<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

丹波篠山キャンプツーリング

e0173183_13135989.jpg

丹波篠山へキャンプツーリングに行きました!
篠山は、いいところいっぱいです!

湯郷を抜けて佐用町から兵庫へ入りました。
最初に寄ったのは、田舎道を抜けて古い民家を改装したそば屋の
一眞坊 (いっしんぼう)です。
e0173183_13171247.jpg

こんなところにあるのかと思うような場所でした。
鴨めしは、売り切れでそばのみいただきました。
十割そばで、井戸水で作っているそうです。
自然の風が通る店内で古民家でいただく、そばは格別です。
e0173183_13193736.jpg

e0173183_13201283.jpg

e0173183_13201680.jpg

こちらは、近々移転されるようです。

次に寄ったのは国道372号線沿いにある「あまざけ」が有名なおそば屋さん「自然薯庵」です。
一軒目に寄った一眞坊 は、メニューが少なかったですが
おそばのメニューには天ぷらなど色々とありました。
とりあえず、冷やし甘酒だけいただくことに・・・
おお?今まで飲んだことのない感じの甘酒です!
自然な感じの麹の甘さ。わらぶき屋根のお店の雰囲気もいいので楽しめます!
これは、かなりおすすめです!!
e0173183_13262770.jpg

e0173183_1328211.jpg


今回のキャンプ地は丹波篠山の「川代公園キャンプ場」です。
はじめて行くキャンプ場だったので早めに行って状況を把握しキャンプの準備に入ることにしました。篠山の街からも近く、とっても利便性の良いキャンプ場でした。
近くには川が流れ、緑一杯でキレイに整備されたキャンプ場です。
吊り橋もあり、昼間は沢山のキャンプを楽しむお客さんがいました。
でも、本日キャンプを張るのは自分たちだけでした。
これだけのキャンプ場が無料とはびっくりです。
e0173183_13321477.jpg

e0173183_1332326.jpg

e0173183_13322657.jpg

トイレも炊事場もとてもキレイです!
贅沢すぎるくらい。
e0173183_13334331.jpg

e0173183_1334360.jpg


夜は、お酒を片手にお決まりのキャンプファイヤーです!
これがキャンプの醍醐味ですね〜
自然の中で炎が揺れるのを見ていると落ち着きます。
e0173183_13355951.jpg

e0173183_13361155.jpg


近くに福知山線?が走っていて何度か電車の音でおこされましたが問題ないです。
そしてキャンプ場の朝は夜明けと共にやってきます。
他に人がいなかったので、とても静かな朝です。
e0173183_13383031.jpg

e0173183_13384131.jpg


2日目は、篠山を観光しました。古い街並みがつづき、面白いお店がたくさんありました。
どこかしこで、見かけるご当地サイダーも「ささやまサイダー」という名称でありました。
後味の良いサイダーです!
e0173183_13401786.jpg

もうすぐ「丹波篠山デカンショ祭」みたいで街中、準備で賑わっていました。
篠山城も見学しました。
天守閣はなく、城跡だけでしたが、昔から残る石垣が圧巻です!
e0173183_13425081.jpg

e0173183_13425589.jpg

e0173183_13432437.jpg


篠山の街をあとに、地元でも有名なピザ屋さん「クワモンペ」に向かいました。
バイクで行くには、ちょうどいい道中にあります。
e0173183_13443833.jpg

おお??11時オープンかと思いきや、11時5分ですでに満席です!!
10時半オープンですか〜?
それにしても、すごい人気です!この山の中に、どこから訪れてくるんでしょう?
山道がいいのかロードバイクのお客さんもいました。
e0173183_13473088.jpg

e0173183_13472316.jpg

e0173183_13481769.jpg

ピザは、基本のマルゲリータを注文!
めちゃウマです!!!
チーズも良い感じです!!
生地ももっちりと、この焦げた感じが良いです!
e0173183_13493260.jpg

e0173183_13494587.jpg

こちらもオススメですね〜〜♪
e0173183_13514412.jpg

そのまま山道を抜けて三田方面へ
わらび餅を食べに行きました!「峠茶屋 一軒家」です。
こちらも、なかなか立派な古民家!わらぶき屋根で庭もキレイに整備されキレイなところです!
e0173183_13515316.jpg

e0173183_13523192.jpg

e0173183_13525956.jpg

冷やし抹茶とわらび餅のセットをいただきました。
わらびもち、めちゃウマです!!!
なんでしょう??美味しい水を食べている感じでも言いますか?
出来たてなのか少し生暖かい感じが、いっそうわらび餅の柔らかさを引き立てます!
e0173183_13543612.jpg

こちらも、オススメです!!

なかなか濃いキャンプツーリングの旅でした!
by cache-jp | 2012-08-14 13:11 | バイクツーリング