人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春野菜のトマトスープが完成しました。 DIYでバイクの車庫が完成! >>

奥大山バックカントリー

初めて奥大山に行きました。
ミネラルウォーターで有名な奥大山です。
中国地方は、林の山が多く信州のような森の山が少ないのですが
大山は別格で山に森が存在します。
森と林の違いは、木の大きさや木々の間隔にあります。
大きく育ったブナの木などがあると、周りに木が生えず
木々の間が広くなり、その間を滑りやすくなります。
これが森です。
林は、森林伐採などの影響なのか細めの木が多く植林の山の事です。
木々の間が狭いと、滑りにくくなります。

人の手が届かないような原生林には、大きな木が育ち
そこへ雪が積もると、細い木や草は、全て雪の下に埋もれ大きな木だけが雪の上に
存在するようになります。それが森です。
その間を滑り抜けて行く事はゲレンデでは味わえない、贅沢な時間です。

奥大山バックカントリー_e0173183_22384962.jpg

奥大山バックカントリー_e0173183_22391617.jpg

奥大山バックカントリー_e0173183_22394582.jpg

奥大山バックカントリー_e0173183_22395656.jpg


時には、氷の山肌もあり、滑ると下まで止まりません。
割とデンジャラスです。
奥大山バックカントリー_e0173183_22415444.jpg

ひたすら登り切ると緊張と体力の消耗で精根尽き果てます。
体力も貯金なので、計画的に使わないと動けなくなります。
自分のペースを、守って登ります。
奥大山バックカントリー_e0173183_22431837.jpg


そして森を滑り降りる時の感動は、お金では買えません!
奥大山バックカントリー_e0173183_22441894.jpg


今回は、2日連チャンで滑りました。
次の日は普通にゲレンデを滑りましたが、これはこれで楽しみ方も変わります。
安心して滑れるので、ただただ楽しむだけです!
登りは、歩きではなくリフトで上まで乗っけてくれるので
お殿様気分です。
去年の、この時期は、もうシーズンは終わりだな・・・・
と思っていましたが、今年は、まだまだ雪が降っていました。
雪も、たっぷり190センチあります!
また、来週も行きます!
奥大山バックカントリー_e0173183_22524547.jpg

奥大山バックカントリー_e0173183_2253942.jpg

奥大山バックカントリー_e0173183_22532244.jpg


美味しい焼肉屋さんの情報を、ひとつ。
昔、レーサーの鈴木亜久里に会った焼肉屋です。
ここは、おすすめです!
美作インター近くの「大和」です。
すこ〜〜しだけ、お高いですが許容範囲内です。
お肉も上質で、部位の種類も多く、甘口のタレも美味しいです。
白菜キムチ350円なんかも美味しいです。
生のレバーも頂けちゃいます。
大山の帰りにどうぞ。
http://www.yakiniku-yamato.co.jp/
by cache-jp | 2012-03-12 22:57 | プライベート
<< 春野菜のトマトスープが完成しました。 DIYでバイクの車庫が完成! >>