タグ:岡山 ( 11 ) タグの人気記事

岡山文学フェスティバル「おいしいおはなし」

岡山市が主催で2015年2月11日から始まる
岡山文学フェスティバルの「おいしいおはなし」に出品するメニューが決まりました。
文字通り文学に触れていただく、このイベントですが、その中で
「おいしいおはなし」と言う企画があり、本に出てくるメニューをお店でいただこうというものです。
毎年、色々と考えてスープを作ってきましたが、
今回は、ハルキ文庫から出版されている群ようこさん著の「パンとスープとネコ日和」という本があり
出版社から許可が頂けたのでこちらの本にしました。
小林聡美さん主演のWOWWOWのドラマやDVDにもなっています。
e0173183_0364473.jpg


私、ネコを2匹、犬1匹飼っていて、ネコ好きって事もありこの本にしました。
DVDでは、あまりネコは絡んでこないんですけどね(笑)

前々から、「お客さんよりサンドウィッチはないですか?」と度々聞かれていたのもあり
この「パンとスープとネコ日和」に出てくる「スープとサンドイッチ」のメニューにしました。

市販の材料を挟んだり、タマゴやハムだけのサンドイッチもおもしろくないので
最近使っていなかった、燻製の器具を使って自家製のスモークサーモンを作りました。
玉ねぎや香草を天然塩で煮込んでサーモンを1晩漬け込み、乾燥させてナラの木を使い燻製にします。
なかなか、時間のかかる作業ですが、冷凍のスモークサーモンでは味わった事のないような、
しっかりとした美味しいスモークサーモンが出来ました。

そこへサーモンとクリームチーズなどを使った特製のディップとトマトや野菜、アボカドをサンドします。パンは少しハード系に!

「スープとスモークサーモンとアボカドのサンドイッチ」の完成です!ぜひ一度ご賞味ください!
スープは常時6種類あるものからお好きなものをセットに出来ますよ。
単品でも、どうぞ!
e0173183_0361159.jpg

by cache-jp | 2015-02-05 00:39 | お店のこと

焼き菓子の準備中!

只今、前々からお客さんよりご要望が多くあった
焼き菓子をパッケージにして
販売するための準備中です!
最近、コンビニなんかでもフィナンシェとか置いてあって
ちょっと、小腹が空いたときに食べるのにいいですよね。
有機ドライフルーツなども取り寄せています。
お楽しみに!

e0173183_1421091.jpg
e0173183_142180.jpg

by cache-jp | 2015-02-03 01:36 | お店のこと

看板を新しく作りました。

お店も、早いもので、もうすぐ10年が来ます。
表に置いてある、木製の看板が、ボロボロに朽ちてきました。
特に防腐処理もしていない木を使い塗料で仕上げた看板でしたが
ここが、木材の限界ですね。でもよくもったと思います。

今回は防腐処理をした木材を使い作ることにしました。
塗料も屋外用の防虫・防腐塗料を使います。
e0173183_0511963.jpg

サイズは前回と同じにしました。
細かい作業ですが、一筆一筆丁寧に書き込んでいきます。
e0173183_0514330.jpg


なかなか、良い感じに出来ました!
e0173183_0521153.jpg


が、・・・今回バージョンアップさせて電気を取り付けてやろうと思います。
電球はフィラメントを使い感じよく!
e0173183_0521485.jpg


おおお!すっごく、いい感じになりました!!
by cache-jp | 2015-01-03 00:45 | お店のこと

ボンネビルで岡山から境港「魚山亭」へ

気持ちの良い季節がやってきました!
まだ、8月だと言うのに、この涼しさ♪
すっごく気持ちの良い天気でした!
e0173183_10202940.jpg

e0173183_10205065.jpg


海がキレイです!海水浴のお客もいなくなり
広々とした海の景色を見ることが出来ます!
e0173183_10211681.jpg

e0173183_10213094.jpg

e0173183_10225987.jpg

あの向こうに見える雲のかかった山が大山です。
あの頂上から、冬はスノボで、今いるこの弓ヶ浜を見ることが出来ます。

e0173183_10445141.jpg

よく行く境港の「魚山亭」でいつもの「大漁定食」を注文しました!
今日も、覚悟はしてましたが30分待ちでした。
「大漁定食」は、いつも、食べ忘れがないか確認しないと行けないくらいの品数です!!
e0173183_10472323.jpg

今日は、何々あるか数えてみましょう!
まずは、イクラののった酢飯、魚の出汁がきいたすまし汁、大根やオクラの入った煮付け、春雨やパプリカを使ったサラダっぽい酢の物、ツボ貝?、サザエとわかめのお造り?、刺し盛り(海老・ハマチ・サーモン・イカ)、小魚の揚げ浸し、大根の漬け物、ピオーネ・チェリー、さらにお膳に乗らない天ぷら盛り合わせ(海老・芋・ピーマンなど)、カレイの煮付け。え〜と12品ですかね。
これだけあっても、意外とお腹に入ります。魚メインだからでしょうね。
e0173183_10473430.jpg

e0173183_10474295.jpg

e0173183_10475346.jpg

今日はプラスして白いかを頼みました。
さほど、新鮮じゃないと言うよりイカは生きたまま食べるくらいじゃないと本当の美味しさには出逢えません。運良ければと思いましたが普通の新鮮なイカでした。
白イカは、剣先イカよりも美味しいと言われる情報や白イカと剣先イカは同じで地域によって呼び名が違うなど、情報が錯乱して市場の人に聞いても、ややこしいって言ってました。
が、これはまぎれもなく、白イカとメニューに書かれた最高級のイカです!
e0173183_10544340.jpg

魚山亭の港でCMのような写真を撮って帰りました。
e0173183_10574153.jpg

by cache-jp | 2014-08-31 19:18 | バイクツーリング

デミグラスソース

少し朝晩が肌寒くなりました。
このまま残暑を迎えず秋が来るのか・・・
暑さはぶり返しそうな気もします。まだ、8月ですもんね。

最近、ビーフカツやデミグラスソースのハンバーグがよく出ます。
涼しくなったせいでしょうか。
どんどんデミグラスソースが減るので、どんどん作らないと間に合わないです。
今日もでっかい、寸胴鍋で大量のデミグラスソースを仕込んでます。
これが、煮込むのに大変な時間と労力がかかります。

色が薄くって、苦みというか深みのないデミグラスは、ただの缶詰に味付けした物です。
色の濃い、ちょっとだけ高めの赤ワインやスジ肉、野菜なんかを入れて
長時間煮込むと、独特の苦みのような深みのあるデミグラスになります。
脂の多いスジ肉を使っても、いい具合に出来ません。国産のほどよく脂ののったスジ肉でないと。
割と軽く見られがちなデミグラスソースですが、大変奥が深いです。

e0173183_10211374.jpg

by cache-jp | 2014-08-30 10:21 | お店のこと

ボンネビルにスクリーンを付けたから試乗に(岡山発)

朝、少し雨が降っていましたが、雨が上がったので
スクリーンを付けたバイクの試乗に出かけました。
e0173183_21225350.jpg

見た目は、カッコよくなりました!(自己満足♪)
風の抵抗も、減った気がします。
でも、巻き込まれてくる風により、ヘルメットが微振動しているようです。
身長などによって、干渉されるようです。
少し頭を低くすると、良い感じに風が上を抜けていきます。
デザイン重視の安物のヘルメットだったからかもしれないです。
次は、高い方のしっかりとしたヘルメットで試してみます。

くもり空のせいか、なんだか今日は、走っていても涼しくて気持ちいいです。
思わず、姫路まで来てしまいました。
あ!姫路城、白いな〜〜。新聞に出ていたようにやっぱり白いです。
これから、古くなって重厚感が出るのかな?

甘音屋って言う和菓子屋に寄りました。
みかん大福や冷やしみたらしを買って帰りました。

e0173183_21221938.jpg

e0173183_21222978.jpg

e0173183_21224088.jpg

e0173183_21233314.jpg

e0173183_2123486.jpg


みかん大福が圧倒的に美味しかったです!
上品な甘みの白あんと、すんごく甘いハウスミカンがよく合います!
オススメです!
by cache-jp | 2014-07-27 21:11 | バイクツーリング

バイクにスクリーンを取り付けてみた

長距離のツーリングを想定してバイクにスクリーンを付けてみました。
このスクリーンは、風が直接体に当たるのを防ぐ目的があります。
風が体に当たり続けると、疲れも蓄積されていきます。
そのために、付けるオプションです。
イギリスからの輸入品なので説明書も当然英語です。
絵も描いてありますが、なんともメーカーの画力の無さか理解できないです。
英文を翻訳しても意味が分かりません。

どうしたものか・・・。

結局、暑い日に汗だくになりながら
タンクに傷が付かないようにタオルをかぶせ
バイクの色んなボルトを外して
組み立てては、外してを繰り返し
なんとか組み上がりました。
これで正解かどうか分からないですが、とりあえず固定されているようです。

明日は、試乗しています!

e0173183_2194410.jpg

e0173183_2111445.jpg

e0173183_211111100.jpg

by cache-jp | 2014-07-26 21:01 | バイクツーリング

桃農家さんのところで

岡山の代表的な果物、白桃。
知り合いの桃農家さんのところで
毎年、少し当たりがある出荷に適さない桃を
格安に分けていただきます。
桃農家さんは今、一番忙しい時期のようです。
暑い日にもかかわらず、どんどん発送の準備や出荷に追われていました。
こちら清水白桃です。
e0173183_1805815.jpg


こちらは違う白桃の種類です。加納岩だったかな。
e0173183_1813712.jpg


清水白桃は、少し渋みがあるのが特徴です。
コンポートにするなら、どちらでもいいのですが、生で食べるなら、やはり渋みのある清水白桃が好きですね。

e0173183_1841099.jpg

出荷用の白桃は、少し若いのがちょうど良いみたいです。
by cache-jp | 2014-07-26 17:58 | お店のこと

愛犬のクマが棒を持ってくる。

愛犬のクマは、散歩中、棒を拾ってきます。
投げてやると、ホントに嬉しそうにくわえて持ってきます。
かわいいです。
e0173183_16544863.jpg

e0173183_16545690.jpg

e0173183_1655448.jpg

e0173183_16551028.jpg

e0173183_16551639.jpg

e0173183_16552812.jpg

e0173183_16553415.jpg

e0173183_16554144.jpg

e0173183_1655479.jpg

by cache-jp | 2014-07-16 16:49 | 愛犬のクマ君

お正月に後楽園へ

岡山に住みながら、生まれて初めてお正月に後楽園に行ってみました。
どうも、入園無料らしく、すごく渋滞するかなと思ってましたが、
割とすんなり駐車場に入れました。
でも車はいっぱいで10時30分頃に行きましたが
河原の駐車場はいっぱいでした。みんなもっと早くに到着してるんですね。
なんとか11時からの鶴の散歩と飛行には間に合い
頭の上を鶴が大きく翼を広げて飛んでいき池の周りを旋回しました。
ん〜〜なんか鶴見ると「めでたいな〜〜」って気持ちになりますね。
e0173183_20191852.jpg

e0173183_20192851.jpg

e0173183_20193960.jpg

e0173183_20194726.jpg


久しぶりに訪れたら後楽園の奥の奥の方に昔あった
機能していない植物園みたいなガラスハウスは撤去され
岡山城のビュースポットになってました。
すごく岡山城がかっこよく見えました。
e0173183_20215021.jpg

e0173183_2022823.jpg

by cache-jp | 2014-01-01 17:14 | プライベート