<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

四万十最高!!

高知県の四万十市に行ってきました。
四万十の沈下橋をいつかバイクで渡ってやろうと小さな夢を抱いていました。
ちょっと前に「遅咲きのひまわり」でドラマの舞台にもなったところです。
四万十市全体で町おこしムードであちらこちらに「遅咲きのひまわり」のロケ地って看板がありました。経済効果はありそうですね。
今年のゴールデンウィークは晴天続きです!
瀬戸大橋が見える与島パーキングもバイクがいっぱいです!
e0173183_10244492.jpg


高知方面に出かけると、よく立ち寄る松山駅前の唐揚げや海老フライが有名な「ミュンヘン」で昼食を済ませ四国カルスト経由四万十入りの計画です!
ここの唐揚げは地元民にも愛される有名なお店です。お水にお金がいるような不思議な感じですが、黙っていると最後の方にお水が出てきます。
e0173183_1027582.jpg

e0173183_102763.jpg


四国の山道は、くねくねで交通量も比較的少なく車でもバイクでも楽しめる道が多いです。
四国カルスト方面は、何度来ても最高です!
所々に湧き水なんかもあり自然を満喫しながら走れます。
香川からの東西に走る国道は意外と混んでいるので走りづらいですが・・・。(高速で松山入りが無難です)
e0173183_10334369.jpg

e0173183_10343881.jpg

e0173183_10342328.jpg

e0173183_10343918.jpg

e0173183_10355567.jpg

e0173183_10355460.jpg


四国カルストから四万十へ抜けていきます!
四万十川の側を走ると、所々に沈下橋があります。
この沈下橋は何個もあり生活道として使われながら観光地としての役割を果たしています。
その中でも有名な岩間沈下橋と佐田の沈下橋に行きました。
個人的には岩間沈下橋が良かったです。
そして念願のバイクでの橋渡りです!
遠くから見ると怖い感じですが、以外と道幅はあり安全です。
車で行くなら一番有名な佐田の沈下橋の方が広くて安心ですね。
e0173183_10431721.jpg

カタログなどでよく見かける写真アングルです。
e0173183_10434383.jpg

e0173183_10442056.jpg

e0173183_10443564.jpg

e0173183_10454451.jpg

e0173183_1045276.jpg

これが岩間の沈下橋です。おもしろくって行ったり来たりして写真を撮ってもらいました♪
下のが佐田の沈下橋です。道幅は広いです。
e0173183_10471293.jpg

e0173183_1048513.jpg

とりあえず渡りました。
これで、小さな夢がひとつ叶いましたね。

四万十川沿いはキャンプ場も多くて、カヌーやらバーベキューやら楽しそうです。
この日は、こどもの日ということもあり、鯉のぼりが川を渡っていました。
写真でよく見かける光景です。
e0173183_10525120.jpg

e0173183_10524843.jpg

e0173183_10533238.jpg

e0173183_10534448.jpg


四万十で一泊して帰りに愛媛県を通って帰りました。帰り道に観光ガイドの人に聞いて
何やら変わった集落があるらしく寄ってみることにしました。
愛媛県の九州よりの出っ張ったところにある「石垣の里」です。
見るだけにしようと思いましたが、なんかちょっとすごいな!ってことで歩いてみました。
期待せずに行くと期待以上の体験が出来ます!
割とおすすめです!
上の方のお店でポンジュースを頂きました。
e0173183_10595076.jpg

e0173183_110517.jpg

e0173183_1101636.jpg

e0173183_110103.jpg

e0173183_110218.jpg

e0173183_1103150.jpg

e0173183_1104236.jpg


このあたりの海は太平洋に続く海でとてもキレイでした!
天気のいい日の海は最高です!泳ぎたい!
e0173183_113215.jpg

by cache-jp | 2013-05-05 10:18 | バイクツーリング

うな重!!

ウナギが高くなって、めっきり食べることがなくなりました。
スーパーに売ってるウナギもお高いです。
「そうだ美味しいウナギを食べに行こう!」
向かったのは津山の小さなうなぎ屋さんです。
お店の名前は「げん太」
意外とリーズナブルな価格で、何より店の外に漂う香ばしい薫りが食欲をそそります!!!
安いところから高いところまでの価格帯があり
やはり人間の心理としては、中間価格帯を頼むのもで
1,500円のうな重にしました。
やっぱりうな重はウマイっす!!
うまいウナギはこの量でも大満足。逆にこのくらいがちょうどいい感じです。
e0173183_1001796.jpg

e0173183_1011714.jpg

e0173183_1012821.jpg

e0173183_1013661.jpg

by cache-jp | 2013-05-04 18:53 | おすすめ情報