人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドリンクバー 季節のパフェと冷たいスープ >>

有馬温泉キャンプツーリング

3連休の、なか日に有馬温泉へキャンプツーリングに行きました。
キャンプと言えば事前の準備も意外と楽しめます。
色んな事を想定して、不備はないかテントを張ってみたり
夏ツーリングなので暑さ対策グッズや蚊取り線香
夜のためのランタン。
朝、コーヒーを飲む準備など

有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_8515278.jpg

一人用のテントです。すごくコンパクトに収納できる優れものです。
下にひくための、マットも持って行きます。
マットは、栓を開けると空気が入ってふくらむやつが、おすすめです。
片付けるときは空気を抜きながら丸めてコンパクトになります。

有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_854117.jpg

有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_8542159.jpg

水に浸して、首に巻いて暑さ対策をするグッズです。
色々出ていますが、まだデザインなどが豊富ではないです。
とりあえずワンピースの海賊旗のバンダナタイプを購入しました。
準備万端です!


台風が接近しているようですが、3連休は問題ないようです。
有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_8584542.jpg

良い天気です!
後ろのスポーツバッグに荷物がコンパクトに収められています。

兵庫の三田に住む友達と途中合流して今回は3台でツーリングです!
三田にある尼ン滝に寄りました。
滝の側でキャンプをしているパーティがいました。
水が冷たそうで気持ちよさそうです。
有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_922190.jpg

有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_923625.jpg

有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_925389.jpg


少し走ると茶畑があり、山ときれいな川があれば、必ずある「手打ちそば」の店で昼食にしました。
有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_944855.jpg

美味しそうな感じの建前です。
有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_95364.jpg

母子そば900円と言うのが殻をとってからひいたもので、通常よく口にする蕎麦らしいです。
田舎そば800円と言うのがひきぐるみ(殻ごとひいたもの)らしく黒っぽく味が濃いみたいで、こちらをいただきました。
有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_992518.jpg

煮豆なんかも出していただき、こう言う場所で食べると、ほんとに美味しいです!
有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_910785.jpg

中庭もステキです!
涼しいです。
有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_9103665.jpg


山を抜けてると小さな喫茶店「シュガー」があったので一休み。
珍しいコーヒーあんみつというメニューがありました。
コーヒーとあんみつがその名の通り合体したやつです、
有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_9124667.jpg

有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_9125837.jpg


有馬温泉に到着しました。
とりあえず、有名な「金の湯」に浸かって一日の疲れをとります。
赤い濁ったお湯です。硫黄の臭いはあまりなかったです。
気持ちよかったです!

有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_9152163.jpg

有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_9153744.jpg


有馬温泉の少し離れたところにキャンプを張ることにしました。
こう言うのも、自然に帰る感じでいいものです。
テレビもないので、話をするしかないところも、たまには良いものです。
有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_9171629.jpg

有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_9173494.jpg


夜明けと共に目が覚めます。
鳥が夜明け頃にあわせたように、鳴き始めます。
テントの中だと、すごく身近に聞こえます。
有馬温泉キャンプツーリング_e0173183_919255.jpg


そして朝のコーヒーを沸かして飲み始めた頃に、なぜか雨がしとしと降り始めました。
「お〜〜〜NO〜〜〜」
台風が近づいて天気予報が変わったようです(泣)
風もいくらか、ふいているような・・・・(汗)
今日は六甲山を走る予定でしたが、急遽、帰宅することにしました。
残念ですが、これも自然との戦いです!
by cache-jp | 2011-07-18 20:45 | プライベート
<< ドリンクバー 季節のパフェと冷たいスープ >>