<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春の大山バックカントリー

大山に春スノボに行ってきました!
天気予報通り大晴天です!
当然、ゲレンデに雪はないので、夏山登山道から大山に登り
8合目手前からドロップして滑りました!標高も1,400〜1,500mをくらいです。
休みながら登って2時間くらいです。
道には、ほぼ雪はなかったのですが、上に行くにつれて雪も増えてきました。
去年より雪は多く残っているようです。
今年は雪が多い年で、降雪量というより長い間適度に降り続けたような年だったので残雪が残っております。
春の新芽の吹いていて風も気持ちよかったです。
小さい子供連れの家族も何組か登っていました。
すばらしく健康的な遊びです!

朝日が眩しいです。
e0173183_11182063.jpg

このポストに登山をする人は名前などを紙に書いて入れていきます。
下山するときは、下山したことをポストに入れます。
これで、遭難したときも、誰かに伝えることが出来ます。
携帯電波も、7合目付近でも届きますが、安全のためです。
e0173183_1119566.jpg


e0173183_1122779.jpg

e0173183_11222174.jpg

e0173183_11225479.jpg

最高の見晴らしです!
e0173183_11232023.jpg

7合目付近で昼食です。
e0173183_1124326.jpg

他にも同じように春スキーを楽しみに来てる人がいます。
なかなかの傾斜を滑っていきました。
e0173183_1127832.jpg

e0173183_11272568.jpg

e0173183_1133836.jpg

e0173183_11325781.jpg

e0173183_11334688.jpg

e0173183_1134228.jpg

一気の滑り降ります!
登っていて、よく聞かれるのは「こんだけ登って滑るの何分くらい?」
「はい。3分くらいです」
カップラーメンが出来る頃には、下にいます。
この3分が、ゲレンデの10本分くらいの感覚です。
e0173183_11365930.jpg

雪解けの水がキレイです。
e0173183_11375156.jpg

e0173183_11375921.jpg

今日は、下まで雪がないので下山は途中から歩きです。
下りもなかなかしんどいです。なにせ背負っている荷物が重い。計ったことはないですが15kgぐらいはあるのでしょうか?
下りで膝を痛めたりするので、筋肉を使って降ります。
e0173183_1141165.jpg

モンベルのお店の横でソフトクリームを食べて帰りました。
e0173183_11414247.jpg




by cache-jp | 2014-04-26 17:08 | スノーボード

新庄村の名所「がいせん桜通り」

新庄村までバイクで「がいせん桜」を初めて見に行きました。
車が手前1キロくらいの辺りで停滞渋滞になりましたが
そこは、バイクなので横をするすると抜けて難なく到着しました。
すごい人です。田舎道を走って来たのでいきなり人混みが出てきた感じで
びっくりです。
至る所で「ひめのもち」が売られてました。
街並み保存地区なので、桜もキレイですが建物や用水路も情緒がありキレイです。
家の軒の下にも水が流れており、鯉もいました。
桜の幹のうねりが、大きな盆栽のようで枝振りも先手されているのか良い感じです。
軽くドライブには良い距離です。

e0173183_1125864.jpg

e0173183_1131132.jpg

e0173183_1132384.jpg

e0173183_1133424.jpg

石で出来た水路の水の流れが情緒を感じさせます。
e0173183_1134531.jpg

枝っぷりが良い感じです!
e0173183_114191.jpg

e0173183_1141020.jpg

e0173183_1141973.jpg

大渋滞です。
by cache-jp | 2014-04-19 17:57 | プライベート

ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館

ひめじの黒田官兵衛 大河ドラマ館へ行きました。
今回のNHKの大河ドラマの舞台は岡山から近いので、とりあえずのぞいてみました。
撮影の舞台も、過去に何度か訪れたことのある竹田城跡や亀山本徳寺や書写山圓教寺などで見覚えがあり、分かりやすかったです。
じっくりとパネルの文字を読んでいくと、ネタバレがあり「おいおい」となるので気をつけて下さい。まあ歴史のことなのでネタバレではないですが・・・。

大河ドラマ館は姫路城の近くにあり、姫路城がよく見えます。
前に、この辺りに来たときは姫路城の絵が書いたテントみたいな物で城が囲われていましたが
今回は天守閣の辺りも目で見ることが出来るようになっています。
まだまだ、先だと思ってましたが2015年3月27日に一般公開されるようです。いよいよ来年ですね。
今は大河ドラマ効果で姫路の町は盛り上がり、来年は姫路城で盛り上がりそうですね!
姫路城から近い商店街も、おもしろそうなお店が沢山あり時間が足りなくなります。
e0173183_10522879.jpg

e0173183_10523971.jpg

e0173183_10525225.jpg

e0173183_1053230.jpg

桜もキレイでした。
by cache-jp | 2014-04-12 17:32 | プライベート