き替えて登ったので少しは楽でしたが、かなりキツイです。
今日の岡山の最高気温は26℃くらいになると聞いている中で大山でも18℃くらいになっている中で誰一人、スノボの板を担いでいる人はなく、珍しいのか道行く人がみんな声を掛けてきます。
「滑れるの???」「重いでしょう〜??」
汗もどっと出てきました。
息も切れ切れです。
でも、いつもそうですが3合目を過ぎた辺りで、体が慣れるのか少し楽になります。
5合目付近から谷の方には雪が見えてきました!
「今日は滑れる♪」確信に変わっていく瞬間です!
e0173183_9485377.jpg

e0173183_955057.jpg


なんと素晴らしい景色でしょうか!
今日は雲ひとつ無い晴天で弓ヶ浜や遠くの山々まで見渡せます!
e0173183_9512671.jpg


7合目付近まで登ってきました!
絶景です!!!
e0173183_9554510.jpg

e0173183_95603.jpg

e0173183_9563443.jpg


滑り降りる地点としては7.5合目付近がいいようなのでこの辺りで昼食を済ませ
滑り降りることにします!
雪ばっちり残っています!
e0173183_9573561.jpg

e0173183_9575513.jpg

e0173183_9581173.jpg

木の間を抜け、木の枝を飛び越えたり、山の形状に合わせて考えて滑るこの感じが最高です!
ゲレンデでは味わえない感覚です。
気温も高いのでゆっくりと景色や木々の新芽を楽しみながら滑れました。
大山最高!!
e0173183_1034743.jpg


下の方には山桜が咲いていました。
e0173183_10112351.jpg

by cache-jp | 2012-04-28 09:27 | プライベート

久々の香川うどんツーリング

高速料金が値上がりして、ご無沙汰でしたが
久しぶりに香川のうどんが食べたくなったので
うどんツーリングに出かけました。

最近よく耳にする「かまバタうどん」と桜がお目当てです♪
最初に立ち寄ったのが「うどんバカ一代」というお店です。
e0173183_8402687.jpg


高松のフェリー乗り場からほど近く
バイクで10分ほどで着きました。
お客さんは観光客というより地元の人が多く席に着くと店内はすぐに賑わい出しました。
いいタイミングで席を取ることが出来ました!

これが、うわさの「かまバタうどん」です!
e0173183_843549.jpg

バッチリとバターが乗っかっております!
隣の常連のお客さんらしい人に聞いたところネギは入れた方がいいらしいです。
バターにうどんにネギか・・・・う〜〜んと思いながらも「まぜまぜ」して
ひとくち・・・・・
e0173183_8462241.jpg


お〜〜〜なるほど!なるほど!
粗挽きの黒こしょうと玉子が効いてカルボナーラのような。
鼻に抜けるバターの香り♪
程よい醤油タレ・・・
いい感じです♪

これはもしかして、粉チーズなんかも入れると、さらにカルボナーラに近づき
あうのかも知れないと思いました。
あくまでも、うどんの枠を超えてないのが良いのかも知れません!

そして次は、超超超有名店「山越うどん」へ向かいました!
しかし本当今日は、良い天気です!!
香川の桜も見頃を迎え、走っていても気持ちいいです!
e0173183_853518.jpg

e0173183_8525857.jpg


着いたのは1時を回っていたので、そんなに混ではいなかったです。
「山越うどん」は、日曜日が休みなので、なかなか来る機会がなくて
何度も来ていて意外ですが、初めての来店になります。
e0173183_8553238.jpg

e0173183_8572770.jpg

庭のようなところで、いただくようで天気も良かったので気持ちよかったです!

「かまたま」がやはり無難だと思いながらも、山芋入りを頼んでしまいました。
山芋が、うどんの味を少し邪魔した感もあったので、初めての来店は、やはり「かまたま」のほうが良かったかもしれません。醤油の加減も難しいです。
でも香川の基本形の味がしました!やはり有名店の味です!
e0173183_8595624.jpg


帰りに栗林公園へ寄りました。
桜のお花見客もたくさんいて、宴会してました。
宴会オッケーなのが不思議です。
e0173183_912383.jpg


そうすると良い天気が一変して突然雨がちらつき出しました!
でも、この雨が思わぬ一枚の写真を撮らせてくれました!
栗林公園と桜と虹です!ラッキーです♪
e0173183_93597.jpg

e0173183_942563.jpg


栗林公園には、高松の開花予想の基準となる標本木がありました。
スゴイふわふわの桜が、これでもかってくらい付いていました!
e0173183_963044.jpg


帰りのフェリーでも奇麗な夕日が見られていい写真が撮れました。
e0173183_971767.jpg

by cache-jp | 2012-04-07 08:36 | プライベート