人気ブログランキング |

2009年 07月 10日 ( 1 )

もうすぐ8月6日。原爆投下の日

アインシュタインの名前は、どこかで聞いたことがあります。
相対性理論。ノーベル賞の学者・・・・。詳しくは分かりませんが・・・

今まで知らなかったことですが、原爆の開発を進めたのはアインシュタインみたいです。
広島の原爆記念館には何度か行っていますが、まったく記憶になかったです。
今までは衝撃的な写真に目を奪われすぎてたのかもしれません。

ウランやプロトニウムの原子核を壊すと大量のエネルギーが放出されることを発明したのは他の科学者でしたが、これを戦争の兵器として開発しようと当時のアメリカ大統領に提案したのはアインシュタインみたいです。これが広島の悲劇の始まりだったみたいです。

学校で教わっていたときは、どうにか記憶しようと頑張っていました。
そのせいか、今は忘れてしまいました。

社会人になり戦争について興味をもって調べていることは、なぜか理解でき引き込まれていきます。
不思議なことにもっともっと知りたくなります。

この時期になると戦争の映画やドラマが多くなりますが、今までと違った目線で見られていいです。

なぜか自分も含めてですが、日本では戦国武将の織田信長や武田信玄の名前は知っていますが戦争中の将校の名前は一切知りません。
改めて、もっと戦争中のことを学ぼうと思いました。



〔広島に行った際に、ぜひ寄って頂きたいところを紹介します。〕

お好み焼きを食べに行ったのですが、広島駅の向かいにある「駅前ひろば」ってビルの6Fにお好み屋台みたいな、お好み焼き屋さんが集結しているラーメン博物館ならぬ「お好み焼き博物館」的なところでした。
エレベーターを降り、どこの店にしようかと廻っていると、店の方は分かるんでしょうね〜「はい、いらっしゃい!席こちらどうぞー」とか「すぐ焼いちゃいますよー」とか全部の店が声をかけてきました。祭りの屋台なら分かるんですが、それがすっごく面白くて面白くて。
なんか決めかねてもう一週すると、また声かけてきて「はい、おかえりなさ〜い」とか、すっごく威勢が変に良くってホントーにおもしろかったです。

結局、BOSSって店に入りました。どこのお店でも良かったんですが、声をかけまくられて逆に悩みました。

肝心の味ですが、岡山では味わったことがない・・・と言うと大袈裟ですが、ボリュームもありホントに美味しかったです。



e0173183_0413165.jpg
e0173183_0414310.jpg
e0173183_0415471.jpg

by cache-jp | 2009-07-10 00:42 | プライベート