<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おかやま文学フェスティバル2014

岡山市主催の2月8日(土)から始まる
「おかやま文学フェスティバル」おいしいおはなしの
スープが出来ました!
2月から販売予定です。
「ガンバリルおじさんのまめスープ」という絵本をご存じでしょうか?
あのアンパンマンの作者、やなせたかしさんの絵本です。
内容は、アンパンマンやジャムおじさんの原型になっているような話で、困っている人を助ける優しいおはなしです。
この絵本に出てくる、ガンバリルおじさんが作るまめスープはおいしくて、
そのうえとても元気が出るスープのようです。

カシュカシュでは、この絵本を読んで新しいスープを考えました。
とりあえず、豆は枝豆をスープのベースにしています。元気が出るように豆乳も使ってみました。
畑の牛肉と言われる大豆をふんだんに使ったスープです。
枝豆と大豆は同じもので、大豆が若いときに収穫すると枝豆となります。
ガンバリルおじさんが作ったスープほどではないでしょうが、
このスープを飲んで元気を出して下さい!

「ガンバリルおじさんのまめスープ」の絵本を
まだ、読んだことがない方は、お店に置いておきますので
大人の方もお子様も読んでみて下さい。
絵本は、何歳になって読んでも、なんとなくホッとします。
漫画とは違った何かがありますね。
e0173183_18221913.jpg

e0173183_18222975.jpg

by cache-jp | 2014-01-23 18:25 | お店のこと

寒くて雪がいいから毎週スノボです!

鳥取県と岡山県の県境にある花見山です!
住所は鳥取県ですが、ほぼ新見です。
「岡山から近く、おすすめのゲレンデは?」と聞かれたら
迷わず、花見山と答えます!
しかし、このゲレンデは、通常雪が悪いので、なかなか行ける機会がないです。
しかし、今年はいい感じに寒いので花見山はおすすめです!
今がチャンスです!
このゲレンデの特徴は、急な斜面と極端に緩やかな斜面(こけたら止まるほど)がほとんどを占めていて、個人的には上級者用のゲレンデだと思います。
初心者には難しいゲレンデです。
林などもあり、ロープなどを極力張っていないので自由に滑ることができ
上級者なら本当に楽しめるゲレンデだと言えます。
駐車場からリフト乗り場までがすごく近いのもメリットです。
午前券で滑り、食事は帰りに新見で食べます!
JAあしんの千屋牛がやはりおすすめです!バイクツーリングでも良く行くお店です。

e0173183_10534985.jpg

e0173183_1054132.jpg

e0173183_1054127.jpg

e0173183_10543288.jpg

e0173183_10544747.jpg

e0173183_1055274.jpg

e0173183_10551399.jpg

e0173183_10552381.jpg

花見山には探れば、ツリーランが出来たり、いろんなコースがあり、楽しいです!
上級者じゃないと危ないですが・・・。

あと、注意として4駆の車でないと道に雪がある場合、登るのが困難です。
4駆スタッドレスだと余裕です。
駐車場まで結構、急な坂道を登らないといけません。180号から入ると危険です!
2駆のチェーンだとキツイ時があります。まあ雪道の運転技術もありますが・・・。

雪が良ければ本当に楽しいゲレンデです!
・・・・おそらくすぐに溶けて悪くなるでしょうが。
by cache-jp | 2014-01-13 10:43 | スノーボード

大山へ新年初滑り

なかなかいい冷え込みで
大山は新雪10センチです。
スノーボーダーにとって誰も滑っていない新雪を滑るのは
大変、うれしいことで
朝4時に起床して出かけました!
その甲斐あって新雪を、ほぼ一番乗りで滑ることが出来ました。
e0173183_20282795.jpg

朝のうちは、少しうす暗らかったですが
9時頃にはすごくいい天気になり
遠く弓ヶ浜まで見通せる、すばらしい絶景に出会えました。
人一倍、大山の頂上付近に来ていますが、こんなにいい天気は久しぶりです!
最高です!!!!
e0173183_20304711.jpg

e0173183_20305870.jpg

e0173183_20312719.jpg

e0173183_20313542.jpg

e0173183_20314664.jpg

e0173183_20375445.jpg

e0173183_2036816.jpg

今年、新しく買った新雪を滑る用の板です。
今日が筆おろしでしたが、直進の安定性も良くいい板です。
新雪がそんなには深くなかったので、浮遊力は試せませんでしたが・・・。
雪が悪くなたら、回しやすい短い方の板を使います。

帰りに、素晴らしい景色を見ることが出来たので車を止めて写メ撮りました!
え??富士山???と思わせる写真です!
e0173183_20373112.jpg

e0173183_20374124.jpg

大山です!
by cache-jp | 2014-01-05 20:23 | スノーボード

お正月に後楽園へ

岡山に住みながら、生まれて初めてお正月に後楽園に行ってみました。
どうも、入園無料らしく、すごく渋滞するかなと思ってましたが、
割とすんなり駐車場に入れました。
でも車はいっぱいで10時30分頃に行きましたが
河原の駐車場はいっぱいでした。みんなもっと早くに到着してるんですね。
なんとか11時からの鶴の散歩と飛行には間に合い
頭の上を鶴が大きく翼を広げて飛んでいき池の周りを旋回しました。
ん〜〜なんか鶴見ると「めでたいな〜〜」って気持ちになりますね。
e0173183_20191852.jpg

e0173183_20192851.jpg

e0173183_20193960.jpg

e0173183_20194726.jpg


久しぶりに訪れたら後楽園の奥の奥の方に昔あった
機能していない植物園みたいなガラスハウスは撤去され
岡山城のビュースポットになってました。
すごく岡山城がかっこよく見えました。
e0173183_20215021.jpg

e0173183_2022823.jpg

by cache-jp | 2014-01-01 17:14 | プライベート