<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新作スープ考案中!

今年も始まる「文学フェスティバル」に向けて
絵本をイメージしたスープを考案中です!
「文学フェスティバル」とは、岡山市が本や文学に触れる機会を増やすのが目的に
企画しているイベントです。

ひとつは、貝をイメージしたスープです。
貝からいいダシが出ていい感じになりました。
アサリだとクラムチャウダーですが
こちらのスープは何種類かの貝をブレンドして特製ブイヨンと合わせました。
e0173183_314760.jpg


えんどう豆は春にかけて旬を迎えます。
こちらは、そんなえんどう豆を使ったスープです。
えんどう豆の味がクリームにマッチしていて好きな味です!
e0173183_3142069.jpg

2月に発売予定です。お楽しみに!
by cache-jp | 2013-01-17 03:16 | お店のこと

新年バックカントリー氷ノ山

2013年新年が始まり初の雪山です。
今年は、例年にない雪不足となっています。
東日本では雪による被害も多く出ているようですが西日本は今年、雪不足です。
でも、気温だけは、すごく低いので道路はガッチガッチに凍結しておりますのでお気を付け下さい。
それでも、降りたての白銀の世界は最高でした!
鳥取にある氷ノ山に登ってスノーボードで山を下るバックカントリーです!
天気も最高!なかなか出会えない山頂まで見える晴天で程よい風でした♪
この素晴らしい景色をご覧下さい!
雪の静けさと木から時折こぼれ落ちる雪のキラキラを伝えられないのが残念です。
e0173183_2311294.jpg

e0173183_2312440.jpg

e0173183_2313923.jpg

e0173183_2321197.jpg

e0173183_2322215.jpg

e0173183_2323683.jpg

e0173183_2325160.jpg

e0173183_233453.jpg

山頂付近の避難小屋です。吹雪で大変なときにこの中に避難します。
今年は、山での遭難のニュースも多く聞きますが中国地方の山は低いので割と安全です。
最近、新しいスマホのアプリを見つけました。
山岳地図系のアプリですが、電波が届かない場所でもGPSを使って現在地が分かるものです。
今回、実験してみた結果、使えるアプリと分かりました。おすすめです!
アンドロイドですがgoogle playで「トレッキングマップ」と検索すれば見つかります。
600円必要なところが信頼できますね!
e0173183_241139.jpg

これがあれば、電波が届かない場所で迷子になってもなんとかなりそうです!
去年は「ビーコン」(雪崩に埋まったとき捜索するもの)も購入したので装備はバッチリです!
山は、なめてはいけませんね。
e0173183_2441861.jpg

e0173183_2443051.jpg

by cache-jp | 2013-01-06 02:24 | スノーボード