人気ブログランキング |
<< ダニエル・オスト展に佳子さまが!! 焼き菓子の準備中! >>

岡山文学フェスティバル「おいしいおはなし」

岡山市が主催で2015年2月11日から始まる
岡山文学フェスティバルの「おいしいおはなし」に出品するメニューが決まりました。
文字通り文学に触れていただく、このイベントですが、その中で
「おいしいおはなし」と言う企画があり、本に出てくるメニューをお店でいただこうというものです。
毎年、色々と考えてスープを作ってきましたが、
今回は、ハルキ文庫から出版されている群ようこさん著の「パンとスープとネコ日和」という本があり
出版社から許可が頂けたのでこちらの本にしました。
小林聡美さん主演のWOWWOWのドラマやDVDにもなっています。
e0173183_0364473.jpg


私、ネコを2匹、犬1匹飼っていて、ネコ好きって事もありこの本にしました。
DVDでは、あまりネコは絡んでこないんですけどね(笑)

前々から、「お客さんよりサンドウィッチはないですか?」と度々聞かれていたのもあり
この「パンとスープとネコ日和」に出てくる「スープとサンドイッチ」のメニューにしました。

市販の材料を挟んだり、タマゴやハムだけのサンドイッチもおもしろくないので
最近使っていなかった、燻製の器具を使って自家製のスモークサーモンを作りました。
玉ねぎや香草を天然塩で煮込んでサーモンを1晩漬け込み、乾燥させてナラの木を使い燻製にします。
なかなか、時間のかかる作業ですが、冷凍のスモークサーモンでは味わった事のないような、
しっかりとした美味しいスモークサーモンが出来ました。

そこへサーモンとクリームチーズなどを使った特製のディップとトマトや野菜、アボカドをサンドします。パンは少しハード系に!

「スープとスモークサーモンとアボカドのサンドイッチ」の完成です!ぜひ一度ご賞味ください!
スープは常時6種類あるものからお好きなものをセットに出来ますよ。
単品でも、どうぞ!
e0173183_0361159.jpg

by cache-jp | 2015-02-05 00:39 | お店のこと
<< ダニエル・オスト展に佳子さまが!! 焼き菓子の準備中! >>