人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 春山登山からのスノボ 春野菜のトマトスープが完成しました。 >>

久々の香川うどんツーリング

高速料金が値上がりして、ご無沙汰でしたが
久しぶりに香川のうどんが食べたくなったので
うどんツーリングに出かけました。

最近よく耳にする「かまバタうどん」と桜がお目当てです♪
最初に立ち寄ったのが「うどんバカ一代」というお店です。
久々の香川うどんツーリング_e0173183_8402687.jpg


高松のフェリー乗り場からほど近く
バイクで10分ほどで着きました。
お客さんは観光客というより地元の人が多く席に着くと店内はすぐに賑わい出しました。
いいタイミングで席を取ることが出来ました!

これが、うわさの「かまバタうどん」です!
久々の香川うどんツーリング_e0173183_843549.jpg

バッチリとバターが乗っかっております!
隣の常連のお客さんらしい人に聞いたところネギは入れた方がいいらしいです。
バターにうどんにネギか・・・・う〜〜んと思いながらも「まぜまぜ」して
ひとくち・・・・・
久々の香川うどんツーリング_e0173183_8462241.jpg


お〜〜〜なるほど!なるほど!
粗挽きの黒こしょうと玉子が効いてカルボナーラのような。
鼻に抜けるバターの香り♪
程よい醤油タレ・・・
いい感じです♪

これはもしかして、粉チーズなんかも入れると、さらにカルボナーラに近づき
あうのかも知れないと思いました。
あくまでも、うどんの枠を超えてないのが良いのかも知れません!

そして次は、超超超有名店「山越うどん」へ向かいました!
しかし本当今日は、良い天気です!!
香川の桜も見頃を迎え、走っていても気持ちいいです!
久々の香川うどんツーリング_e0173183_853518.jpg

久々の香川うどんツーリング_e0173183_8525857.jpg


着いたのは1時を回っていたので、そんなに混ではいなかったです。
「山越うどん」は、日曜日が休みなので、なかなか来る機会がなくて
何度も来ていて意外ですが、初めての来店になります。
久々の香川うどんツーリング_e0173183_8553238.jpg

久々の香川うどんツーリング_e0173183_8572770.jpg

庭のようなところで、いただくようで天気も良かったので気持ちよかったです!

「かまたま」がやはり無難だと思いながらも、山芋入りを頼んでしまいました。
山芋が、うどんの味を少し邪魔した感もあったので、初めての来店は、やはり「かまたま」のほうが良かったかもしれません。醤油の加減も難しいです。
でも香川の基本形の味がしました!やはり有名店の味です!
久々の香川うどんツーリング_e0173183_8595624.jpg


帰りに栗林公園へ寄りました。
桜のお花見客もたくさんいて、宴会してました。
宴会オッケーなのが不思議です。
久々の香川うどんツーリング_e0173183_912383.jpg


そうすると良い天気が一変して突然雨がちらつき出しました!
でも、この雨が思わぬ一枚の写真を撮らせてくれました!
栗林公園と桜と虹です!ラッキーです♪
久々の香川うどんツーリング_e0173183_93597.jpg

久々の香川うどんツーリング_e0173183_942563.jpg


栗林公園には、高松の開花予想の基準となる標本木がありました。
スゴイふわふわの桜が、これでもかってくらい付いていました!
久々の香川うどんツーリング_e0173183_963044.jpg


帰りのフェリーでも奇麗な夕日が見られていい写真が撮れました。
久々の香川うどんツーリング_e0173183_971767.jpg

by cache-jp | 2012-04-07 08:36 | プライベート
<< 春山登山からのスノボ 春野菜のトマトスープが完成しました。 >>