人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ボンネビルで徳島鳴門ツーリング... 「ワタリガニのトマトクリームスープ」 >>

滋賀県甲賀ツーリング

梅雨の中休みの天気の良い日、
週末ツーリング旅行に滋賀県の甲賀へ行ってきました!
忍者で有名なのは伊賀忍者と甲賀忍者です。
子供の頃、千葉真一の「影の軍団」というテレビドラマが大好きで見ていました。
地元の人に聞くと、なぜか甲賀は、悪者扱いされて伊賀が正義みたいな感じになって少し残念みたいです(笑)。

昼食を滋賀県大津の有名な、うなぎ屋で食べようと思っていたので、そこからバイクで10分ほどの
京都の南禅寺に寄りました。
南禅寺に水路閣という境内を通る煉瓦づくりの水道橋があり観光名所になっています。
外観もインパクトがあり、本当に上を、結構な水量の水が流れておりました。
南禅寺の園内もキレイでたくさんの観光客で賑わっていました。
滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11292353.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11302714.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_1130725.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11302025.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11303486.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11305572.jpg


昼食は、これまたインパクト大!のでっかい、きんし玉子が乗っかった、
きんし丼2,200円を大津のうなぎ専門店「かねよ」で予約しました。
落ち着いてお座敷で食べたかったので別に部屋の予約料金も払い9人で割って一人2,400円くらいでした。
前の日に江戸川のウナギから放射性セシウムが基準値を超えて検出されたとの報道。
岡山に住んでいるとピンと、こないですが、出荷停止になると、さらにウナギの値段が高騰するのが心配です。
もうここまできたら、割り切って贅沢品として
本当に美味しいウナギ専門店で高級品として食べる方がいいかもしれないです。
きんし玉子って細く切った卵焼きのイメージがありますが
ここのは、いわゆるだし巻き玉子のようなデッカイ卵焼きがうな重の上に乗っかっている感じです。
肝のお吸い物も大変美味しかったです!
滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11313156.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11314386.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11315668.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_1133285.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11331271.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11332319.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11341046.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11343244.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11344463.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11353193.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11354677.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11355588.jpg



そこから滋賀県の水口に入り泊まりました。
夜に訪れたお店は、地元でも人気のお店で住宅地のような、まず観光客が訪れないような場所にある
「だんだん」という居酒屋に行きました。
鳥料理が人気らしく、人数も9人で入ったので美味しそうなメニューを手当たり次第注文しました。
その中でもダントツに「鳥の刺身盛り合わせ」が美味しく
鳥の肝刺しは、牛のレバ刺しと同じくらい美味しく、ごま油に漬けて食べます。
牛のレバーが食べられなくなった今、貴重です!
当然、唐揚げなんかも、全部美味しかったです!
滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_1138331.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11382558.jpg


次の日は、甲賀と言えば忍者なので、「甲賀流忍者屋敷」に行きました。
「甲賀忍者村」と言うのもあり、こちらはアスレチックメインみたいなので資料館メインの「甲賀流忍者屋敷」にしました。
行くまでは、テレビで見るような忍者が本当に日本にいたのか、どうか定かではなかったですが
いわゆる、現代のスパイのような役割の人たちみたいで、戦うというより、情報を奪って逃げるというのがメインに活動していたのが忍者らしいです。
スタッフの人が館内を細かく説明してくれて、楽しめました。
この日は、ちょうど忍者検定なるものが開催される予定だったみたいで70人くらい検定の予約が入っていると言うことでした。
そんなに広くないところだったので、びっくりです。
滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11365935.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_1138815.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11382954.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11384113.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_1138569.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_1139849.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11393178.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_1139458.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_1140930.jpg

とりあえず、手裏剣を投げてみました。
1回300円。あと300円使えば、うまく的を射れそうです。
滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11402117.jpg

落とし穴です。
滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11404590.jpg

忍者の飲んでたお茶らしいです。
滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11405953.jpg

ハリソンフォードが息子さんと訪れたみたいですね。
忍者好きらしいです。

最後に宇治によって帰りました。
平等院は、姫路城と同じく改装中で見られませんでしたが、沢山の観光客で賑わっていました。
滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11412756.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11414169.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11415526.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_1142739.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11425031.jpg


宇治は、抹茶が有名です。
観光地は宇治抹茶ソフトと茶そばとお茶の看板だらけです!
地元情報で「ながの」という茶そばのお店に入ることにしました。
キレイな濃い緑の茶そばに、蕎麦いなりが付いた定食を頼みました。
12時半頃でしたが、ちょうど私たちが最後で定食は売り切れてしまいタイミング良く食べることが出来ました。
茶そばも、手打ちらしさが際立ち美味しく、なにより蕎麦いなりは絶品でした!
おそらくですが、茹でたそばに甘めに味付けして具材と混ぜたものを、あげで包んだいなりです。
あまり食べたことのない食感と味がおすすめです!
滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11431319.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11433964.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_1144057.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11441139.jpg

もっとも全国的に有名な中村藤吉で、甘味セットを食べたかったのですが、お客さんが並んでたのでテイクアウトで白玉とあんこの乗った抹茶ソフトを食べました。
これでも、ぜんぜん満足です!
滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11443288.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11444550.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11453771.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11455626.jpg

帰りがけに宇治のパンフレットにも載ってた看板猫も見つけました。
ウチの猫と同じチャトラです。
滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_1146977.jpg

滋賀県甲賀ツーリング_e0173183_11492199.jpg

by cache-jp | 2013-06-10 11:47 | バイクツーリング
<< ボンネビルで徳島鳴門ツーリング... 「ワタリガニのトマトクリームスープ」 >>