<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ベンチをDIYで作りました!

日曜大工の道具もかなり、揃ってきたので
いつの間にか割と簡単に、ベンチとか作れるように成長していました。

ホームセンターでサイズ通りにカットしてもらえばホントに簡単に作れます。
買っても安いのですが、作った方がイメージ通りのサイズに仕上げられるのがいいですね。
そんなに費用は変わらないので手間な分、損な感じではあるのですが・・・。

e0173183_214213100.jpg

ここまでホームセンターでカット。

e0173183_21425056.jpg

吉備高原都市に行く途中の山手の産直市場みたいなところで買った杉板です。
とても安く無垢の木が売っているので、たまに買いに行きます。
骨董品もあります。醤油樽など掘り出し物を見つけて花壇にしたりしています。

e0173183_21452780.jpg

今回はウォールナットで塗りました。
色や塗料は、いつも悩みます。

e0173183_21462572.jpg

e0173183_21463989.jpg

あとは手すりを付けて完成です!
e0173183_2147106.jpg

e0173183_2147234.jpg

e0173183_21483267.jpg

おお〜なんか、緑の木にも映えます!
by cache-jp | 2014-02-22 21:38 | お店のこと

車のマフラーを替えました。

初めて車に乗り出した頃、みんなホイールを替えたり
マフラーを替えたり、車高を落としてみたり、
そんなことにお金をたくさん使っていました。
最近も、たまに見かけますが、昔は当たり前のように
みんな車をイジっておりました。

まさか、ここへ来て、車外品のマフラーを取り付けることになるとは
思っても見なかったです。

雪山に出かけることの多い私の車のマフラーは、錆さびのアンティーク仕様になってしまい
ついに、ポッキリと折れてしまったのです。
雪道には凍結防止剤がまかれていて、塩のようなもので、それが鉄を錆さすようです。
北の方の方たちのマフラーも、折れてしまうのか???
なんとなく、車の設計に問題があるように思います。不信感が残りますがしょうがないです。
今度は、絶対に錆びないステンレスのマフラーに交換しました。
純正も、ステンレスになって欲しいです。せめて四駆の車は・・・。

純正のマフラーより、明らかに太く、少しパワーも上がったように思います。
さすがに、この年になって金甲山には行かないですが少しだけ車に乗るのが楽しくなりました。
e0173183_21372719.jpg

by cache-jp | 2014-02-16 21:23 | プライベート