人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 岡山の名水めぐりツーリング ドリンクバー >>

苦い苦い「苦丁茶」

岡山県井原市から来たお茶の専門店さんが出張店頭販売をしていたので
少し寄ってみました。


ジャスミン茶やハイビスカスのお茶など様々なお茶を入れてくれて
試飲させてくれました。
その中でも一際、私の目を惹いたのが
「笑っていいとも」の罰ゲームで使われている「苦丁茶」でした。
飲む前に「ホントに苦いですよ」と言われ飲ませて頂きました。

「いや、ホントに苦いです」
でも、どことなく奥の方に甘味を感じ少しクセになる感じです。
苦みは、コーヒーなどでも味わうことが出来ますが
それと同じで、なんとなく少しだけ飲みたくなる感じが気に入って購入しました。
お茶と言うよりコーヒー感覚でいいかも♪

茶葉は丸まっていて一本の棒になっています。
水出しも出来るようで、500ミリリットルのペットボトルに水を入れて茶葉1本入れて
冷蔵庫で8時間くらい冷やすとちょうどいいみたいです。
すごく簡単です!
ペットボトルだとその後、茶葉を取り出すのが少し困難ですが・・・
ずっと入れとくと、どんどん苦くなりました(汗)
お湯だとマグカップ一杯に1本で1分ほど。

暑い夏場は、水出しがいいですね!
最近、家でコーヒー替わりに飲んでます。

健康にもいいようなので、これはおすすめですね!

苦い苦い「苦丁茶」_e0173183_10354315.jpg

苦い苦い「苦丁茶」_e0173183_10355660.jpg

苦い苦い「苦丁茶」_e0173183_103686.jpg

お茶の葉をペットに入れるだけ!
苦い苦い「苦丁茶」_e0173183_10362115.jpg

冷蔵庫で冷やして8時間後にいい感じに飲めます。
by cache-jp | 2011-08-02 10:18 | おすすめ情報
<< 岡山の名水めぐりツーリング ドリンクバー >>