<< 趣味の日曜大工でディスプレイ 津山市阿波の囲炉裏焼きあなみと布滝 >>

秋パフェが登場しました。

急に朝晩が涼しくなりました。
今日は天気は良いし気持ちの良い風が吹いています。
もう、秋ですね〜

新作の秋パフェが出来ました!

無花果には西洋無花果と日本無花果があって色の薄いものが日本無花果です。
一般的には、日本無花果が先に出てきて、
収穫が終わった頃に少し色の濃い西洋無花果に変わっていきます。

いちじくは、大変傷みが早く買ってきたら、すぐに食べないと傷んでしまいます。
この、リスクとお値段を考えると、贅沢な果物と言えるのではないでしょうか・・・

そんな日本無花果を煮詰めてアイスにしました。
まろやかで、ほんのり無花果の香りがします。

ピオーネは、売場で色の薄いものと濃いものがあると思いますが
色の濃いピオーネの方が高値で取引されるようです。
実際は、色の薄いピオーネも好きですが、
食べ比べると濃い方が甘味は強いです。

ピオーネは皮ごと使う場合もありますが、細かい皮が口の中にまとわりつくのが嫌いなので
一粒一粒キレイに皮をむいて、アイスにしました。
ピオーネの酸味がヨーグルトアイスっぽい感じです。

仕上げに無花果を赤ワインでコンポートしたものと生のピオーネをトッピングしました。
ぜひ、一度ご賞味下さい。
e0173183_18575478.jpg

by cache-jp | 2011-09-06 14:42 | お店のこと
<< 趣味の日曜大工でディスプレイ 津山市阿波の囲炉裏焼きあなみと布滝 >>