人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 有馬温泉キャンプツーリング 福山市立動物園とホロコースト >>

季節のパフェと冷たいスープ

やっと梅雨が明けました!!!
本格的な夏の到来です!
今年は初めてパンプキンクリームスープを冷たくしてみました。
カボチャの冷製スープは、スーパーやコンビニなどでも馴染みがあるので
どんな味にしようかと悩みましたがこんな感じになりました。
季節のパフェと冷たいスープ_e0173183_11434859.jpg


前に一度、自家製のみつで作ったかき氷を子供さんに出したことがあって
「普通の祭のかき氷が食べたい」と言われた事がありました。
ショックでしたが、やはり食べ慣れたものがあるとその味が基準になることもあります。
手間をかけて作った自家製のシロップも食べる人の好みによっては感じ方も変わってくるものです。
でも、やはり自家製のシロップで今年もふわふわのかき氷をはじめました!
苺は春の安い時期に大量に買い込んで煮詰めてシロップにせっせっとしたものです。
簡単に作れますが珈琲のシロップが意外と私は好きです。
キャラメルをかけてバニラジェラートを乗せると最高です!
抹茶は宇治抹茶の粉を溶かし込んで漉して作りました。
季節のパフェと冷たいスープ_e0173183_11461833.jpg


季節のパフェも出来ました!
みさお牧場に行って色々と内緒で味見をさせてもらい、ベストマッチを見つけて作りました。
塩トマトとマスカルポーネを今回のテーマに
ミディトマトを特製のシロップ(ここは内緒で)につけ込んでトッピングして
蜂蜜漬けにしたレモンを添えました。
夏らしいパフェの完成です!
季節のパフェと冷たいスープ_e0173183_11525161.jpg

by cache-jp | 2011-07-09 11:52 | お店のこと
<< 有馬温泉キャンプツーリング 福山市立動物園とホロコースト >>