人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 奥大山バックカントリー TSCせとうちパレット930の取材 >>

DIYでバイクの車庫が完成!

ずっと、バイクにはビニールシートをかけたり、雨ざらしで保管しておりましたが
この度、ついに車庫をつくりました!
既製品の商品も見積もりを取ったりして業者さんに相談しましたが
ちょうど、いいサイズがありませんでした。
狭い庭なので、有効に使いたいです。
1600mm×3000mmのサイズを作ることにしました。
今まで、本棚や机など、色々と作ってまいりました集大成的な大物の製作です。
綿密に設計図をつくり、使い勝手などを考えました。
難しかったのが、横からバイクを出し入れするので3本足にするところです。
強度の関係をよくよく考えて作らないといけません。
最後に波板を張った屋根を木枠に持ち上げて、金具で止めました。
こうすると、波板張り替えの時も金具を外して降ろして張り替えれます。
屋根に乗っかって波板を打つなんて事は危険ですから・・・
色々と知恵を使いました。
なんとか、いいカタチになりました!
既製品のアルミなんかだと無機質ですが無垢の木でつくると自然に馴染みます。
このあと、横に収納庫も作って、工具なんかを収納したいと思います。
木だと色々と後で付け加えたり出来るのもメリットがあります。
DIYでバイクの車庫が完成!_e0173183_10132689.jpg

DIYでバイクの車庫が完成!_e0173183_10133891.jpg

DIYでバイクの車庫が完成!_e0173183_10134844.jpg

最近は水を加えるだけでセメントになる袋なんかも少量売ってるので便利ですね。
セメントや砂は残すと保管が面倒なんで・・・使い切りで!
by cache-jp | 2012-02-24 10:15 | プライベート
<< 奥大山バックカントリー TSCせとうちパレット930の取材 >>