<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金環日食

「金環日食」見ましたでしょうか?
7時半頃、辺りが暗くなってきて日の当たるところとのコントラストが強くなったような
不思議な感じでした。
直接太陽を見るなとテレビで何度も繰り返していたけど
やっぱり、少し見てしまいました。
いつもの太陽より光が強いです!なめちゃあ〜いけませんね。
うっ・・・やばい・・・少し目が変に・・・・

登山用の偏光サングラスを出して目を細めて見ました。
バッチリ問題なく見えます。

驚いたのは木の陰?木漏れ日が三日月のようになってすごかったです!
これは驚きです!!
e0173183_944331.jpg

e0173183_945296.jpg

e0173183_951541.jpg

太陽をコンパクトデジで撮ったら、やっぱりいいようには撮れなかったですね。
一眼デジ出してフィルタ掛けて撮るのも面倒なのでやめました。
by cache-jp | 2012-05-21 09:05 | プライベート

鳥取のあじろや

鳥取ツーリング!!
この日は、素晴らしいツーリング日和でした!
最近お肉が続いていたので海鮮が食べたくなり境港へ行こうかと思いましたが
ちょっと変化球で浦富海岸を目指しました。
海水浴ではよく行くのですがバイクで行くのは初めてです。

昼食は浦富海岸島めぐり遊覧船のりばにある「あじろや」で頂きました。
新鮮であろうお刺身と魚の煮付けなど「海の幸定食1,750円」を頼みました。
刺身が充実していてトビウオの刺身など5点盛りです。
ごはんが進みにくいメニュー構成ですが“海に来て食べた感”のある定食でした!
他にもイカスミカレーなんかもあって面白いメニューです。
e0173183_1810054.jpg

e0173183_18101344.jpg

e0173183_18102451.jpg


とりあえず目にとまったイカスミソフトも食べておきました。
小豆島の醤油ソフトほどの感動は、ないですが普通に美味しいソフトクリームです。
色がいいですね!
e0173183_18105070.jpg


遊覧船のりばから9号線に戻ると面白くないので
海沿いを走ることにしました!
この道が大正解!絶景に次ぐ絶景で、浦富海水浴場まで走り抜けました!
写真でよく見るポイントもありました!
e0173183_18113659.jpg

e0173183_18115254.jpg

e0173183_18121152.jpg

e0173183_18122554.jpg

海水浴には何度も来ましたが、観光で来るのもいいもんです。
夏のシーズンを前に静かで広い浜辺をのんびりと眺めるのも最高です!
e0173183_18125476.jpg


帰りに鳥取駅からほど近い、地元でも有名なたいやき屋さん「らっぱや」に寄りました。
小さくてかわいいたい焼きで、薄皮がもっちりしていて甘さ控えめのあんこが絶品です!
だいたい、3コはペロリと食べられます。
e0173183_18132334.jpg

e0173183_18134831.jpg

e0173183_1814154.jpg


そこで、偶然居合わせた地元のおばさんに、「かにっこ館へ行きね〜」と進められて
「かにっこ館」なるところに行ってみることにしました。
簡易的な水族館に魚市場がある感じのところです。
写真は撮ってないですが、そこまでの道中にも漁師町の漁師料理が食べられそうなお店がいくつも点在しており、次回はぜひお邪魔しようと思います。

「かにっこ館」ではハタハタとカレイの干物と今が旬の「モサエビ」を買って帰りました。
夕方の3時半頃でしたが、ガンガン値引きしてくれました。
会話した者勝ちですね。
「モサエビ」は刺身と塩焼きで食べました。
全てめちゃくちゃ旨かったです!!!
e0173183_18143517.jpg

e0173183_1814506.jpg

e0173183_1815553.jpg

e0173183_18152145.jpg

モサエビの卵、すっごい緑です!
でも焼いたらいい感じになります!
e0173183_18163441.jpg

by cache-jp | 2012-05-14 18:17 | おすすめ情報

つばめが帰ってきた!

つばめが、今年も帰ってきました。
今、タマゴを温めています。
巣の前を通るときも、静かに細心の注意を払います。
e0173183_9402976.jpg



ついに、大型のバイク免許を取りました!!
卒業証明書って懐かしいです。
e0173183_9422838.jpg

by cache-jp | 2012-05-11 09:42 | プライベート

千屋牛と健康王国

千屋牛と健康王国のベーコンを食べるGWのグルメツーリングに行きました!

千屋牛とは岡山で有名な黒毛和牛ですが、お肉にはランクとかもあり、どこで食べても美味しくさらに安いかは行ってみないと分からないし日によっても変わると思います。

今回お邪魔したところは、前々から評判は聞いていたお店でやっと行くことが出来ました!
JAあしんの中にある「焼肉 千屋牛」です!

黒毛和牛は、当然高いと思っておりましたが注文のしかたによっては安く感じる物です。
3人で行ったので「千屋牛セット8,000円(4・5人前)」をオーダーしました。
割り算すると一人2,700円ほどです。普通に焼肉食べても3,000円〜4,000円は支払うことが多いので安いと感じました。

料理が運ばれてきてびっくり!
生サラダもたっぷり!
焼き野菜もたっぷり!
お肉たっぷり!
4〜5人前ですから当然たっぷりなのですが・・・
e0173183_9332697.jpg

e0173183_9334514.jpg

e0173183_934449.jpg

この霜降り感はたまりません〜〜〜
肉もめちゃウマです!!
霜降りも変に胸焼けのする感じもなく、脂が美味しいのでしょうね〜


次に2度目の訪問になる新見の「健康王国」に行きました!
以前と変わらず、店主の方と長話をして、たくさんのご試食を頂きました!
今日は、ベーコンスープを出してくれました。
いい出汁がでた美味しいスープでした。
e0173183_9343222.jpg

e0173183_9345313.jpg

e0173183_935777.jpg

新作だけど、まだ許可が下りてないから販売できないベーコンの脂も頂きました。
脂の部分を、燻製してさらにじっくり乾燥させたもので馬のたてがみのような味で美味しかったです。白いやつがそうです。手前はフランクデュレでサラミのようなやつです。
e0173183_9352818.jpg

今回も色々とありがとうございました!
ベーコンとフランクデュレを買って帰ることにしました。
by cache-jp | 2012-05-04 20:13 | おすすめ情報